プロが教えるわが家の防犯対策術!

北京や香港?、上海など、中国にすでに進出している日系企業がたくさんありますが、
大連進出はあまり聞きません。

わたしの調べ方が悪いのでしょうが。。。(^^;)


題名のとおり、これから、中国の大連に進出予定の企業、お分かりでしたら教えてください♪

例えば、有名なナントカ証券の事務センターも大連に支店を設立する とか。


私個人は、中国ビジネスを考えているわけでも、これから日本でそのような企業に就職したいわけでもありません。笑


半年ほど、住むつもりなので、大連と今の日本はどのくらいの関係なのか、知りたいのです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

中国東北地方は、歴史的経緯から日本語話者の数が多く比較的早い時期から日系企業の進出があった筈です。



今現在の情報で中々まとまった資料がありませんので複数を横断して確認して下さい。

まず、大連進出企業が会員となって設立した、「大連日本商工会」があります。
http://www.jcci-dalian.org/info_org.aspx
会員企業のリストは公開されていないようですが、組織構成の中に理事さんの一覧があります。
それを見れば、電機、機械、金融、物流、商社と一通り名の知れた企業名がありますね。

次に、大連に関する情報サイト「DL Navi」
http://www.kaihatu.com/line/japCor.asp
こちらには、日系企業リストがありますが、現地名称となっている企業もあるようで名称だけで
どんな起業か不明な点もあります。

最後に、Wiki情報
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%80%A3% …
大連市の新規開発地域への進出企業がいくつか確認出来ます。

何処に行っても、パナソニックとソニーという名称は見掛けますね。

常住者や出張者などを考えると、かなりの日本人人口があるはずです。
日本人向けのショップや食事処もあるようで、日本人にとって中国国内では比較的住みよいところなのではないでしょうか?

日中両国で問題があると、反日デモなども起きています。
ごく一部ではあっても、反日感情を持つ人もおりますので「旅の恥はかき捨て」という事は避けた方が無難かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつご丁寧なご回答ありがとうございました。

大連は比較的親日的とききますが、やはり共産党社会。

ご忠告真摯に受け止めて行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!