プロが教えるわが家の防犯対策術!

K-Xを購入したカメラ初心者です。
ヨーロッパ旅行の予定があり、たくさん写真を撮ってきたいと思っています。
折角の海外旅行なので、キットレンズではなくもっと高倍率のズームレンズを購入しようと考えています。

そこで、タムロンの
AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14)
というのが低価格で広角からズームまでいろいろ使えてもってこいかと思っているのですが、海外旅行に合っていますでしょうか?

主に風景などを撮影する予定ですが、このレンズではよくない、もっとオススメがある、などのアドバイスをいただけたらと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ニコン用ですが、A14ユーザーです。



このレンズは当たり外れがありまして、「当たり」の場合は「安価な高倍率ズームにしては」解像感も悪くないし、発色も素直で使いやすいレンズです。ただし、「外れ」に当たると収差が出やすく、全倍にするとアラが目立つレンズなんですよね。まあ、「外れ」でも、普通に写真にしたり、Webにアップしたりする分には全然問題無いですが。

ちなみに私の所では、1本目の内蔵モーター無しA14Nが物凄く良かったので、D40用にモーター付きのA14N2に買い換えたらこれが外れだったんですけどね。でも、外れでも「使えない」って程じゃないですよ。

更に言えば、この倍率にしては小型軽量でフットワークが軽い、というのも利点です。付けっぱなしで大概のものが撮影できますので、レンズ交換中にレンズやカメラを盗まれる(意外にあるらしいです)こともありませんし、塵埃が多い場所でレンズ交換をしなくて済むというのもメリットかと。

むしろ問題は、このレンズは意外に暗い、ということなんです。F3.5-6.3と言いつつも、50mm程度だと既にF5.6弱程度と一気に暗くなりますので、400程度の高感度を常用せざるを得ません。あと、歪曲が「それなりに」出ますので、画面周囲に水平・垂直の線を入れないように注意した方が良いかもしれません。

いずれにせよ、気軽な海外旅行用としては悪くないレンズだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、案外F値が稼げないなーと思っていました。
アタリかハズレかはさっぱりわからないのですが、アタリであることを祈っています。
明るいレンズも1本持っていこうかと思っているので、盗難にあわないように注意します。

お礼日時:2011/03/05 19:11

旅行中の普段使いにおいて「タムロンA14」一本だけで不便を感じることは、ほとんど無いと思います。


・高倍率ズームですから、収差が大きいので大判プリントには向きません。
・フレームの端に水平線や垂直線(ビルなどの人工物)が入ると、直線がグニャリと歪むので気になることがあります。
ですが、一般的なL版~2L版程度のプリントならばアラを感じることは少ないと思います。

ただ、A14は暗いレンズなので室内撮影などでは、少し辛いところもあります。
タムロンA14にペンタックス「DA35mmF2.4AL」を加えた二本体制だと、より撮影領域は広がると思います。
http://www.pentax.jp/japan/products/lens/index35 …

ペンタックスには以前18-250mm高倍率ズームがありました。
このレンズはタムロンA18のOEM製品ですが、ペンタックスROMが内蔵されていました。
http://www.tamron.co.jp/lineup/a18/index.html
しかし、大人の事情により早々に販売終了となりました。
現役時6万円程度で販売されていた、このレンズの新品は現在プレミア価格となっています。
http://www.amazon.co.jp/PENTAX-DA18-250mm-F3-5-6 …

OEMを含むペンタックスブランド純正レンズと非純正レンズの違いは、レンズ収差自動補正機能。
下記URLの最下段。
http://www.pentax.jp/japan/products/digital/k-x/ …

全てのレンズには収差があります。
特に、高倍率ズームほどレンズ収差は大きくなり、良像の妨げになります。
ペンタックス純正DAレンズをK-xに装着した場合、レンズの歪みや色滲みを自動で補正することが可能になります。
タムロンやシグマレンズをK-xに装着した場合、収差はフォトレタッチソフトにより撮影者が自ら修正する必要がある違いがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大判にプリントする予定はないので、これで十分だと思い購入しました。
あとは室内用の明るいレンズがあればいいなーと考えています。

お礼日時:2011/03/05 19:10

このレンズを買うなら、55‐200mm辺りの望遠ズームを買った方が画質的に良いでしょう。


しかも、18-55mmあたりはFと共にキットレンズと被りますから。
確かに、高倍率ズーム1本で手軽に済ますと言うのもありです。
でも、もう1本と言うなら広角ズームをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問文で書き忘れてしまって申し訳ないのですが
そもそも高倍率のズームレンズを買うのは、海外旅行なので荷物を減らしたいからなのです。
なので、画質でかぶってもキットレンズは持って行かないのであまり重要視していませんでした。
言葉が足らず、申し訳ありません。

お礼日時:2011/02/27 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!