アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、フィットの1500cc(H17年型)に乗っています。高速道路で100km/hrを超えるとエンジン音がうるさくてラジオやCDの音楽が聞こえません。日本車、輸入車を問わず、高速運転でもあまりうるさくない車ってありますか?

A 回答 (7件)

>日本車、輸入車を問わず、高速運転でもあまりうるさくない車ってありますか?



国内で販売している車だと、案外ドイツ車が静かです。
国産車とドイツ車は、設計思想が180度異なります。
同じ排気量でも、(同じオプションでの)日本車とドイツ車の車両重量は異なりますよね。
確実に、ドイツ車が重いです。
車体が重い分、高速・カーブでの安定性がありますし、騒音も静かです。

今、某ドイツ車に乗っていますが、前に乗っていた国産車より静かで安定性がありますよ。
その代わり、燃費は悪いですが・・・。

コンパクトサイズだと、POLO・ベンツAクラスが静かでしたね。
ただ、それぞれにプラス面があればマイナス面もありますがね。

他にも回答がありますが、多くは「路面とタイヤの騒音」「車体と風の騒音」です。
静かなタイヤに交換して、(大手カー用品店で売っている)防音シールを用いる事でも騒音対策になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。

お礼日時:2011/03/02 01:35

たとえて言うならば


排気量が2倍になれば
音は半分になります。

速度と回転数の関係です。
    • good
    • 2

以前、代車でもっと古いフィットに乗りましたが、100キロ+αでもそれほど気になりませんでしたし、FMの音楽も普通に聴けましたよ。

いわゆる高級車は室内とエンジンルームとの遮音がしっかりされているので比較的静かなのですが、安くて低燃費を追求したコンパクトカーはどうしても省かれるところで、ある程度は仕方ないと諦めるべきかもしれませんが、他の回答にもありますが、やはりエンジン音ではなくタイヤのロードノイズではないでしょうか?例えばポテンザなどのスポーツタイプのタイヤはかなり音が大きいですが、レグノやプレイズなどのコンフォートタイプのタイヤはかなり静かです。タイヤの摩耗具合にもよりますが、車を買い換えるよりまずタイヤを変えたほうが安上がりですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はタイヤを換えて間もないんです・・・

お礼日時:2011/03/02 16:58

フィットクラスにそれを求めるのは酷でしょうけど、タイヤ、これを換えるだけでもかなり違いますよ。


タイヤ、経年劣化、磨耗していませんか?

静かなタイヤに交換するだけでも、かなり変化します。タイヤが古いなら、お試しあれ。
    • good
    • 2

最低でも高級車と呼べる車種を購入して下さいよ

    • good
    • 5

ドアパッキンやガラス周りに入るランチャンネルを交換されると遮音性が回復すると思います。


また、エンジンオイルを化学合成油にしたり・有機モリブデンを含有したオイル添加剤を入れる
事でエンジン音を抑える事が出来るかと思います。
他には、リンク先のような商品もあります。
http://www.amon.co.jp/upfile/seion/index.php
エンジン音以外に、タイヤの騒音やリヤハブベアリングからの発音という事はありませんか?

No.1さんの回答がもっともではありますが、伏兵としてFIT Hybridがあります。モーターの高
周波音を抑える為に遮音材を多く使っているので静かになっているようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、Fit Hybridは静かなんですね。検討させて頂きます。

お礼日時:2011/03/02 01:35

 今よりも排気量の大きい車を買うしかないと思われます。



 コンパクトカーでギア比を落として回転数を下げ、高速走行中にエンジン音を小さくすることは技術的には可能ですが、トルクのない小排気量の車がそれをやると、とてつもなく加速しない車になります。

 エンジンルーム内に防音加工してある車もありますが、その殆どは高級車です。コンパクトカーはコストの面でも安価で出さなければ…という宿命を背負っているので、防音加工をして販売するのは採算がとれないでしょう。

 これは私の個人的な思いですが、一番いいのは小排気量の車にもターボ等の過給機を付けてトルク不足を補えば、回転数をもう少し落とせるのではと思っています。なかなかないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/03/02 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!