アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
アメリカに一週間程旅行に行きます。既往症があり薬を4,5種類飲んでいるのですが、医師は旅行に前向きではないので処方箋(英文)は頼めない状況です。過去に韓国に同じ量を持って行き税関などで何も言われずに通れましたが、アメリカはもっと厳しいのではと疑問に思い質問させていただきました。医師の診断書は頼めないので自己責任で行くという事で質問ご承知下さい。

一週間程行くので持病の薬5種類と風邪薬や胃腸薬、睡眠薬×10日分を(多めに計算して)持って行こうと思うのですがこの量で怪しいと思われますかか?
この件とは関係無いのですが友人が同じロスに旅行した際、税関で「写真と顔が違う!」「ちょっと来い!」と別室に連れて行かれた人が2人居ます。それぞれ別の知人の話です。それを聞いてからもしかしたら薬を何か言われたらどうしよう・・・と思い不安になりました。
上記にも書いたとおり英文の診断書は頼めないので何を用意すれば安心でしょうか?自分で持っている物はおくすり手帳くらいです。
英文で自分の既往症、通っている病院名、医師の名前、薬の名前などメモを薬と一緒に持っておくべきでしょうか?薬は銀色のに入っているタイプで薬名が裏に書いています。

合わせてお聞きしたいのですが、飲んでいるサプリを持って行く場合小さな上がピーっと閉まるパケ袋に小分けして持って行こうと思っています。サプリをそのまま持って行って麻薬などと疑われる事ってありますか?銀色のものに一粒ずつ入っている物ではない上、入っている瓶ごとは持っていけない状態です。(大きい&持って行って取り上げれた場合高価なので困るのです)

出発まで2,3日なので早めの回答とアドバイスを貰えたらと思います。

A 回答 (2件)

薬はやばいです。

プリスクリプティブ(処方箋)がない薬はアメリカには持ち込めない、というのが原則。
それが何なのかなんて、調べようがないですからね。
ただ、あくまで荷物検査に引っかかったときの問題ですから、キャンディの袋にでも入れてごまかせば、よっぽど質問者さんの人相が悪くない限り荷物の中をそれほど真剣には見ないですよね。

もし検査されて見つかった場合、最後の最後の手段になりますが、
「これは友達に頼まれた猫の胃薬」と言うんです。
何かの映画で見た裏技ですが「ペットや動物の薬は規制対象外」なんですって。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前もハワイに旅行した際薬を持って行った事を思い出しました、その時もパス出来ました。
処方箋の患者控えでは無いですが、薬局で薬を処方された際の薬の説明書に医師名や病院等が書いてあるのでそれを持って行く事にしました。
挙動不審にならないよう気を付けます^^;

猫の話は初めて聞きました!

入管で引っかかって 対応できる自信がないんなら

医者に頭下げるしかないでしょうね

「医者が前向きでない」って 表現としておかしいけれど
 医学的見地に立って ”ドクターストップ”かけてるのに
強行して なんかあっても しらんし ツアーやったらかなりはた迷惑なんやけど。

睡眠薬常用で 北米なんかいったら
時差ボケと合わさって 観光どころじゃないんちゃう。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私には主治医が二人います。一人は旅行なんて行って来い!という人でもう一人は温泉を汚い所だと考えてる人です。最近は後者の医師に診察して頂いてるので前向きでないという表現にしました。
旅行に行く際はツアーを使わず具合悪くなった場合は全てキャンセルして帰国しています。

睡眠薬についてですが、常用ではなく飛行機で眠るためと眠れなかった場合に備えて持って行きます。睡眠薬を飲んでいる人は沢山いますし、常用している人だからって観光どころじゃなくなるというのは表現がよろしくないと思いますよ。