プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステーキ、ミディアムで・・・とか、ミディアムレアで・・・とか言いますね。
これを日本語で言ったらどうなりますか?

ミディアムは、赤身中くらいまで焼いてね!
ミディアムレアは、外側だけ焼いてもらって、中の赤身は多めにね!・・・どうもしっくりきませんね。

皆さんだったら、焼き加減を日本語で言うとしたら、どう言いますか?
特に、ミディアムレアの表現をお願いします。

なお、ミディアムもミディアムレアも日本語だよ、という突っ込みはなしとします。

「ステーキの焼き方を日本語で言うとしたら?」の質問画像

A 回答 (16件中1~10件)

「レア」ちょこっと外だけ焼いてくれんね。


「ミディアム」普通に焼いてくれんね。
「ウェルダン」よぉーく焼いてくれんね。中までしっかり。
「ミディアムレア」普通より ちょこっと焼かない感じやろか?
番外編 にんにくで炒めた飯をくれんね。

以上 九州のステーキ屋さんにいそうなオジサンの設定でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、郷土色が出ていますね。
普通よりちょこっと焼かない・・・
この“ちょこっと”加減が微妙なところですね。
それとにんにくご飯、おいしそうですね。肉とにんにくでスタミナバッチリですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 23:59

「レア」軽く焼いて


「ミディアム」普通に焼いて(もしくは普通で)
「ウェルダン」よく焼いて(ください!)
「ミディアムレア」表面だけ焼いて
かな?

「「ミディアム」=普通で」や「「ウェルダン」=よく焼いてください!」
の注文が多いけど。


>Beagleboyさん
ウェルダンはむしろ焼き度10(100%完全変色、生状態なし)では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「普通に」を基準にして、それよりも「軽く」方面がレアですね!
>「ミディアムレア」表面だけ焼いて
他の方も言っていましたが、カツオのたたきにそっくりですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 12:22

 私自身の場合は、「ミディアムで、中がうっすらとピンクで残っているぐらいお願いします・・・」と言います。

キザといえばキザでしょうが、しつかりしたステーキハウスでは見事に希望に合わせてくれます。

 それから言えば、レアーは、やや生っぽくね…、ウエルダーンは、しっかり焼きこんでね… 表側を強火でクリスピーに焼いてね…と言うこともありますから、たぶんそれで通じると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうしっかりしたステーキハウスはなかなか縁がありませんね。
うっすらピンクが残る・・いい感じに焼けていそうです、しかも柔らかい。
クリスピーというのも初めて聞きましたが、これもおいしそうですね。
中はレアで表面をクリスピーにしてみたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 23:56

レアは    焼き加減、半熟度90


ミディアムは 焼き加減、半熟度50
ウェルダンは 焼き加減、半熟度0

ミディアムレアは 焼き加減、半熟度70かな?

焼けていないところは生じゃなくある程度火が通ってタンパク質が固まる前なので半熟玉子のイメージを流用してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、半熟度=肉の生々度合いという感じがしますね。
半熟卵というのも、油断すると固まってしまいますね。
かといって短いとグズグズだし・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 22:57

言うとしたら、


「外身こんがり、中は半生でお願いします♪」かな。
でも、大体はシェフさんのお勧めを訊いてお任せにしちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたいミディアムレアとかミディアムというオーダーが多いような気がします。
日本人は生肉という習慣があったのかどうか分かりませんが、言われるがままに浸透した感じがありますね。
私も大抵ミディアムとか言います。ウェルダンだとちょっと硬い印象ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 22:54

地震の震度表と同じステーキ焼き度表を図解付きで製作。

客が個人毎に創造的な表現をしないで、図を指差すだけで注文はOK。

ウェルダン、焼き度10(表面から90%変色、中心部10%生状態)
ミディアム、焼き度6(表面から40%変色、中心部60%生状態)
ミディアムレア、焼き度4(表面から20%変色、中心部80%生状態)
レア、焼き度2(表面から10%変色、中心部90%生状態)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これだったら表面20%焼き浸透というのが分かりますね。
数字で示されると、焼き上がった時に確認したくなります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 22:50

ミディアム⇒外は焼いてもいいけど中はフワッと。



ミディアムレア⇒外側ちょっと焼いて、中は火は通っても、色変わらないように。

なんだか、変な表現ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ミディアムは中がフワッとしているんですね!
>中は火は通っても、色変わらないように
これはなかなか難しい技術ですよ・・・火を通しそうで通さないような感じで火を通す。
確かに難しいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 22:44

ミディアム・・7割がた焼いてください。



ミディアムレア・・4割がた焼いてください。

こんな感じになりますかね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4割がたですね・・・
もたもたしていたら、すぐに5割6割行ってしまいますね。
がた・・というのがいいですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 22:41

>こうですね・・


>柔らかくして下さい
>普通の硬さでお願いします
>こう言う二通り?で良いんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柔らかくして普通の硬さで・・・
まさしくですね!
間髪をいれずに言わないといけません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 20:30

一番好きなのはミディアムなのです。


で、一応それだけは覚えているものの、全て知っていると勘違いされると困るので

「普通でお願いします」と言います。
彼氏も「では、同じく」

コックさんにとっては迷惑なのでしょうか??
ステーキハウスでしたらニッコリ「かしこまりました」ですけど。

ウェルダン・・・よ~く焼いて


ミディアムレアですか?
普通より生めで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通より生めで
なるほど、コックさんは普通がどういうものかよく知っているわけですね。
それよりもちょっと生で・・・
生でなくて生「め」というのがいいですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!