プロが教えるわが家の防犯対策術!

早慶法学部等の受験を予定している者です。
英語長文の教材を探しています。
「OSP-ADVANCED READING」という教材の評価と効果に関して参考意見をお願いします。

特にこれを使用して早慶法学部以上に合格された経験をお持ちの方の意見が聞きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ちょっと前に総計合格です。

けっこう有名なやつですね。
別に悪くないんじゃないですか。
ただ、自分に合うかどうかは実際に見てからえらんだほうがいいですよ。
体験版とか無いんですか?
あとは信用できる先生や友人の情報を聞いてそのまま飛び込んでみる。
予備校にせよ、参考書にせよ。
僕はそうしてたし、難関大いくやつはそういう人が多いです。

それなりに売れてるのって、そんなに悪い教材や予備校でないし、
あとはそいつに合う合わないのはなしになってくる。
だから合うものを選べばいいし、あとは本人次第。
どんな程度の教材でも本人がやらなきゃ意味が無いですから。

おじさんの世界でもゴルフクラブにこだわって凄い高いやつ、最新式のやつを買う人が
けっこういますけどそれと同じですね。
それ自体は確かにすごいけど、使い手がしょぼければ意味が無かったし、あんまり根拠がなく
「NASAも認めた」みたいに売り出してたり。
本人が満足してたらそれでいいと思いますが。

ぼくはフォレスト、キクタン、ソクタン、ターゲット、英語長文読解、とかふつうに
その辺り使ってました。

割とムズかしすぎる参考書を薦めたがるバカが多いですが(東大生なども含めて)、
基本的にそういう人はアウトプットが下手なだけで(自分のやり方を万人に啓蒙してる時点でバカとしか言えない)、実は本人も気付いてないうちに違う部分で(授業とか)学習してたりするし、難易度高めても速度や精度が落ちれば意味が無い。
何事もですがそこそこのムズさのをそれなりの速度でやることが大事なのです。
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧にご回答いただき、大変参考になりました。あまり、ネット上の評判にとらわれることなく自分の選んだ教材を最後まで信じてやり通したいと思います。ありがとうございました。