プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツの中で、女性の日本国内トッププレイヤーが男性のかなり上手いプレイヤーより強いスポーツはあるでしょうか。

男性のランクは大学の強豪チームのレギュラークラスとか高校生レベルで日本トップのプレイヤーを想定しています。
ちなみに記録で比べやすい陸上競技でみてみたら
マラソンは女性のトップ選手は2時間25分ぐらいですが、箱根駅伝ランナーでも2時間30分ぐらいの人もいました。

ものすごいマイナースポーツは選手層が薄くて一般的な話になりにくいかと思いますので、オリンピック競技にあるぐらいのスポーツで教えていただければと思います

よろしくおねがいします

A 回答 (6件)

 一人乗りまたは2人乗りの小型ヨットレース



 微風から軽風時のヨットのスピードは、船体の摩擦抵抗によって左右されます。体重の軽い女子クルーは、艇の浸水面積が小さいため速度の面で有利です。

 風が強くなると、体重が重く、筋肉が発達している男子が有利になります。

 テニスも、インカレクラスの男子では、女子のトッププレーヤーに勝つのはなかなか大変でしょうね。世界的にも、4大大会でミックスダブルスの試合が組まれていますが、男子と対等に打ち合っています。

 たまたま私は学生時代はインカレ上位入賞選手、現在はサンデーテニスプレーヤーです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

テニスというと強烈なサーブが重要というイメージがあり、かなり男性有利かと思っていましたが、女性のレベルも高いんですね。経験に基づく回答ありがとうございました

お礼日時:2011/03/01 19:29

僕はシニアになってから乗馬をはじめましたが、乗馬は男女の区別が無いスポーツです。


北京オリンピックの<乗馬>の障害団体では、アメリカチームが金メダルを取ったのですが、女子が3人入っていましたね。
日本の馬場馬術の選手の一人は、女性でしたね。

正直、競技を見てもよく分からない初心者ですが、通っているクラブ会員の半数以上は女性です。
    • good
    • 6

馬術はオリンピック種目の中では、唯一男女の区別をしない競技です。



射撃もカテゴリー(ビームライフルなど)によっては男女差(体格差は出る)が出にくいと思います。

この回答への補足

国体の馬術の成績見てみたら、成年の部は男女別でしたが少年の部は男女混合で、女性のほうが上位にいました。

射撃はたとえばオリンピックのエアライフル10mだと射撃数が男子60発 女子40発とレギュレーションが違いますが射撃数を少ないほうでやればほぼ男女差がないな気がします

補足日時:2011/02/28 02:22
    • good
    • 4

体力と体格に影響を受けないスポーツがあるのなら、男女差のないスポーツと言えるでしょう。



カーリングも男女で決戦したらどうなるんだろうね??
体格にはある程度影響されると思う。
    • good
    • 2

カーリングは、あまり男女差は無いと思います。


一応、オリンピック競技です(^^;
      
    • good
    • 3

 


カーリング
フィギヤスケート
体操
シンクロナイズドスイミング
 

この回答への補足

カーリングは投擲やスイープのパワーが必要な場面もあるので男性が有利な面があると思いますが日本では女性チームのほうがスポンサーなどの点で練習環境が恵まれている部分があるかもしれませんので女性チームのほうが強いかもしれませんね

フィギュアスケートは男女で採点方法が違いますが、同じレギュレーションで戦ったとしたら、男子ではジュニアの選手でもトリプルアクセル飛びますし、かなり男性有利ではないかと思います。

体操も男女で種目に違いがありますが、同じ種目でやったとたらかなり男女差はあると思います

シンクロナイズドスイミングは男性の選手層が薄いのでたしかに女性トッププレイヤーのほうが上手いとおもいますが。新体操も同じ。

補足日時:2011/02/28 02:01
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!