プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
皆様だったらどうするかな・・・と参考にさせて頂きたく。
どうぞご協力宜しくお願い致します。

付き合って1年、2つ年上の彼がいます。
先日、彼とあるイベントに行く約束をしました。
場所は私達が住んでいる地域から電車で2時間くらいの距離です。
それは夜のイルミネーションなのと、昼2時頃まで彼が予定があったので、夕方着の計画を立てました。
ただその近くに会社の後輩の女の子が住んでいて、その子にも会いに行こうと思い彼に相談しました。
その子に会いに行きたいと考えたのは、半年前からその子がウツになってしまい、その相談を電話で受けていたからです。
最近また気持ちが落ちる波が来るようになったみたいで、会社の電話で業務連絡をしている時も、家に帰った後の電話も声がものすごくしんどそうでした。
すぐに会える距離にいればもっと何かしてあげられるのに・・・と普段思っていたのと、
頑張り屋な、周りに気を遣う子なので、もっと不満や不安を溜め込んでしまうのでは、とすごく心配していた頃合でした。
彼に相談した結果はOK。
その子にも話をして会う約束をしました。

そして当日。私は一足先に向かう時、彼は「行ってらっしゃい。また連絡してね。ゆっくり会って来ていいからね」と言ってくれ、嬉しかったです。
その子と実際に会って話をたくさん聞いて・話して、気付けば5時間話していました。
終わる時に「今日は色々話せて気持ちがすっきりしました。」と言ってもらえて、何か力になれて良かった、と思いました。
その時、携帯にあった着信とメール履歴に気付きました。
急いで掛け直してみると、彼は不機嫌。
「自分は着いてから2時間半も待っている」
「どこか入っとくにしても連絡がないと、自分がどこか行ってる内に来るかもと思ったら動けない」
待ち合わせ時間を決めていた訳でもなく、大体この頃かな~、とは言っていました。
ただその後に「時間気にせずゆっくり話聞いてあげといで」と言ってくれていたので、
こちらが終わったら連絡すれば良いんだな、と思っていました。
時計が見えない場所に座っていたし、相手の前で携帯を見てロコツに時間を確認するのも抵抗ありました。

彼はメールにも着信にも気付かなかったこと、
時間を忘れて話していたというのが、こちらの方が今回のメインだっただろう?ってこと、
これからも何か約束しても俺の優先は低いのか?ってことが気になるそうです。

でも私は、
着信・メールに気付かなかった事は本当に悪いと思う。トイレでも何でも連絡はすべきだった。
でも弱っている子、それが普段は会えない子だとしたら会いたい。話を聞いてあげたい。

この後会って、謝罪と素直な気持ちは伝えました。
その時は「今後の教訓によろしく」って、その後のデートでは仲良くしていました。
でもその翌日も、その翌々日も、何か少し揉めそうになったら上記の「2時間半待った」「裏切られた気分になる」「もう完璧には信用できない」と言います。
私が「あの後許して欲しいって言ったら「許す」って言ってくれたのは?」と聞くと
「やっぱり許せていないみたい」と。。。

私は自分が悪いと思った事は謝り、もう連絡はちゃんとする、時間も腕時計を持つなり意識する、と許して欲しいとお願いしました。
どうすれば彼は許してくれるのでしょうか?
信用してくれるのでしょうか?

喧嘩の時は感情的になるから、と。
普段仲良しの時に「喧嘩の時のお互いの反省」について話そうとしても、ずっと困った顔をして、
しまいには「めんどうくさい」「どうでもいい」「話したくない」「こんなしみったれた話を出して気分を下げるんか」「それやったらもう別れてもええわ」と言います。
なので普段冷静な時も話し合いできません。
でも喧嘩になればまた上記の事を持ち出すと思います。。

彼の気持ちはどう思っているのでしょうか?
本当に別れたいのでしょうか?
知り合いに相談しようにも、後輩の子の事情や彼の事を考えると出来ません。
皆様、長文ですみませんが、どうかアドバイス宜しくお願い致します。。。

A 回答 (9件)

私が同じ状況だったらやはり怒りますね。


時間の約束をしていなかったのならばなおさらその頃になればどちらからか連絡をするでしょう。
なんにもないから彼は大体の時間から待っていたのでしょう。
普通だったら2時間半も待ちませんよ。
彼がおこっているのは待たされたからじゃなくて、何も連絡がなかったからでしょう。
友達との話に時間がかかるのであればそれを伝えて何所かで時間をつぶしてもらえばよかったのです。
それくらいの時間はあったでしょう?
これが仕事の約束ならばあなただってそうしたでしょう?
彼が自分が軽くみられていると感じるのは当然だと思いませんか?

こういう場合は言い訳はしない。
泣いて謝ればまあ、数日でゆるしてくれるでしょう。普通は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「普通だったら二時間半も待たない」
そうですね。せめて連絡だけでもするべきでした。
彼に「自分が軽く見られている」と感じさせてしまった私が悪かったです。
会った時に改めて反省の気持ちを伝えて、言い訳をせずに彼の言い分を聞きたいと思います。
アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2011/03/02 09:33

根本的なところに、彼は「ケンカした後の仲直りが出来ない」「自己反省出来ない」「人の指摘を受け入れられない」性格があるのですね。



今回の一件だけを取り上げてあなたが彼に「許してもらいたい」のなら、「この一日をお詫びの日として全て彼の望むままに、あるいはサプライズな計画を提供するから今回の事は完全に許してね」と言う。
肝心な事は、その計画は「彼がこの先グジグジ蒸し返さない」という条件がついているのだと彼に理解させるために、事前に彼に通達することです。
彼がそれにOKすれば、あなたは思いっきり知恵を働かせて一日彼に尽くせば事済みます。
万が一、後日になって案の定彼が蒸し返してきたら、あなたは「約束したでしょ(男らしくないわ)」と堂々と主張できます。

この一件が原因で本当に別れたいと思っているなんてとても思えませんが、この先もケンカを上手く出来ない彼なら、彼よりもあなたのほうが先に彼に愛想を尽かすような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼が本当に別れたいと思ってはいない事を祈るばかりです。
次会う時に素直な謝罪の気持ちを伝えて来ます。
もしそれでも許せないというのであればguhikさんの提案してくれた「サプライズデート」に挑戦してみたいと思います^^☆

お礼日時:2011/03/02 10:49

彼の気持ちがなんとなく分かる男です



彼の気持ちから言うと貴女に甘えてます。
だけど、イベント当日2時間半連絡も取れず待たされた彼の気持ちも分かります。

彼の心の中では許したい気持ちはあるのですが素直になれないでいます。

そこで貴女が今回の事で反省して落ち込んでいる演技をしてみてはどうですか?
例えば、メールの内容や会ったときに落ち込んでいる感じを彼に印象づけ、彼の優しい一面を引き出せば許してくれと思います。

もともと優しい性格の彼なので貴女が落ち込んでいれば言い過ぎたと反省し許してくれと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
元々優しい性格の彼なんです。
なので彼が「優先」を口に出した時、「なんでそんな比べるの?」と悲しい気持ちになりました。
でも私の悲しい気持ちより、まずはそんな彼を悲しい気持ちにさせてしまったのは、私が連絡もせずに待たせてしまった事が原因なんですよね。。
次会う時、言い訳をせず反省の気持ちが伝わるように改めて謝りたいと思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2011/03/02 10:37

他の回答者が書いているように、彼はちょっと精神的に幼いようですね。

心があまり広くない。

彼はあなたの行動や事情を事前に知っており、「ゆっくり会ってきていい」とまで言っているわけです。
しかもあなたは遅れた原因を言い、きちんと彼に謝罪しているわけです。何も悪意を持って遅れたり、彼を軽く見て遅れたわけではないのですから、そこはやはり男として、あなたの事を本当に好きなら完全に許すという度量の広さが必要です。

ただ、あなたがしょっちゅうデートに遅刻する常習者だったとしたら話は別です。
彼は「またかよ、遅れるのは。しかも連絡もよこさないで!」と、あなたを許せなくなるのは当然です。

もし、あなたが遅刻の常習者でなく、今回が特別だとしたら、彼の幼さと度量の狭さが問題ですが、最近は男女ともに甘やかされて育っているため、どうしても彼のような幼い男性が多いようです。

ですから、一度メールで(多少長くなっても)あなたの気持ちをきちんと伝えてはどうですか。
とにかく、気持ちの行き違いは会話不足から起こりがちです。

何度か拒否されても、しつこく彼との会話を試み(涙という武器を使ってでも)、あなた自身の気持ちを彼に伝え、彼の気持ちとの合意点を見出すことが重要です。

あとは、精神的に多少幼い彼をあなた自身がどこまで許せるかになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
sun2011さんの言うように、メールで気持ちを整理しながら文にして伝えようかな、と思っていたのですが、会う約束をしたので、次に会った時に素直に反省の気持ちを伝えたいと思います。
今回は私が連絡もせずに待たせてしまった事が原因ですので、素直に謝り許してもらいたいと思います。
彼と長続きしたいと思っていますので、もしそれが会話不足ですれ違いになるのは悲しいです。彼にストレスを与えずにうまく話し合いができるように関係を築いていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 10:29

まだ手遅れではないですよ(^^)v



まずは時間を決めておくべきでしたけど、決めておかなかったのなら、なおさら携帯チェックはするのが当然でしたよね。
おそらく彼は、「一足先に行って後輩と会っていて、自分が着いて連絡したらすぐ来てくれる」と思っていたのでしょうね。
それなら彼とのデートがメインということになります。

でもあなたは、彼が着いても、電話しても、メールしてもつかまらなかった。理由は後輩と話していたから。
これだと後輩の方がメインと思われて当然です。

でも、彼の方も、「ゆっくりしてきてね」と言ってるにも関わらず怒るところとか、その後のネチネチした感じを見ると、少しお子様ですね。
結果的にはどっちもどっちです。


ここから修復したいのであれば、彼のその時の感情を掘り起こさないほうがいいと思います。
「あの後許して欲しいって言ったら「許す」って言ってくれたのは?」
とか、喧嘩したときの反省をするとか、要するに彼の感情を掘り起こしてますよね?

誰でも、2時間半も待ちぼうけされれば怒りの感情は沸きます。
でも時間とともにそれを解消しようと彼もがんばってるんですよ。
なのに、あの時の反省とか、あの時こう言ったのにとか言われると、せっかく許そうと努力しているのになんでまた感情を掘り起こすようなこというのかと怒りがわいてきますよ。

とりあえず十分反省しているように見せておいてほっておけば、時間が解決してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちもどっちですか。
反論できません・・・><;
でも普段優しい人にここまで言わせてしまったのなら、もっと大切にしなきゃな、と思いました。
次に会う時は素直な反省を伝え、
嫌な気持ちが蒸し返されるのであれば、反省も今は私自身の中だけでしようと思います。

お礼日時:2011/03/02 09:58

こんにちわ


私(男です)の意見です。

お二人の年齢が分かりかねますが、男性が自分の言っている事の虚しさに気付くことを信じて今は喧嘩時に謝っておきましょう。
質問者さんも今回の件は悪いと思ってるんですよね?
男性が2個上とはいえ、そういったミミッチイ事にグチグチ言ってしまうのは性格ですし、それを「嫌だ」と思うならば相談して歩み寄る・・・それが出来ないならば別れるしかありません。

全体を通してみるならば私は質問者さんを支持します。理由は簡単で私の彼女が鬱であり、私の彼女を支えてくれている友人に凄く感謝しているからです^^♪
そして出来る事ならば男性に質問者さんのその素敵な部分を評価し、褒めてあげるくらいの姿勢であって欲しいと願いばかりです><。
ですが、男性が自分よりも友人を優先された・・・と拗ねちゃっているならば仕方がないですね><悲しいですが今は質問者さん悪者になってあげてください。
きっと男性も「いつまでもこんなミミッチイ事言ってたら俺恥ずかしいな」って思ってくれる時が来ると思います><なんせ素敵な質問者さんが選んだ男性なんですからね♪

そして私の場合・・・という話ですが、私ならば時間は守ります。ですが、自分は彼女が質問者さんのような行動をしても責めないと思います。むしろ誇ると思います。
ですがそれは私が上記の通り鬱に理解があるからです。

今は質問者さん辛いと思いますが頑張って我慢して、男性の気が済むのを待ちましょう><。頑張ってください><b
質問者さん、彼氏さん、後輩さん、お三方が幸せになれると嬉しいな><☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
彼は優しい人で、待つというよりも連絡もない状態で待った、ということに憤りをかんじているみたいです。
それは全面に私が悪いので、次会った時に謝り続けたいと思います。
ただ、後輩と約束をした事は少しも後悔していません。
(その後悔してない態度が彼の気に障ってしまったかもしれませんが・・・^^;)
でも皆さんのおかげで、「後輩と会った話」と「彼を待たせてしまった反省」は別物だと気付きました。

24saijinさんの彼女さんは幸せだと思います。
理解をしようとしてくれ、支えてくれる方がいると心強いですよね。
お二方が幸せになれるよう、心よりお祈りしています☆

お礼日時:2011/03/02 09:51

私が彼の立場だったら怒るかな~



私だったら
「あなたってまったくお人好しなんだからっ。
  今日はその分私の言いなりになってよ。」
と背中でもぶって
それで終わりにすると思う。

私の彼でも怒らないと思うな~
(っていうか彼ならそんなに待たない。
 1時間で帰ってしまうと思う。
 いや、待つかも。でもきっと本でも読んで没頭してると思う。)

彼の方も時間をきちんと決めていなかったんだしさ。

お互いもっとゆったりとした気分でつきあったほうが
長続きするよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い時間をちゃんと決めておくべきでした。
反省です・・・。
ゆったりした気分ですか。
彼とは長続きしたいと願っていますので、そうなれたらいいなと思います。
私自身も余裕をもっていたいな、と思えました。

アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2011/03/02 09:36

社会人?としては、彼氏さんはあまりにも幼すぎます。


別れましょう。
お付き合いを続けたら、毎回、蒸し返されて、質問者様のこころが暗くなっていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
彼は普段優しい人で、「友達も大切にしなね」とも言ってくれます。
私がこの言葉に甘えすぎていたのかもしれません。。
もし今後何ヶ月経っても毎回蒸し返されたらそれは…(苦笑)
arasaraさんの言うように彼に対する気持ちも暗いものになってしまうと思うので、その時は別れを考えるかもしれません。
でもまずは会う約束をしているのでその時に素直な気持ちを伝えたいと思います!

お礼日時:2011/03/02 09:23

お互い様です。

二時間も掛けて出かけていくのに、待ち合わせ時間も決めないほうがおかしい。もし決めてないのなら、メール・携帯をチェックするのが当たり前。貴女に常識がないです。だから、その子と合うのが事実メインなのです。『許す』と言ってからのギクシャクは、恐らく、彼の少々器の小さいところと、貴女は本当は悪くないと思っており、取り敢えず謝っただけで、どこかにその気持が態度で出ているからではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
そうですね。待ち合わせ時間を大体ではなく、ちゃんと決めるべきでした。
あと、ご指摘受けたように、もしかしたら私の態度にも反省が見られなかったのかもしれません。
また今日会う約束しているので、ちゃんと改めて謝って、素直な謝罪の気持ちを伝えたいと思います!

お礼日時:2011/03/02 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!