プロが教えるわが家の防犯対策術!

まぁ質問のタイトル通りですw
身長-175cm
体重-80kg
体脂肪率22%くらい

トレーニングジムいっているんで、筋肉はそこそこはあるんですが、最近図書館にどっぷり状態だったせいか、一気に体重増加…
ランニングをしようと思ったものの、帰宅が夜11時前後だったりと、厳しい…

なんかイイ方法ないですかね?
こういった方法が効果的とかよろしく♪
あと、この体格の評価もよろしくお願いします。
体脂肪が22%ってのが理解できないので…

A 回答 (4件)

>身長-175cm


>体重-80kg
>体脂肪率22%くらい

色々測定法はありますが身長のわりにやはり体重は多いですよね

ただ筋肉質と言う事なので筋肉の重さも考えられますし、御存知かもしれませんが同じ体積なら脂肪より筋肉の方が重いので太って見えなくても体重のある方はいるので・・・・

個人個人で違いますが筋肉がある程度付いているのなら筋肉が脂肪を消費してくれるのである程度は楽なのですが、もしかしたら帰りが遅いと言う事は食事も遅い時間ですか?

よく言われる深夜の食事は太りやすいのは事実ですので。
もしかしたら腸内脂肪かもしれませんし。

今無理と思っているのはやっても長続きしにくいですしね(笑

ジムに行っているのならそこのインストラクターにトレーニングメニューを作ってもらい、最近は食事のメニューもプログラミングしてくれるそうなので一度相談して見てはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事は朝以外まちまちの時間ですね。
お昼が夜の6時とか8時になるってこともありますので、夜もそれに伴い変わっています。
規則正しくしてみます。

インストラクターですが、その方々がにがてなので勘弁を…。自慢話聞かされたりとうんざりなんで…

ランニングでもよいのですが、どれくらいやればいいかな~と思っています。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/16 08:49

図書館へ行かれるのなら「ながら運動」はどうでしょう?


図書館で本を選んでいる時にかかとを5mmほど浮かすように立ってみるとか、ゆっくり深く息を吐きながら腹筋に力を入れるとか目立たない運動もありますよ。

あと座っている時も机に腕を乗せて上から押さえつける様に力を入れる・机の下に手を入れて持ち上げるように力を入れる。これ大胸筋にいいですよ(笑

ジムでトレーニングする際まずはストレッチですね。
やりかたをトレーナーに聞くのが嫌でしたら図書館へ行かれるのですから体育科学かどこかのコーナーにストレッチのやりかたの本もあると思います。
ストレッチをやるのとやらないのでは全然違いますから。
いつも続けてやっていると身体が動く準備をしてトレーニングしたくてたまらなくなるそうです(笑

どれくらい走るかは決まってはいないようですが一般的にランニング・エアロビクス・エアロバイク等の有酸素運動は開始から20分ほどしてから脂肪燃焼が始まるそうです。
1時間走るも良し、30分走ってマシントレーニングに行くも良しです。

マシントレーニングの順番はどのようにやってもかまわないそうです。
腹筋は丈夫で何回やっても復活するので好きなだけやって良いそうですが、足回りの筋肉は痛めやすいので程ほどが良いでしょう。
次にマシントレーニングを一つ終える際に逆ストレッチもお忘れなく。
曲げ運動をした後は曲げた逆の方向に伸ばすと回復も早く筋肉痛になりにくそうです。

まずは ストレッチ→有酸素運動→マシン→ストレッチ→マシン・・・・・そしてアフターストレッチをゆったりとして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっと字足らずですみません。
大学院の試験のため図書館にこもっていたのです(汗
そのとき体重が…

ストレッチはジムでもはじめにやるのですが、どうも要領を得ないのか、嫌いです。
しかも良く連れに変なストレッチやってんなや!ってからかわれます…

結論は、やはりランニングですね~一日30分ばベストかも…
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/16 21:50

ちょっと本筋から離れた回答なので恐縮ですが、


夜遅くに走ったりウォーキングをする場合、
それ相応のスタイル(スポーツブランドものシューズ
やウェアなど)でされることをお勧めします。
いかにも「運動してます」ということをアピール
する格好で。

時局柄、痴漢や変質者と間違われたりします。
背後から「ハアハア」と息を切らして走ってきたり
すると、女性なら特に気になると思いますので。

頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!
私の家は明るい地域から離れているため、夜走ると自分も危ないし、見られると怪しい人に見られしまうのです(涙
また、トレーニングは、白いシャツは汗かくとべったりとして恥ずかしいので、紺や黒がメインなんですよね…
服から買いますw
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/16 21:40

やっぱり走り込みでしょうね。


私は体脂肪24%→15%にしました。
なかなか良い体つきになりましたよ。
夜中に走っても明るいところなら不審に思われませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれくらいの時間走り、どれくらいの期間続けましたか?
できれば、教えてください♪
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/16 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!