プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
PC windows7です。

最近7を購入しました。
excelデータは、XP時に使っていたデータを引き続き利用しています。
データは互換のあるタイプで作成しているので問題ないのですが、
気づけば tmp というファイルができています。
これはいったいなんなのでしょうか。
調べてみましたが、よくわかりません。
消せるので問題ないのかのしれませんが、気味が悪いです。。
対策あれば教えてください。

A 回答 (3件)

Windows7でも


★Microsoft Excelでファイルの上書き保存を行うと、拡張子”tmp”のファイルが作成される | 製品Q&A:トレンドマイクロ
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-206426 …
は起きるようです。

実例
http://roiro.com/usow/2010/04/windows-tmp/
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに ウイルスバスターを使っています。
これ試してみます。

お礼日時:2011/03/01 16:36

>データは互換のあるタイプで作成しているので



 拡張子が「.xls」等の 3文字で構成される「Excel 97-2003 ブック」
というタイプの保存データでしょうか。


>気づけば tmp というファイルが

 それは、どこに作成されるのでしょうか。

 恐らく「C:\Users\ログオン中のユーザー名\AppData\Local\Temp」か
「C:\Windows\temp\」フォルダ内、或いは当該ファイルの保存フォルダ
階層下辺りだろうと推測しますが、それは仕様だと思います。
 もしかしたら編集中データのバックアップファイルかも知れません。

 いずれにしても一時作業用ファイルなのでいずれは消えると思います
が、どうしても気になるなら、折に触れてディスククリーンアップ等を
実行すれば消えてくれるような気がします。


>対策あれば教えてください。

 対策の方はよく分かりませんが、…というより、対策する必要はない
のではないでしょうか?

この回答への補足

こんにちは。回答ありがとうございます。
ファイルができるのは、そのファイルがある同じフォルダ内です。
一時ファイルではないため、手動でしか消せないのです。
ただ、対策する必要がない=害はないってことですよね。
とりあえず安心しました。

補足日時:2011/03/01 16:35
    • good
    • 5

.tmpはtemporary file、つまり一時ファイルのとことです。


一時的な作業用に生成されたファイルなので、大体はアプリケーション終了時などに削除されますが、
たまにHDD内に残る場合があります。特にその作業をしていない場合は、手動で削除しても問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず問題ないということですので、安心しました。
毎回でなく、たまに 発生するから気味悪いだけなんですよね。
他の方の回答の修正モジュールを試してみます。

お礼日時:2011/03/01 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!