アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎回似たようなトピックですみません。
日本の英語教育は何かと批判されますが、私は多少は問題があるものの、他国と比べてそれほど遜色があるとも思えません。韓国人は日本人より英語ができると言われていますが、私の印象ではそんなに違いがあるとは思えません。学校での英語の教え方も日本とそんなに大きな違いはありません。ただ、韓国人の方が勉強熱心で、文法や語法の間違いを恐れずに、堂々と英語で話そうとする点が大きな違いのような気がします。あと、フランス人の場合は母国語の文法が英語と似通っているので習得しやすいけれど、発音に関しては日本人と同じくらい苦労するようです。学校での英語の教え方も やはり文法と訳読もキチンと教わります。
バカロレア(大学入試)の英語の問題も、4択ではないものの それほど難しくもないようです。ある方の意見によると 関関同大の入試レベルで 極端に難解でもないようです。ご関心のあるかたは、↓のリンクをどうぞ。
http://www.franglish.fr/bac/sept2010_L_lv1.pdf

そこで質問です。日本の英語教育は他国と比べてもそんなに劣っていますかね?

A 回答 (5件)

cherry77_さんが韓国など他国と教え方がほとんど変わらないとおっしゃるなら、

教育ではなく学ぶ環境が劣っていると思います。

日本人は英語の時間に「アン アップル」と言います。
「An apple」という発音を使うと、

「何気取ってんの?」
「あいつ空気読めてないね」
「英語喋れるわけでもないのに発音が巻き舌か」
「うわマジだっせ。恥ずかしいやつ」

とばかにされてしまうため、それが嫌で正しい発音ができなくなります。

そして、覚えた英語を使おうと英語で喋ってみようとすると、
相手からやはりバカにされたり、「日本語で喋れよ」とか言われてしまい
ついには英語は受験勉強のための暗記教科と成り下がってしまうわけです。

なので英語教育というよりは、日本人の民族性(?)のせいだと思います。
恥を恐れてやらない、それが日本人の大多数です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>教育ではなく学ぶ環境が劣っていると思います。
とりわけコメントするには及びませんが、まさに gdmuseさんの仰る通りなんですよね。
日本語の間違いは日本人として恥ずかしいけれど、英語は外国語なんだから間違って当たり前なのにね。

私も質問者さんと似たような印象を持っています。

突っ込み所は色々あっても、少なくとも、大枠でとてもひどいものとまでは思えません。

韓国の場合は、企業の管理職登用試験で、英語・日本語・中国語のうち、少なくとも1つとか、英語と、ほかにもう1つ、とか要求されるところもあるので、そのあたりの層をとれば、差はあるかもしれません。母国語での高等教育が受けられない国やビジネス現場で英語が使えないと相手にされない国の場合も、似たような感じになると思います。そう考えると、いつまでそうでいられるかは問題ですが、英語が使えなくても何とかなるのは、国として、幸せなことなのかもしれません。

#4さんのおっしゃる各種英語テストの成績については、受験者数などをチェックしてみれば解ると思いますが、前段のような話にも関わらず、日本で英語の試験を受験する層はすごく厚く、エリート層だけが受験する国や実質的に公用語化している国(ビジネスの面だけでも)と比較することに意味があるとは、思えません。もっとも、せっかく受験するんなら、もっと、ちゃんと、点数上げる努力はしてこいよ、と、思ったりはしますが^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そう考えると、いつまでそうでいられるかは問題ですが、
これはいつまでも続くと思いますよ。

>#4さんのおっしゃる各種英語テストの成績については、受験者数などをチェックしてみれば解ると思いますが、前段のような話にも関わらず、日本で英語の試験を受験する層はすごく厚く、エリート層だけが受験する国や実質的に公用語化している国(ビジネスの面だけでも)と比較することに意味があるとは、思えません。
#4さんが引き合いに出したのはTOEICでなくて、TOFLEですが、これは日本ではTOEICより受験者はぐっと少なく、世界的にもTOEICよりは幅広く受験されていますが、いずれにせよ、国民の平均的なレベルを計る指標にはなりませんよね。まあ、そんな数字を信じるなんてなんともお目出度い人ですよね。

毎回、同じような質問をして。

全く懲りない人ですね。

外国語としての英語教育を他国と比較して、何を語りたいんですか?優劣を競いたいんですか?日本人の国民性の異常ぶりを浮き彫りにするだけだと思いますけど。

>ただ、韓国人の方が勉強熱心で、文法や語法の間違いを恐れずに、堂々と英語で話そうとする点が大きな違いのような気がします。
この根拠はどこからくるのでしょう?意識してコミュニケーションを図ろうとする意思があるのとないのとでは全く違いますよ。

>日本の英語教育は他国と比べてもそんなに劣っていますかね?
日本人受験者のTOEFLの平均点がどのレベルだかご存じないんですか?PBTで522点(アジアの中では下から三番目)、iBTだとわずか65点(下から数えて二番目)ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

毎度ありがとうございます。

>毎回、同じような質問をして。 全く懲りない人ですね。
jpintexasさんも相当負けず嫌いですね。

>外国語としての英語教育を他国と比較して、何を語りたいんですか?優劣を競いたいんですか?日本人の国民性の異常ぶりを浮き彫りにするだけだと思いますけど。
これは元は言えば前回の質問でjpintexasさんが切り出したことなんですけどね。しかし、私が
jpintexasさんの認識不足をしても絶対に認めようとしないので、相当苦し紛れな反駁になっていますね。皮肉にも jpintexasさんがご自分の視野の狭さを浮き彫りした形になっていますね。

>この根拠はどこからくるのでしょう?
私は韓国にも行くことがあるんですが、あくまで私の感想です。ここではアメリカ留学の韓国人のサンプリングは偏りが大きいので、いくら正確なデータがあったとしても、韓国人全体の趨勢を知るには信憑性に欠けます。もっとも、jpintexasさんも日本人よりも韓国人の方が 意識してコミュニケーションを図ろうとする意思がある傾向にあるというのは認められていると思いますが。

>日本人受験者のTOEFLの平均点がどのレベルだかご存じないんですか?PBTで522点(アジアの中では下から三番目)、iBTだとわずか65点(下から数えて二番目)ですよ。
これは#5さんが的確な指摘をしています。

意識してコミュニケーションを図ろうとする意思があるのとないのとでは全く違いますよ。
ここも撞着しています。

教育は問題ないんじゃないですか?

私はやる気が無いだけだと思います。
学校が悪い、先生が悪い、教育方法が悪い、といっていれば、英語ができないのは自分のせいじゃないですから。

ずいぶん昔、「微分積分をならったって、実際の生活に役に立つことは無い」というのかはやったことがあるそうです。
これは要するに、問題を無いことにしてしまう言い方です。

韓国は、産業界が外向きでしょう?
人口が少ないから、内需だけで事業規模を拡大できないからだ、と聞いたことがあります。
ヨーロッパでは、現代・起亜の新車販売台数が、トヨタ・レクサスのそれを上回りました。ヨーロッパの家電売り場を除いても、韓国製品は存在感があります(日本製品はテレビとオーディオくらいなもの)。アメリカは最近行ってないから知りませんが、同じ様な感じではないですか?
意気込みが違うんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本はブランドにあぐらをかいているところがありますよね。
韓国はインド向けにサリーも洗える洗濯機、インドネシア向けに防虫対策を考慮したエアコンを開発しています。

一回試した事があるのですけど、渋谷で僕が外国人の振りをして英語で「渋谷駅までの行き方を教えてください」と聞いて回った事があります。

ほとんどの人が答えられませんでした。皆一様に、え?英語わかんねぇ...って
僕も世界中行った事がある訳ではありませんけど、こんな事が起こりうるのって日本ぐらいなんじゃないですか?
こうして見るとやっぱり英語教育には問題があるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>一回試した事があるのですけど、渋谷で僕が外国人の振りをして英語で「渋谷駅までの行き方を教えてください」と聞いて回った事があります。
日本人が日本人にいきなり英語で話しかけられたら引くんじゃないですかね?

>こんな事が起こりうるのって日本ぐらいなんじゃないですか?
いや、中国とロシアはもっとひどいですよ。サンキューも知らない人がざらにいます。