アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年夏から海釣りを始めた初心者です。3月から4月にかけて、舞鶴・若狭方面の防波堤からサビキ釣りをしようと思っているのですが、サビキではどのような種類の魚が釣れますか?やはりこの時期、サビキではアジは釣れないものでしょうか?

A 回答 (3件)

小さなアジを数釣るのは夏から秋ですからシーズンには間違いありません。


そのときには中層から表層で釣れますので初心者にも簡単ですよね。

でも冬から春までが釣れない訳ではありません。
数は釣れませんが回遊ポイントを見つけられれば1日10匹程は厳冬期でも釣れます。
根がかり覚悟の底ベタベタで30cmクラスの大きなアジを1匹づつ釣ります。
潮と時合と回遊時間を見極める事が重要になります。

私は波止でアジを1年中釣ることの出来るポイントを見つけています。
当然ですがサビキですよ。しかし常連さんもいるので先着順です。

冬場でも他の釣人と話をしながら釣るのは楽しいものですが釣れるのが一番です。
2km程度の防波堤で2箇所、それぞれ直径1mぐらいのピンポイントでわずかでもズレルと釣れません。
遠投サビキで釣れるポイントも開拓しました。

今年の冬も釣りに出掛けた時にはボウズはありませんでした。
でも冬は寒さが半端じゃないのでよっぽどの釣り好き(釣り馬鹿)じゃないと耐えられないかもしれませんが
冬は大型の魚を釣るシーズンですから釣り好きには外せないシーズンです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

引き続き、丁寧なご回答ありがとうございます。要はポイント次第ですね。まだまだ経験が浅いので、そのポイントを見つけるまでは時間がかかりそうですが、その楽しみも増えました。

お礼日時:2011/03/02 23:09

サビキは万能釣法ですよ。


基本的に釣れない魚はいません。

生きたエビや小魚などを食べる魚から、藻類を食べる魚まで何かを食べる水生生物なら何でも釣れます。
要はそこにどんな魚がいるかと言う事が重要になります。

私が過去にサビキで釣った魚は
アジ、イワシ、サバ、鯛、かつお、カンパチ、ヒラマサ、イシダイ、グレ、チヌ、ガシラ、ブリ、カワハギ、マゴチ、ホウボウ、ボラ、エソ、スズキ、スズメダイ、ベラ、キス、カレイなどなど
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。当方も昨秋はアジの他に数種類の魚をサビキで釣ったことがありました。ただ、なにかとアジは重宝するため、春にアジは釣れるのかと思った次第です。質問後、色々調べましたが、アジは夏以降がシーズンのようですね。

お礼日時:2011/03/01 11:02

7月まで何も釣れません、サビキでは

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昨年の経験から夏以降が本番とは分かっていましたが、やはり厳しいですか…。

お礼日時:2011/03/01 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!