アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

F904iをいまだに大事に使っています。
が、最近、自宅で「圏外」になることが多く、不便を感じています。
いつもではないのです。3本立つこともあるのですが、肝心なときに「圏外」になったりして困っています。

家族が、F905iとF906iを使っているので横に並べて見たりしましたが、私のF904iだけ「圏外」、他はバッチリ3本なんてこともあります。
そこで、ドコモショップに持って行って検査(受信感度チェック?)をしてもらいましたが、本体の受信感度に問題はなく正常だとのことでした。

なので、今度は自宅にドコモの人に来てもらい、電波状況を検査してもらいましたが、これまた全く問題なく電波状況は良好とのことでした。
その際にも、ドコモの人の携帯と私のF904iを並べて見ましたが、やはり、私のは「圏外」になることもありました。 不思議がっていました。

そして再度、ショップに持っていって相談しましたが、次は中に入れる”カード”を変えると良くなることもあるとのことで変えてもらいましたが、全く状況は変わりません。(カード変更は無償でした)

ショップの人が言うには、「修理に出すと、それだけで5000円程費用がかかる。」「修理に出しても、異常なしとの結論でそのまま帰ってくることもある。」とのことでした。 新規に購入するのも結構かかるので、どうしたものかと、軽く思案しているところです。

そこで質問ですが、

本体の受信感度も、電波状況も悪くないのに、受信状況が悪くなるようなことがあるのでしょうか。
あるとしたら何が原因と考えられるでしょうか。  (ショップの人も、自宅に来てくれた人も、首を傾げていました。)

ドコモのショップでの受信感度の検査はどの程度信頼できる検査なのでしょうか。
メーカーに修理に出すと、ショップではわからない不具合が発見出来たりするのでしょうか。

最悪、機種変更をするつもりですが、どうもすっきりしない気分です。
似たような経験がある方いらっしゃったら、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。 

A 回答 (4件)

回答が遅いため、もう解決してるかもしれませんが・・・



私も現在全く同じ症状です。
いつからかわからないのですが、3月くらいだと思います。
職場でも自宅でも私のF904iだけが、圏外です。
突然3本たったりもします。

今調べたらやっぱり欠陥らしいです。
[F904i不具合]
で調べたらたくさん出てきました。
ドコモショップで無料修理してくれるらしいですよ!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

今日(4/24)、修理が終了したとの連絡があり、早速受け取りに行ってきました。
メーカーの方では、現象の確認は出来なかったとのことでしたが、内部の基板をそっくり交換したとのことでした。すぐ自宅に持ち帰りましたが、とりあえず電波の受信状況は良好です。しばらく様子を見ます。
外装もピカピカで、新品になって帰ってきた感じです。(本当に新品だったりして?)

補足日時:2011/04/24 17:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげさまで、無事無償で修理してもらうことが出来ました。
質問を締め切らずに待っていたかいがありました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 17:41

回答ではないのですが、私も同じ症状でこちらにたどりつきました。


いつからかわからないのですが、3月くらいだと思います。
職場でも自宅でも私のF904iだけが、圏外です。
突然3本たったりもします。
ほんと、欠陥品なんじゃないですかね。

この回答への補足

補足で、ショップに行った結果をお知らせします。
本日ショップに行き、状況を説明しました。
最初はF904iには、不具合情報は無いとのことでしたが、hi~さんの回答を見せて説明したところ、詳しく調べてくださり、不具合があることが判明しました。
半田クラックが発生することがあるようです。要は接触不良が起こることがあるということです。
いつかの時点で改善されたようですが、自分のものはその改善前だったようで、とっくに保証期間は過ぎていますが、無償修理となりました。
修理には10日ほどかかるようです。
ANo.4では修理後返却されたら、結果をお知らせします。

情報どうもありがとうございました。

補足日時:2011/04/18 21:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、今もそのままで全く改善されていません。
ショップで、「修理に出しても、全く問題なしで帰ってくる可能性も高い。」と
言われたので、機種変更も含め、考慮中でした。

ANo.4のご回答、大変参考になりました。
すぐにショップに行ってみます。
ANo.4のお礼で、結果をお知らせします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 11:44

>ドコモのショップでの受信感度の検査はどの程度信頼できる検査なのでしょうか。


>メーカーに修理に出すと、ショップではわからない不具合が発見出来たりするのでしょうか。

ドコモショップで確認できるのは、簡易の電波検査と目視確認のみとなりますが、メーカーでは本体を分解して中の部品一つ一つを見るそうです。
たまに故障していなくても中の部品を予防として変えてくれることもあるようです。
ご不便を感じられる症状が続ききになられるようでしたら、3年以上お持ちならば5250円の修理代金が発生しますが、一度メーカーにお出しされるのも一つだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ショップでの簡易の電波検査は、あまり当てにならない検査と言うことでしょうか。確かにほんの数分で結果が出る検査ではありました。
メーカーで分解検査してもらえば、改善する可能性もありますでしょうか。
お願いしてみることにします。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 04:19

以前、F904を使っていて


同じように、電波感度が悪くてすぐに機種変しました
そのとき、一回高いところから落としたので破損かと思って
すぐに変えてしまったのですが
症状がほとんど一緒なので、もしかしたらF904自体の欠陥のような気がしてきました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
やはり、本体に何かあるのでしょうか。

ショップの検査では、本体の受信感度には問題なしだったのですが、
ちゃんと調べたら何か欠陥があるのかも知れませんね。
古い機種なのでどこまで真剣に調査してくれるか分かりませんが。

お礼日時:2011/02/28 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!