アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

むき海老 養殖・解凍を購入したのですが…
これは何もせずそのまま使っていいのでしょうか??

今からエビグラタン作ろうと思ってるのですがいきなり止まってしまいました…

A 回答 (7件)

お酒と片栗粉を海老にふり、しばらく揉んでください。


それを水で洗い流します。

匂いをとるためです。
    • good
    • 6

塩少々をよく揉みこみ、その後、少量の水を加えてさらに洗うと水が濁るので一度捨てて、又水少量で洗う。

これを水の濁りが無くなり、泡が立たなくなるまで繰り返します。また、茹でる場合は、時間はかかりますが、沸騰させない程度の温度で茹でると固くなりません。
    • good
    • 4

えびに塩を一つまみ入れて優しくもんでから日本酒を入れて軽く洗うと臭みがとれますよ。


    • good
    • 1

むき海老は、流水でさっと洗い、竹串や用事などを使い、背わたを取り、もう一度水でさっと洗い、水気をよく切ってから調理しましょう。


背わたは、背中にある黒い筋で、消化器官に老廃物が入っている状態です。臭みがあり、ジャリっとした嫌な食感になってしまうので、取り除きます。筋がなく、透明な場合はさっと洗うだけで大丈夫です。
    • good
    • 0

今からでは間に合わないかもしれませんが、重曹水に20分つけるとクサみがとれるプラスぷりっぷりになりますよ!


下記URLはなつかしの「伊藤家の食卓」裏技cookingで、エビの下処理についてのっています。
安い解凍エビがぷりぷりにいただけてしまうので、我が家はいつもこれ。

そうそう、重曹はお料理用とお掃除用では精製が異なるので念のため。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ito-ke/cooking/20070220/mai …
    • good
    • 1

塩をして数分置いてから水洗いして…




それから調理したほうが臭みが取れて良いですよ(^_^)v
    • good
    • 4

まず楊枝で海老の背中の曲がり角を摘まんで背ワタを取ります。


塩少々と少量の小麦粉を入れたお酒で少し揉んで、
その後、水洗い。
キッチンペーパーで水分をよく切ってから、
調理に使用してください。
       
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!