プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフォー女性です。3~4年ほど前に突如、めまいがして受診したところ、鉄欠乏性貧血と診断され、半年くらい投薬治療を受けていました。ヘモグロビン8だったのが半年で12くらいまでに回復したので通院はやめました。治療中に貧血になった原因を調べましょうということで胃カメラ、大腸内視鏡などしましたが異常なし。子供が欲しくて別の婦人科にも通っていたので、子宮はしょっ中診てもらっていましたが、筋腫などもありません。結局、原因は生理過多だろうということになりました(生理は重い方だと思います)。

その1年後に流産を経験し、大量に血が失われたので心配になって血液検査したところ、その時点では10くらいでした。このときは医師が「これくらいなら食べ物でもなんとかなるレベルでしょう」というので、投薬治療などはしませんでした。
翌年のお正月にも激しいめまいがあったのですが、原因不明でした。そして、そのちょうど1年後の先日、またまた激しいめまいがしたので念のため血液検査したところ、最初に貧血と言われたときと同じ8とかになっていてショックを受けています。
サプリメントのほか、レバーやプルーンをとるなど、かなり気をつけていたつもりだったので。。婦人科でとりあえず1ヵ月分の鉄剤を処方されましたが、また胃や大腸の検査は必要でしょうか??
他に考えられる要因としては、自由業のため、忙しいとついつい昼夜反転生活になり昼過ぎに起きて朝まで仕事、みたいなことがよくあります。そして、ずっと座っていて運動といえば深夜、気分転換にウォーキングするくらいです。これがやっぱりまずいのでしょうか?
貧血を克服された方、アドバイスありましたらぜひお願いします!!

A 回答 (2件)

ご自分でよくわかっていらっしゃるような^^

貧血は病院にかかってらっしゃるから先生におまかせして、
不規則な生活を改善されたほうがいいと思います。
女性の体はホルモンに影響されやすいから、
不規則な生活をしているとホルモンバランスが崩れて
体のあちこちに不調をきたします。
めまいはそこから来てるのかもしれませんよ。

それから食事に気をつけていらっしゃるようですが、
栄養とっても体動かさないと全身に行きわたらないとテレビで言ってました。
運動して血液の循環を良くして、全身の細胞に栄養を届ける、
みたいなこと言ってましたよ^^

私も昔貧血で病院通いしてたので。よくなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホルモンバランスの崩れですか、、思いあたるふし満載ですが、なかなか通勤などの必要がないと規則正しい生活ってむずかしいんですよね。。
運動もどちらかといえば嫌いなほうです。
どのようにして改善されたのか、よろしければ具体的な方法なども引き続き、お待ちいたしております。

ありきたりですが、血を流さないようにするのと、鉄分摂取しかないですよね。

生理が重いのは仕方ないので、鉄剤があるなら鉄剤を飲んで、通院不要なくらい回復したとしても鉄分多くとるのがいいですよね。
レバーの他に、牡蠣とか豆類、お肉にも多いです。
私はファンケルサプリメントで鉄を摂ってます。

生活習慣が不規則なのも原因とは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も食生活、サプリなどはがんばっていたつもりだったのですが。。(泣)
でも自由業になる前、会社員だった頃はぜんぜん貧血などなかったので、やはり不規則な生活がだめなのかもしれませんね。。