アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

webを独学中のものです。
clearについてお聞きしたいのですが、今から覚えるのであればclearfixを用いたHP作りを勉強した方がいいのでしょうjか?
それぞれ記述した2つの参考書を見ながら勉強しているので、どちらで統一すればいいのか疑問に思います。
自分的には clear:both; の方が用いやすいのですが(clearfixを設定する親要素がよく分からないので)、クリアする要素がないときはclearfixを使用した方がいいとも思います。
一つのサイトで両方を用いても大丈夫なのでしょうか?

あと、DreamweaverCS3を使用しているのですが、clearfixはCS3のデザインビューに対応していないとのことでした。
CS3でclearfixを用いるのであればデザインが崩れた状態で作成していかなければならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>プロの方はやはりどちらかに統一しているのかと思い質問しました。

>デザインビューでの崩れは気にしないで作成

別にHTMLのコーダーだけではないが、プロとは、どんな要望でも答えられるのがプロ。

そのように映画でならいませんでした? 例えば、「トランスポーター」とか。

「どんな要望」とは、顧客の要望で、顧客と仕事上の上司かもしれないし、あなたの友達かもしれない、仕事を依頼にしにきたお客さんかもしれない。それを用件定義と呼んでいます。

なので、どんなブラウザだろうが、どんな表現方法だろうが、要望に答えられるように、いろんなブラウザの特徴、長所、短所、動作を知っておく必要があります。もっといえれば、プラットフォームごとにどんなブラウザがあり、どれが主流で、この業界では、このブラウザを使っているとか、知っておく必要があります。

要望にこたえればいいのであって、それまでの過程や、手段、方法は、問われる事はほどんどありません。

F2の確認もしています。デザインビューでの崩れは気にしないで作成していったらいいということですか?

例えば要望で、「全てのブラウザで同じように動作すればいい。」というのがあったら、「デザインも含まれるのか」聞く必要があります。そうだといったら

クロスリファレンス

てきな作りをしないとだめです。つまり、何のブラウザで表示されたので、この表示方法に切り替える。なって言うJavaScript & CSS &Ajax & ServerSide Scriptを作成しないとだめです。

そんな時に、どれを使えば、どのような表現をするか全て知っておく必要があります。

「きれいなCSS」なんていっているうちは、プロではありません。趣味の世界の話です。

ときたま、両方を即座にやってしまう天才タイプがいます。

ここに、サンプルを止め処もなく掲載する(自己顕示欲が強い)人がいますが、全部そのタイプではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
JavaScriptなどもこれから勉強していくつもりです。

clear方法は、賛否ありますので、

制作者の好みやブラウザ差異の問題。

勉強という程の事も無く、1つプロパティ感覚で覚えるのと同じで、
両方覚えておいて損は無いでしょう。
それとも、clearfixの利用方法が色々あるんでしょうか?
floatの親に入れれば良いだけ。
>(clearfixを設定する親要素がよく分からないので)
自分が見ている正にその親要素に設定。

>一つのサイトで両方を用いても大丈夫なのでしょうか?
何処でどう使おうが制作者の自由です。
何故試さないのでしょうか? コピペの猿真似だけでは独学ではありませんよ。

デザインビューで正しく表示するわけがありません。
そもそも旧ブラウザでさえ・・・
F12 & F5 で確認しましょう。
CS5でも今後さえも、ビューのレタリングなんてあてになりませんよ。

この回答への補足

返答ありがとうございました。
もちろんclearfixもclearも試しています。
いずれ仕事にしたいのできれいなCSSを表記できたらと思い、問題はなかったのですがプロの方はやはりどちらかに統一しているのかと思い質問しました。

F2の確認もしています。デザインビューでの崩れは気にしないで作成していったらいいということですか?

• 0