アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日Y33グロリアグランツーリスモH9を買いました。走行7万km、試乗したところ年式の割に内外装状態がよく即買いしました。セダンは初めてなんですが、日常点検や整備、走りで気をつける所はありますか?またSMX・レグナム・アコードワゴン・オデッセイも狙ってたんですが(いずれも10年落ち)乗っていい点、悪い点ありますか?

A 回答 (3件)

見た目は、販売上 綺麗にします。

問題は、中身 エンジン・ミッション・足回りなどです。

エンジンは、異常なく OIL漏れがなければ 取りあえずしばらくは、大丈夫 しかし どんなOILが充填されているか?なので
早々に 純正相当のOILに交換した方が すっきりします。交換サイクルも把握できますしね!
化学合成油で 浸透性が良すぎるOILは 漏れの要因になります。パッキン攻撃性が強いと言いますか
にじみ漏れ程度なら オイル漏れ止め剤で補修は可能ですが 基本は、そういったOILを使用しない事

ATFも一度純正に交換し すっきりした方が良いでしょう GSや大型カー用品店でも 受け付けてますが 社外品が多く 異常が起きても もともと傷んでいたと言われるだけ
社外ATFは ミッションとのマッチングがあるシビアなものなので ディーラーで 責任もって対応してもらった方が得策です。 大型カー用品店で とラブっても 直すのは 結局ディーラでしょ!!
こういった作業は、整備のプロ民間整備工場かディーラーです。 カー用品店は、アクセサリーだけにしましょう。

エアサスの場合 故障しますねー
マフラー交換で 燃費は 劇落ちますねー パワーUPとか狙ったマフラー作りしていない 見た目と音だけで 売る様な車種なので ECUのセットUPすれば少しは良くなるかな?
ローダウンや 改造は、あらゆる部分に 負荷が 増え寿命を短縮し 修理メンテ比用も増えますので その覚悟で

車に詳しければ 自身で 点検です。
詳しくないや 調整が出来ない場合は、整備工場か ディーラーで12カ月点検を受けた方が
異常に気付き 早期調整や部品交換で 大きな被害を食い止められ 出費を安く抑えられます。
故障し走行不能に陥ると 修理代が膨大になりますから これを考えれば 安上がり何ですよ
ユーザー車検も これと同じ

車なら 大体同じですが
レグナム GDIエンジンは、調子が良くないと聞きますねー 希薄直噴エンジンの初期モデルでから
やはり 完成度は、まだまだなのでしょう。
ホンダは、やはり 長持ちしないといいうか 古くなると ガタが出てきます。
ボディーもちゃちです。エンジンは高性能を作れるが ボディーは、下手くそ
良く言えば 高性能ナイーブエンジンの為 OIL管理がシビアです。アコードインスパイアーに7年乗りましたが 3~5千kmサイクルで カストロールOILを交換していましたが 他社よりストレーナーメッシュが細かく タールの付着が酷いと 洗浄してもらいました。このOIL交換サイクルで 汚れ付着とは トホホでした。

エンジンオイルは 3~7千km毎 エアクリーナエレメント 3万km前後交換
車検時 ブレーキOIL クーラントの交換を行う 
車検2回に1回 デフオイル パワステオイルの交換する感じのメンテで 長持ちするでしょう
そろそろ プラグを イリジュームに交換
10万km超えで プラグケーブル交換(ダイレクトイグニッションなら不要)電気の漏れロスが抑えられます。
    • 0
この回答へのお礼

初期GDIは確かにいい話聞かないですね(p_-)押し出し感強めのボディと赤のレザー、座った時の操作距離(試乗はしてない)しっくり来たので好きでした。中身より先に外見と内装で候補絞ってました(笑
オイル周りは災難でしたね、初めて聞きました。やはりディーラーに見せるのが一番か……
納車前の整備内容も今日販売店で確認します。

古い車に共通することですが,

シール部分の経年劣化によるオイル類(エンジンオイル,ATオイル,ブレーキフルード),ラジエータ冷却液の漏れ,減少に気をつけましょう.オイルが減っていなければエンジンヘッドからしみ出しているぐらいなら大丈夫と整備工場の人から言われたことがあります.
ただ,ブレーキホースが破れたりするとブレーキが利かなくなり危険ですのでブレーキ関係の管理はしっかりしましょう.

後は,乗り心地に関する部分ですね.もし乗り心地に不満があるようでしたらエンジンマウントのブッシュ,ショックアブソーバなどを換えると乗り心地がかなり向上すると思います.
    • 0
この回答へのお礼

やはり整備が重要になってきますね。エンジン周りはあまり気になりませんでした。試乗時点では空気圧がバラバラで足結構ブレましたがグランツには珍しく綺麗だったので良かったかな……
早速確認してみます(^_^)

車なら何でも同じ

• 0