アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12年前知人にお金を貸しました。
しかし10年間催促をしても僅かな金額しか返済がなく。さすがに3年前専門家に相談し、改めて貸した金額の確認をし[本人はいくら借りたか返したかすら不明な感じでした]元金のみでいいからと、月々2万なら返せるとの話なのでその金額を記入した借用書を作りました。
その際息子を連帯保証人に入れて欲しいと話しましたが、家族には知られたくないのか、必ず返すし、遅滞した時は一括返済をするか、改めてその時は息子を連帯保証人にすると一筆入れた借用書を作りました。
しかしこの2年ですでに3回の遅滞[遅れながら催促すれば入金してきた]
我慢して来ましたが余りに無利息で貸している私に対して傍若無人な態度を取るし、自分の子供に対しては借金を内緒にしてお金を使って、良い母親おばあちゃんをしているみたいです。
パート収入はあるし、ご主人も働いています。

私は自分は有利息で住宅ローンを払い、他人に嫌な思いをして無利息でお金を貸している事に納得がいかなくなってます[当時は貸した分だけでも返ってくればいいかと思いましたが]
一括返済には応じない所かいくらメールしても連絡すらよこしません。
いまさら法定利息をつけた借用書は作り直せるものでしょうか?
もしくは持ち出ししてでもまた専門家に相談したほうがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

とりあえず、書面で「たびたびの支払い遅延により期限の利益を喪失し、一括返済を求める。

」というのを送り、返済されなければ内容証明、次は支払い督促という形で段階を追った方が良いと思います。

で、相手がまた分割とか言うなら今度は公正証書にして連帯保証人は息子な、という形で。もちろん、公正証書作成費用も相手に払わせて、民事法定利率の5%は当たり前に請求しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず再度連絡をしてみます。その上で連絡がなければ法廷対応を考えようと思います。

とりあえず、支払督促っていう制度があるので、遅延を理由に一括返済を請求してはいかがでしょうか。

おそらくそこで返せないって言ってくると思いますんで、その時点で改めて連帯保証人と利子を
設定しては如何でしょうか。

それすら拒むようでしたらそのまま強制執行すればいいと思います

参考URL:http://www.cooling-off.net/solution/tokusoku.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。法的処置も考えてる旨、先方に連絡してみようと思います。

双方の了承があれば作り直すことはできます。

ただ無利子でいいとして作った借用書があって、その返済すら遅延するような状況で、相手が了承するとは思えません。

相手の息子がきちんと収入があるようなら、息子に話して立て替えてもらうことがベストだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
息子もその親のため、かなりな額出しているらしく、立て替えは難しいように思います。