プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel 2003 で、ピボットテーブルを利用した際、元データにて未入力のセルは、ピボットテーブルでは「(空白)」と表示されてしまいます。

これを、任意の文字列や、空白のまま表示(「(空白)」を非表示)にする方法はありますか?

空白セルそのものを非表示する方法は、ピボットタイトル行の▼で「(空白)」をチェックオフすれば消えますが、これでは関係する行の他列も非表示になってしまいます。

ただ「(空白)」ではく、空白のまま表示したいだけなのですが、その方法が分かりません。

宜しくお願い致します。

「Excel > ピボットテーブル「(空白」の質問画像

A 回答 (3件)

ピボットテーブルの行や列フィールドの「アイテム」(個々の「あ」や「い」,「A」「B」「1・2・3」,「(空白)」も同じ)は,作成したピボットテーブルの中で「(アイテムの)キャッシュ」として保持されています。


実際今回の「(空白)」だけでなく,たとえば列Bフィールドのアイテム「1」1セルを「1個」と書き換えてみると,レポート上のアイテム1が全部1個と表記されます。
レポートで行列アイテムを直接書き換えることで,キャッシュの中で「元データの1 = アイテム表記は1個」というデータを保持し,以後それを使って表示してくれるためです。


#余談ですが,たとえば「四半期」で日付をグループ化すると,エクセルでは1月から3月が第1四半期として集計されます。
これを日本の四月からの会計年度に合わせて「1-3月」は第4四半期に,そして「4-6月」を第1四半期として集計させたいような場合にも,この方法を利用することができます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

更に詳細なご解説、ありがとうございます。

一度ピボットテーブルにすれば、キャッシュが働くことが理解出来ました。 意外とノウハウサイトなどにも載ってない、地味だけど貴重な機能だと思います。

また「余談」も試したところ、確かに四半期を打ち変えると、後順の四半期が自動的に切り替わりました・・・・これは便利です。

元データとリンクしないことを踏まえて利用すれば、とても効率的に処理出来そうです。

お礼日時:2011/03/01 13:14

画面で黄色く塗った「(空白)」のセル「1個」を選び,キーボードから直接スペースキーを1回叩き込んでEnterしてください。

    • good
    • 13
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

仰るように試してみたら、こちらもそのとおりになりました。

保持されることはMackyNo1さんの場合と同じですが、「すべて置換」でなく1つのセルに対して、いきなり叩き込んでも、他の「(空白)」セルがまとめて変わっていく様子は、こちらもものすごく不思議な動きです。

お礼日時:2011/03/01 10:31

Ctrl+Hで置換ダイアログを出して、検索する文字列に「(空白)」、置換後の文字列に「 」(スペース)を入力して「すべて置換」してみてください。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

教えて頂いた手法で、確かに「(空白)」が消えました。

非常に不思議なのですが、これってピボット上だけで置換しているので、元リソースから「データの更新」をしたら元に戻ってしまうのかと思ったら、どうやら保持されるのですね・・・・・・・ものすごい不思議な動きです。

お礼日時:2011/03/01 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A