アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカースクールを有料で行いたいのですが、行うにあたり何か資格・届出等は必要なのでしょうか?

*参考にC級指導員取得済み・4級審判員取得済みです。

皆様、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

個人で数人を教えるだけなら、法的にはなにもいらないのでは?ただし収入があれば税務署へ申告する必要があります。

本業にするなら普通は何らかの組織にします。例えば株式会社、有限会社、NPO法人などのサッカースクールがあります。人を雇うなら(人数などにもよりますが)健康保健や雇用保険に関しての届けもすべきでしょう。

子供が対象であれば、親御さんの心理として「しっかりした体制、納得できる指導内容、安全への配慮、事故の際の保険」は最低限の条件とおもます。最低限の指導者ライセンスはお持ちのようですが、そのほかに赤十字の急法救急員くらいは持っていると良いと思います。

有料とのことなので少年団ではないと思いますが、公式戦に出ようと思ったら地域のサッカー協会の該当カテゴリに登録する必要があります。クラブユースU-12 など。
    • 0
この回答へのお礼

御返事・回答ありがとうございます。

回答にて、”有料とのことなので少年団ではないと思いますが・・”と回答頂きましたが、

少年団で年会費等支払いして指導を受けていますが、有料だと思いますが何か違いがあるのでしょうかね?

無料=少年団
有料=スクール  と云う考えでは無いですよね・・・?