プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、比較的若い男性の間でよく使われてる
「なるほどですね」
違和感ありませんか?

新しい日本語?

使っている当人は、正しい敬語だと思って使ってるのか、馴れ合いな感じで使っているのか知りたい。

あと、「なるほど」
こちらは全然たいしたこと言ってないのに、いちいち「なるほど」としたり顔で頷かれるのも違和感あります。その割に全然理解してなくて怒り心頭。

これらの言葉に違和感、不快感感じるかたいませんか?

A 回答 (5件)

なるほど。

に関しては、それに続く言葉が在っても表明しないと同じ話題に対する
納得の答え方なのか。自分に向けているのか。守備範囲が広くてどう回答するか、
難しい、悩ましいところです。
私は多くの場合、相槌と取って自分の話を進めるようにする事の方が多いように感じます。

気になったのは、なるほどに続く、ですね、です。
私見に過ぎませんが、ですねは、なるほどに続く言葉としては、やはり違和感が
あります。ですね、では受け止められない感覚を覚えます。
ほとんど取りこぼしているのでは無いかと、感じます。

人間関係が薄れてきた中で、とりあえず自分を守るために同意を示すだけの使い方
であれば、これからが心配ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前は、「なるほど」と返されたら、ちゃんと理解してもらえてると安心感がわいたものですが、ここまで乱用されると、頭が足りないのを隠すために上部だけ取り繕ってない?と不信感を持ちます。

相づち以外に発言できないからせめて「ですね」をつけてそれらしく見せかけてるように感じますね。

>なるほど

池上彰さんの影響でしょうかね・・・「なるほど、なるほど」「なるほど、いい質問ですね」流行ってますもんね。

単なる相槌の言葉とでも思っているのかも知れませんね。

>なるほどですね

他の回答者様も上げていらっしゃいますが、なるほどです、ありがとうです等の○○です。最近良く聞きますね。

「です」を付けることによって、一寸丁寧さ、親しみ易さを表しているのではないでしょうか。

不快感は感じませんが、一寸違和感は感じます。
    • 0
この回答へのお礼

あんまり「なるほど」連発されると、ふざけてんのか?と思います。
親しみやすさは感じますけども、信用はできませんよね。そんな言葉遣いする銀行員とかいたら。

ありがとうございました。

>こちらは全然たいしたこと言ってないのに、いちいち「なるほど」としたり顔で頷かれるのも違和感あります。

その割に全然理解してなくて怒り心頭。

言葉遣い云々ではなく、本音はここではないですか?

大して理解もしていない(興味も無さそうな)のに、ウンウンと上っ面だけ頷かれたら、そりゃ誰だって不信感感じるでしょうね。
その方の人間性の問題だと思いますよ。人の話を聞くのが元々あまり上手くなくて、相手にいい風に見られようとしてそんな風になっちゃうんじゃないですか。ある意味不器用なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンケート気取って本音はその変な言葉使いのイライラを誰かに聞いて欲しかったのかも…
鋭いですね。

不器用な人なんだと広い心で見るように務めてみます。

こんにちは。

確かに、最近よく聞きますよね。
「なるほどです」「よろしくです」「ありがとうです」etc…

恐らく、正しい敬語だと思ってらっしゃる方は少ないと思います。馴れ合いな感じでしょうね。

> あと、「なるほど」
相手が大した事を言っているつもりは無くても、聞いた人にとっては納得できる内容だったりすることがあります。
私も納得する事を聞いたら、「なるほど」と言いますね。
時々、その場しのぎにただ「なるほど」と言って、相手に不快感を与える事もあります^^;

不快感は感じませんが、違和感は感じます。
    • 0
この回答へのお礼

>聞いた人にとっては納得できる内容

もちろんそれなら全然構わないのですが、例えば取引先に電話して担当者に代わって欲しいとお願いしただけなのに
「なるほど!!少々お待ちください」
ときました。…馬鹿かと思いましたよ。
「はい」と「なるほど」を同義語で使ってるらしい。

え、これ流行ってるんですか。

なるほど。わーい、やっと流行に乗れた。

違和感、全然感じません。
    • 0
この回答へのお礼

失礼ですが全然面白くないです。
質問の意図と全く関係のないとんちんかんな回答をされるくらいだから、そりゃ人の発言なんて全然気にならないでしょうね。
でも、時間を割いてコメントくださったことには変わりはないので、ありがとうございました。