プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本には重力が逆にかかっている場所があるとききました。坂道にボールを置くと、そこではボールが坂を登っていくらしいのですが、どこにあるかご存知の方おしえてください。

A 回答 (7件)

錯覚で見せるところではないですか?本来下り坂を上り坂の様に見せているところとか、遠近法を上手く利用して小さい子供が大人より大きく見えるとか。



結構面白いみたいなので行ってみたいですが、そういう施設ってあちこちにあると思いますが、私自身、正式名称とか所在地が判りません。すみません。

もし本当に逆に掛かる重力があるのであれば、完璧な反重力物質が存在し、今の飛行機などに利用されていると思います(^^:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
そういう施設を探してみます

お礼日時:2001/04/19 12:20

基本的に下の回答のとおりだと私も思います。



しかし、先ず、「水平(面)とは何か?」考えてみたでしょうか?私も厳密な定義は知らないのですが、以下の2つが考えられます。

1)重力の働く方向に直交する面

2)現在位置と地球中心を結ぶ方向に直交する面

もし、1)なら、見かけは兎も角として、ボールが転がって行った方が「下」です。

2)なら、ボールが「下から上に」上がっていく可能性も否定できません。何故なら、近くに山があれば引力が働くからです。山がなくても地殻に密度の偏在があれば「山」(または「谷」)と同等な効果を生みます。

しかしながら、この場合でも、人が目で見てパッと分かる程、ボールが「下から上に」上がるなんてことはありえません。99%錯覚でしょう。
    • good
    • 0

単なる目の錯覚でしょう。



でなければ、ボールが磁性体で下方に反発する極が存在するか、
常温超伝導が起こっているのでしょう。

標高が高くなると、遠心力の影響で見かけ上の重さは減ってしまいますので、
重力(引力)がちょびっと減ります。
    • good
    • 0

日本各地色んな所に御質問のような坂道があるみたいですが,いづれも目の錯覚だと思います。



インフォシ-クで「錯覚」で検索して「坂道」で絞り込むと幾つかヒットしました。御覧になってみてください。

・ゆうれい坂(福岡県遠賀郡岡垣町原)
 http://www.yado.co.jp/tiiki/munakan/yuurei/yuure …

・津南のふしぎな坂(新潟県津南町)
 http://village.infoweb.ne.jp/~tsunan/special-tsu …

・旅で見つけたちょっと変わったスポット (なぞの坂道)(赤木山麓の畑の中)
 http://www.asahi-net.or.jp/~KR5T-HRKS/t17gah00.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に行ってみます ありがとうございました

お礼日時:2001/04/19 13:54

先日テレビでやっていたものですね。



これらは水準器をおけばすぐに解決するんですが
実際には下り坂なのに周りの風景、特に道の回りの木の生え方などの影響で上り坂に見えるんです。
またその現場までも道などの影響もあります。

ゴルフ場などではこの錯覚を利用して難しいグリーン(上りと思って売ったら実際は下りでオーバーしてしまう)を作ることがあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/04/19 13:53

korima さんへ



皆さんが、目の錯覚だといっても信じない感じですね。

それでは、質問。

どうして、坂の土は、上に飛んでいかないのでしょうか?

ボールだけが、登るっていうのなら、ニュートンさんも墓場で

眠れない日々を過していることでしょう。(^0^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

quarkさんの言うとおり、錯覚…というのが信じれませんでした、でも、この回答でなっとくしました。
ありがとうございます

お礼日時:2001/04/20 08:43

 そもそも、坂を「登る」というのは重力に逆らっていることなのだから、


もし、重力自体が「逆に」なっているとしたら、そのボールは、「登っている」のではなくて、「転がり落ちている」ことになりますね。
 「坂」というのは、地面が重力の方向に対して垂直になってない場所をさすのですが、鈍角のほうが上、鋭角のほうが下。ボールが転がっていくほうが下。

 見る人を基準に上下をいうのは錯覚ですね。白浜エネルギーランドに、錯覚を体験できる施設があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2001/04/20 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!