アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンについて質問致します!
富山県の銀行で富山第一銀行、富山銀行、JAに事前審査を出して通過致しました。車のローン100万円は完済の条件で通過しましたが、他に北陸銀行のカードローンで毎月1万ずつ引き落としされるキャッシングローンが30万枠の内の18万の借金があります。こちらに関しては解約も完済の条件も出されてはいませんが本審査で引っかかって来たりする事はあるのでしょうか?恥ずかしながら妻には内緒の借金でして…。

A 回答 (2件)

> 富山県の銀行で富山第一銀行、富山銀行、JAに事前審査を出して通過致しました。

その事前審査の前に、それぞれの銀行等に対して、銀行等所定の様式で、「個人情報の利用にかかる同意書」のようなものを提出しているはずです。

そちらに、その銀行が加盟している『個人信用情報機関』と、保証会社が加盟している『個人信用情報機関』が、それぞれ「どこ」かということが記載されていたはずです。

事前審査の段階では、「個人情報の利用にかかる同意書」の類を提出していない…ということであれば、『個人信用情報機関』への照会は「未だされていない」ということになると思います。

原則、本人の同意なしに、『個人信用情報機関』への照会は「してはいけないこと」になっていますから。

事前審査というのは、金融機関によって「方法」が異なりますので、富山第一銀行、富山銀行、JAのすべてにおいて、ご質問者さまの『個人信用情報』が照会されたうえで、条件を出され、回答があった…とは限らないんです。

ウェブサイトで確認したところ、富山第一銀行と富山銀行については、加盟している『個人信用情報機関』は、「全国銀行個人信用情報センター(KSC)」のみとなっていました。

JAについては、富山県にもいくつものJAがあるのですね。
確か、JAの『個人信用情報機関』への加盟は、「JAごと」になっていると思います。
KSCの加盟会員情報を見ても、「○○農業協同組合」という名称がたくさん掲載されていますから。
おそらく、KSCには加盟していると思いますが、他の『個人信用情報機関』への加盟は「分かりません」。

ご質問者さまが申し込まれたJAが特定できれば、各『個人信用情報機関』のウェブサイトの「加盟会員一覧」から、そのJAが加盟しているかを確認することができます。

保証会社にっては、富山銀行は、富山保証サービス株式会社というところを利用するようですが、富山第一銀行とJAについては分かりませんでした。

富山保証サービス株式会社が加盟しているのは、CICだと思います。(KSC、JICCの加盟会員一覧には名前が掲載されていませんでしたから。)

でも、ローンの審査において、「他のローンを完済すれば」とかいった条件って、付けてはいけないんですよね…。
他金融機関等への営業妨害にもなりかねませんから。

いえ、返済能力等の審査において、「この借金がなければ、審査に通るんだけれどな…。」ということは、よくあることなんですけれどね。

ご質問者さまの場合は、おそらく、30万円ないし18万円の借金ならば返済能力的にはクリアするけれど、100万円の借金だとクリアできない…ということだったかもしれませんが、正確なことは誰にも分かりません。

ただ、事前審査でOKとなったら、本審査でもOKとなる…とは限りませんので、
> 本審査で引っかかって来たりする事はあるのでしょうか?
こちらについても、「ないとは言い切れない」としか申し上げようがないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!全て事前審査の段階で信用情報の書類に署名捺印しました!とりあえず本審査は運にまかせてみます!

質問文の全ての金融機関に住宅ローンの申込みをされたと解釈して書かせて頂きます。

全金融機関への住宅ローン仮申込みと、仮審査通過に関しては、質問文の金融機関に留まることなく、他の金融機関や各ローン会社等などにおいても情報は全て判明している状態です。
ですので、住宅ローンの本審査においては、質問文の全金融機関へ申込みされたことと、他にも借金があることからして、質問者自身の個人信用情報の再チェックと、質問者自身以外の同居者全員に関しての個人信用情報審査が綿密に行なわれます。申込みした本人のみでは全くありません、本審査については。学生であっても同居者全員の個人信用情報調査が実施されます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!ちなみに金融機関と保証会社は同じ信用情報機関に照会するんですかね?