プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春高校一年生になります。
将来は、ポスターやCDジャケットを作る、産み出す方の仕事がしたいです。

しかし、それはどういう種類の仕事になるのか、入るにはどうすればよいのか、が分かりません。
画家、インテリアデザイナー、ゲーム製作に携わる仕事、漫画家、イラストレーター
どれもやりたいものとは少しずれる気がします。イラストレーターが近いのでしょうか。

私が質問したいのは、このような仕事をしたい場合にどのような働き方があるのか
また、そうした仕事に就くために、
どのような努力(たとえば美大を目指すべきであったり)をするべきか、ということです。


今までは、絵を描くこと自体が好きで、
絵画教室にも通っていました。先生は自由に描かせてくれたので、
あまり専門的な内容とはいえません。

そのときから、美大のデザイン科ではやりたい仕事に近づけるのではと興味があったのですが、
先生からの、高校までは真面目に勉強してもいいのではないかとのアドバイスで、
一生懸命勉強し、普通科の志望校に合格しました。

この春入学する学校は県内では進学校で、1年生から進路について考え始めるそうです。
昔からの夢であるデザインの仕事について一番に調べたいと思って質問させてもらいました。

勉強も好きなので、支障がないのならこのまま頑張りたいです。
技術の高さで評価される世界であると思いますが、仕事に就くに当たってハンデになりますか。

くどいですが、私が質問したい内容をもう一度まとめると
・私がやりたい仕事をするにはどのような働き方があるのか
・その仕事をするにはなにをするのがおススメか
・頑張っている勉強より、美術の勉強を優先させたほうがいいのか

ということです。
もし明確な目的ができたら、それにむかって努力するつもりでいます。
回答よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

私の娘は、中学時代、美術クラブの部長をしていましたが、将来の就職等を考えて、やむなく普通科の高校に進学しました。

仲良しの同部の副部長は、工芸系の公立高校へ進学し、当初から芸術系大学を志望し、早くから実技に励んでいたようです。娘は高校2年の2学期終了時に、担任教師からMARCHクラスの推薦がありました。しかし、どうしても芸術系が諦めきれずに、美術教師に相談しました。やはり、就職には不利とのことでしたが、「大学が就職のために選択される昨今、自分の好きな大学、学部学科に進み、厳しいけれども、その中で進路を考えても良い」、ということで、予備校を紹介してくれました。2年の冬休みから通い始めた予備校では、当初作成作品の評価も低く、一時は頓挫仕掛けましたが、3年の夏期合宿から評価も上がり、実技に自信がついてきたようでした。
また大学のオープンキャンパスにも赴き、雰囲気、施設、学生気質に触れ、併せて志望学科の相談教官に受験科目の配点、入学後の教育内容、学部特有の進路などを聞き、覚悟を決めたようです。受験先は一応2大学に絞り、幸いにも第1希望に合格しました。しかも中学の仲良しも、予備校の友人も同じ大学に合格していました。たとえ4年間といえども、友人たちとともにキャンパスライフを過ごし、その中で就職先を含めた卒業後のことを考えても後悔はないのではないでしょうか。
以上が、芸術系大学を決めた経緯です。参考になりますかね。
    • good
    • 0

 1-1 グラフィックデザイナーになる・・芸大デザイン科・ムサビ美大視覚デザイン科・タマ美グラフィックデザイナー科


 1-2 プランナーになる広告代理店のディレクター・・慶応法学部、文学部・SFC、経済学部・早稲田政経学部、分化構想学部、文学部など(すべて広告業会に強い)、上智新聞学部・青学総合文化政策(2校とも直接それについて学ぶ)

 21-1になるには、美大予備校へ行く高1では週1、高2では週3高3で週5~6日+英語・現国の勉強(芸大は5教科)・・予備校へしっかり通えるなら、学校の選択は最小限にした方がいい。
 21-2になるには勉強

 31-1にしてもムサタマは4割が学科。それが断トツだと有利。2教科でいいので頑張ろう!一流所だと英語を使えると強い。大体、美大へ行こうと学科を捨てていると高校生活がすごくつまらないものになるよ!美大へ行っても結局プランナーになることもありうるから、基本的知識は身につけて恥ずかしくない大人になろう。今年全国でも有名な進学校麻布からも2人タマ美に行ったそうです、新学校から美大は進学するのは普通です。

 学校生活は楽しんだほうがいいです。美大~デザイナーになると狭い交友関係の中で暮らすことになります。高校の友達はとても貴重です。文化祭を作り上げたり体育祭を作り上げたり・・プランナー的な事をぜひ高校生活で成し遂げてください!

 もし、地方でしたら、できたら高1高2の時に都会の大手予備校を訪ねてみて(季節講習を受けてみるとか)どういう授業をしているか体験するといいですよ、他の受験生のレベルもよくわかります。

 親御さんが絵画教室へ行かせてくださったと言うことは、私立美大の進学もだ丈夫なのでしょうか?とてもお金がかかるので(もしアパートなら卒業まで1千万以上かかります)そこもよく考えた方がいいです。

 金銭的なことがネックになるとしたら、東京芸大・筑波大・京都市立芸術大学が選択肢になると思います。首都大・千葉大・名古屋市立は工業デザイン(製品デザイン)の場合選択肢になります。
    • good
    • 0

美大卒 在学中にデザイナーとしてポスターなど等・・・制作していました。



ずばり言ってしまいますが、CDやポスターだけ制作する仕事ってないです。
いわば物つくりがすきなのでなんでもするのですよ。

CDジャケットをデザインするって言うのになると
そのCDのイメージがありますよね。そうするとそのCDイメージに近いデザイナー(個展などを観て)に発注しますよね。
アーティスト自体が制作したり依頼したりしてますから。
sarami1121さんは絵を描くのがすきなので個展を開いたらオファーがあるかもしれませんけどね^^

sarami1121さんはまだ高校1年生。
すきなデザイナーさんがいたりしたらその人の個展にいきまくるとか
自分が良いと思う美術館の企画展にいくとか今はそこが大切かもせれませんね。
とにかく楽しむことです。
好きなことを求めているとおのずとその仕事に就いているものです。
そしてCDジャケットやポスターをつくる人脈もできます。
勉強も美術もどっちが大事なんてないですどっちも大事です。

予備校は短めなのにするのが一番かと私も思います。私は行かずに過去問題だけでしたけど。
受験の時、決められた時間に作品を制作するイメージができますから行くのは良いと思います。
でも予備校なれした作品にならないように気持ちを保たないといけないかもしれません。
大学生活では自分と同等もしくはそれ以上の人がうじゃうじゃなので
予備校なれした人が創りたいものがなく辛そうな様子をしている人がいましたので。

大学を決めるときも、説明会などで教授がその学科の特徴を教えてくれるので自分にあったところはすぐ見つかります。
自分が観て創って楽しんでください^^大学生活は同士がいっぱいですし情報交換もできるしたのしいですよ☆
    • good
    • 1

「ポスターやCDジャケットを作る、産み出す方の仕事」


グラフィックデザインというそのものずばりのジャンルがあります。
美大や教育大の芸術コース、専門学校でそういう科があります。
デザイナーになりたいのなら専門教育を受けても損は無いと思います。

2.「やりたい仕事をするにはどのような働き方があるのか」
 デザイン会社や個人のデザイン事務所に入る(代理店とか印刷屋の営業は関連ですけど違う仕事です)
3.「美術の勉強を優先させたほうがいいのか」
高校卒業ぐらいの学力は基礎的な教養だと思うので無いと困ると思います。それにデザインのために要らないどころか、必要だと思いますよ。
学科の勉強からドロップアウトして生きる生き方も無いではないですが、勉強ができるみたいだから勉強も楽しんでやればいいのでは。(美術しかできない人というのはそれはそれで体質というか真似できるようなものではないと思います)
美大などに進むとしても一年ぐらいの準備で入るつもりでないとバランスが悪いと思います。(教室の先生の言う通りと思います)
当面普通に勉強して美術やデザインへの関心は忘れない。芸術科目も大事にする。世界を広く見る目を養う。そんな感じでいいのでは。(美大の入試では学科もあって、点が取れないと損をします)
美大を受けるとしても二年まではあまり受験を意識しない画塾などに行くのもいいかも。完全に離れてしまうのも良くないのではないですか?何かの役に立つかどうかあまり考えずにいろいろ面白いものを作ってみるべきでしょう。
早いうちからだらだら受験美術などやっても良いことも無いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のした質問に的確に答えて下さって本当に感謝しています。
頂いた回答も参考にして、
ある程度自分の中で目標をたてていくつもりです。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/02 21:15

早くから、目標を決めて努力する事はとてもよい事です、


こつ、は 諦めない事です。


・私がやりたい仕事をするにはどのような働き方があるのか
 貴方が好きなポスターやCDジャケットを製作している会社に
(デザイン事務所)就職する事、
初めから、絵を書く事は無いでしょう、
営業や 発注する代理店と言う所でしょか。

・その仕事をするにはなにをするのがおススメか
 その業界に多くの卒業生を出している大学を目指して勉強
した方が良いでしょう、
大学出たての新人の評価は学校名と性格です。
(絵が上手い人なんて世の中 星の数です独創性を磨く必要が有ります)

・頑張っている勉強より、美術の勉強を優先させたほうがいいのか
 芸大に行って広告代理店に就職3年も我慢すれば
やりたい事何でも出来るかもしれません、

 美術系の予備校に行ってとにかく名前を聞いただけで、
目をつぶっても、石膏デッサンが描ける、位に成る事
高校の勉強をしながらでも、3年も有れば楽勝でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような考え方を今までもてませんでした。
頂いた回答で視野が広がった気がします。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/01 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!