アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・平成23年3月に所得税の確定申告(白色申告)を提出します。
・平成22年1月から5月までは会社に勤務していました。
・平成22年8月から12月まで事業所得がありました。
・現時点で開業届は提出していません。

上記のような条件の場合で、質問です。

1.平成22年8月から12月までの必要経費を計上することは可能でしょうか?

2.現状のままでは経費計上が不可能な場合、どうすれば経費を計上することが可能になるでしょうか?
  (今から急いで開業届を提出する、事業所得ではなく雑所得として記載する、など)

3.現状のままでは経費計上が不可能な場合、そうと知りつつ経費計上して申告書を提出したら、どのようになるでしょうか?
  (税務調査が入るまでは何事も起こらない、すぐに発覚して指摘される、など)

不足情報等ございましたら、ご指摘ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

開業届が事業としての所得計算の必要条件ではありません。



実際に経費を支出しているのなら、必要経費として今回の申告で計上することができます。
確定申告書提出と同時に、事後的ではありますが開業届を提出すればよいだけです。

3月15日までに青色申請書も提出しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!