アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、私が留守中に旦那が意味も分からないまま、NHKと受信契約をしてしまいました。ですが旦那は契約書と告げられず、何の説明もされずに「必要事項なので記入して下さい」と言われ、住所・名前のサインをしたようです。(契約書にある、「放送法、放送受信規約により放送受信契約を締結します」「放送受信料を、口座振替・自動払い込みにより支払うことを申し込みます」と記載されている欄に手書きで丸印されていますが、これは旦那が記入したのではなく、向こうが勝手に記入した)支払い方法も口座引き落としは対応してないからクレジット払いしか無理だと言われ、クレジットでの支払いにしたそうです。

こんな詐欺みたいな契約の仕方は不当ではないでしょうか?

私は事情があり来月から実家に帰り、テレビも持って行くのでテレビは無くなります。だから旦那からNHKへ解約する旨を連絡させた所「家の中に入りテレビがないことを確認しないと解約出来ません」と言われ、家には私1人しか居ないので危ないので「家には入れない」と言ったそうです。すると「じゃあ、どうやって確認すればいいんですか?どうするんですか?あなたがいい方法を考えて下さい」と言われたそうで、挙げ句には「奥さんが出て行くってことは離婚するんですか?」「確認したいので奥さんの引越し先、実家の住所を教えて下さい」と言われたそうです。

ほんとうに気持ち悪いしムカつきます。家の中になんか絶対入れたくないのですが、今晩10:00に家に来るそうです。

テレビは実家に持って帰るのでアンテナなど外してしまってあります。家に入れて確認させるしか方法はないですか?他に解約の方法はないでしょうか?

どなたかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



この場合、解約は難しいと思われます。

旦那さまが、在宅中で家にテレビがあったことは否定できません。
(アンテナは、関係ありません、テレビ所有時点で電波法に当てはまります)

すなわち、裁判しかないと思います。

ご参考まで。

この回答への補足

契約は2月27日にしました。確かにテレビもあるので現金で3月分は支払っており、4月分からはクレジットで年払いになっています。3月中旬にテレビは無くなるので、3月分の支払いはいいのですが、4月からテレビも無いのに払う義務はないと思うんですが…。裁判までしないと解約出来ないでしょうか?

補足日時:2011/02/28 12:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/28 15:08

お困りですね~。

NHKは見なくても国営なのでテレビがあれば受信料を払わなくてはならないですね。
しかしながらテレビやアンテナが無いのが確認出来たら払う必要は無い。確認にはやはり見せるしかない・・・自分は先日実家の1人暮らしの母親が入院してしまい実家が無人になってしまったので最寄りの
NHKに電話をして解約を申し出ました。特に問題も無く確認事も無く解約届を送って来てくれました。
結局同居と言う形にして解約届を出しました。tanakafamさんも解約を申し出られて実家に同居とされてみればと思います。担当地域・担当者により対応も違うかと思いますが頑張って下さい。

この回答への補足

テレビがあるんじゃないかと疑われてホントに腹立たしいので、絶対に家に入れないと思っていましたが、やっぱり仕方ない様ですね。

家に入れて無い事を確認させたら塩を撒いて追い払おうと思います!ありがとうございました。

補足日時:2011/02/28 12:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応無事に解約出来そうです(´∀`)回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/28 15:07

家に入れて確認させるべきと思います。



防犯のため録音機と、防音ブザーを用意しておくといいでしょう
後、知人にいつでも電話をかけられるようにしておいてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントに気持ち悪いので用心したいと思います!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 12:29

一度契約してしまったのなら拒否は難しいでしょう。


が、解約は可能です。

NHK放送局に電話して「テレビを廃止したので廃止届をください」と言って下さい。
送られてきた紙に必要事項を記入して発送すれば完了です。

地域スタッフを相手にしてはいけません。なんくせつけるだけのゴミクズみたいなやつらしかいません。

テレビの有無の確認は、向こうの都合であってこちらにその義務はありません。
テレビはもう捨てたと言って、アンテナだけ門のところにでも置いておけばいいでしょう。
家にどうしても入るというのなら不法侵入で警察を呼んでしまえばいいです。

正直、NHKはごみみたいな集団なのでまともに相手しないことです。
腹立つことしか起きないのでさっさと終わらすことです。

解約が受理されるまでの間は支払い義務が生じますので払わなければなりませんが、
クレジット会社に電話や銀行の窓口にいって引き落としをとめることができます。
長引きそうなら止めてしまいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地域スタッフってほんとにクズですね。

電話をして事情を説明し「解約書を下さい」と言っただけで、他人に「離婚するんですか?」とか言われたくないです。普通、確認のため実家の住所を教えて下さいとか聞かれますか?どっちみち実家でもNHKの支払いはきっちり払っているのでホントに言い掛かりもいいとこです。

こんなにムカついたのも久しぶりです。

お礼日時:2011/02/28 12:36

正当な理由ならば見せるほかないでしょうね。

何年も前ですが、私が解約したときは電話のみで終わりましたが…
NHKの集金は委託なので委託に電話しても、委託業者は解約されると困って必死なのかもしれませんよ。
よけいかもしれませんが、その前は受信料を払ってなかったんですかね。集金が来たと言うことは。(今は訪問で集金はやってませんが、悪質や何回行っても払ってくれないところだけ、訪問すると聞いたことがあるので)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

羨ましいです!なんて家だけこんなに言われるのか…ほんとうに心外です。

ちなみに支払いは3月分まで支払っています。1月2月の支払いは無いと言われたので、支払っていないということはありません。

お礼日時:2011/02/28 13:01

あえて理屈だけ:


#1 で言われている通り「『NHK の放送を受信できる設備』を設置した時点で受信契約を結ぶ義務が生じる」ということになります.
「来月から実家に帰り、テレビも持って行くのでテレビは無くなります」とは言ってもまだ「来月」になっていないから今の時点で「テレビは存在する」ことになるし, 「テレビは実家に持って帰るのでアンテナなど外してしまってあります」ということは「それまではアンテナをつないでいた」と解釈できます. つまり, 「これまでが放送法に違反する状態であった」という事実が存在します.

んで, 放送法に基づく「受信契約を結ぶ義務」が解除された状態であることを, どうすれば納得させられると思いますか?

この回答への補足

説明不足でしたらすいません。

私はこの家に引越して来たのは今年の1月です。旦那がNHKスタッフに必要なら1月、2月分を支払いますと言ったそうですが請求は3月分からだそうで、3月分は現金で既に支払っています。なので4月分からの支払いを辞めたいのです。

補足日時:2011/02/28 12:42
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応無事に解約出来そうです(´∀`)回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/28 15:06

私がアパートに入居した時も、入居初日に来て、強引に契約させられましたね。


断れないタイプなので契約してしまいました。
新聞やNHKの勧誘の末端はほんとにろくな人はいませんね。

解約したい旨は、末端の委託先におっしゃったのですよね?
それだと、ろくな人がいなくてラチがあかないので、NHKの本体に電話すればいいですよ。
たぶん契約書の裏とかどこかに電話番号が書いてあります。

本体に電話すれば、テレフォンオペレータっぽいおばさんが出て、家にテレビがないですと言えば、廃止届を送ってくれます。
私はそうして解約しました。
NHK本体ならそれほど悪質な言い方はされないですよ。

でも、1度契約してしまったので1月分くらいは払ったと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一応無事に解約出来そうです(´∀`)回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/28 15:06

契約を解約するのに、委託営業員を自宅にまで入れる必要はありません。


仮に本日来るのなら、名刺をもらって氏名を確認して、自宅に入って確認しなければ解約できない根拠を聞いてください。
説明できる筈がない。

NHKの受信料は、テレビがあったら自動的に支払うのではなくて、受信契約を締結した人が支払う義務があるから支払っているだけです。
あくまで契約していることが根底にあります。

そして現代社会では、契約はイコール自由意志に基づく契約が基本です。
これが「義務」だというなら、それは税金にすべきです。

理屈はこれぐらいにして・・・
要するに契約の解除は、そこらの委託営業の人間に何を言っても無駄です。
NHKのあなたがお住まいの放送局へ内容証明を送付して、契約の解除を告げれば大丈夫です。

裁判になっても負けることはありません。
先ほども書きましたが、自由意志に基づく契約が基本であって、しかも実際にその家にテレビは無くなるんですから・・・

頑張ってください。

参考に・・
下記のサイトが参考になります。
反NHK連合 http://www22.atpages.jp/gabo/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

営業所ではなく、NHK窓口に電話した所解約書類を送ると言って下さいました。

事情で家を出ると言ったら「離婚ですか?」と心外な事を言われたり「家に上がってテレビがないことを確認しないと解約出来ない」など言われたことを窓口の方に伝えたところ、謝罪して下さいました。

私の実家の住所を聞かれたのでお答えし(実家でもNHK受信料は支払っているので、新たに契約する必要はないことを説明しました)来月15日までに家を出ることを伝えただけで、すんなり「2、3日中に必ず解約書類を送ります」と言われました。

本当にあの営業所の担当の人は何だったのか。本当むかつきます。お答えくださりありがとうございました!

私もそこまで義務だ義務だと言うなら税金にすべきだと思います!過去にも(一人暮らしの頃から)支払いをして来ましたが、初めて払うのが嫌だと思いました!気分悪すぎ!

お礼日時:2011/02/28 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!