プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

"この漫画のキャラは女しかでないからいい"
などの声をよくきくのですが、
(けいおん!など得にそうです。)

やはりキャラは全員女の子のほうが受けやすいのでしょうか?
それともあるていど男の子が出たほうがいいのでしょうか?
自分なりの意見でよいので教えてください。
おねがいいたします。

A 回答 (4件)

ジャンル・テーマによります。

例えば「恋愛」を扱う話では男キャラがいなければおかしいです。
また「けいおん!」とは逆に、「戦争」を扱う話で女キャラだけでは重苦しさが出ません。

「けいおん!」において、視聴者が求めているのは『女の子の日常』です。
もっと言えば「女の子だけの日常」です。
「らき☆すた」も一緒です。
よって、この「日常系」(と私は呼んでいます)の作品においては、無理に男性キャラを出す必要がないのです。
需要がありませんから。

とは言え、男性キャラによって、物語やキャラクターのメリハリは現れます。
「けいおん!」「らき☆すた」と同じく京都アニメーション製作の「涼宮ハルヒの憂鬱」も女の子キャラが大いに活躍していますが、語り部としての主人公は男の子キャラです。
もっとも、この作品は、視聴者が主人公と自分を重ねて、女の子キャラと仲良くなった気にさせるものですから、やはり前者の2作品とはテーマやジャンルが違うと言えるのですが……

ちなみに、全員女の子だと受けが良いとは言いますが、
転じて、全員男の子でも受けは良いと思います。女性視聴者に。

質問者様は、このような質問をするということは、ひょっとしたらご自身で作品を作ろうとなさっているのでしょうか?
でしたら、そこはやはりテーマなどを決めてからキャラクターの男女比を決めるべきです。
――と、蛇足で失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

視聴者が求めるのが「女の子の日常」だとしても
男性を取り入れることによっても良くなったりするんですね!

テーマもたいせつだな…と思いました。
登場人物やテーマによってもやはり受ける人は違いますしね…

>質問者様は、このような質問をするということは、ひょっとしたらご自身で作品を作ろうとなさっているのでしょうか?
せ、正解ですΣ(・口・)
回答者のご意見のとおり、テーマをきちんと決めて考えます!
ありがとうございました!!

ちなみに、花咲きKomachi-Girls って、ご存じですか? あかほりさとる の妹さんの作品。

知ってる限りで、このジャンルの最初の作品です。
あかほりさとるさんが、ラブストーリーを絡めた展開が得意なのに対して、男の子を絡めない4コマ漫画です。
この連載の後半と重なる同時期に、でもカバ がありますが、これより古いとなると、私の知識の範囲だと一気にダーティペアまで遡ってしまいます。

ちなみに、積極的に恋愛を絡めたコメディは、ももいろシスターズ があるかと。こっちは、ラブコメに分類すると70年代後半まで遡れるかと。
H系でないと、男性にはあまり人気はでないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
恋愛物がとくいだとしても
恋愛を取り入れない作品を書くこともあるんですね…!

やはり、こういうものだと男性受け系なので
きちんとまとめたほうがいいのですね…
もっと色々作品をよんで見分けとかしてみたいとおもいます。
ありがとうございました!

キャラが全員女の子、というより「女の子キャラと男キャラの恋愛を見たくない」というのが俺の意見です。

男キャラの方が惚れていて女の子キャラの方はそっけない感じ……ならいいんですけど、好きな女の子キャラが男キャラにときめいてたりすると、なんかイラッ…と。

ギャルゲーが原作とかで、そういう展開になるってわかってても悲しくなる時も(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
たしかにお気に入りのキャラが
どーでもいいようなサブキャラなどと恋愛要素があったら
ちょっといやですよね…

その逆だとギャグになるときもありますしね~

ご自身の意見、ありがとうございました!

手塚治虫 か 赤塚不二夫 ということです。

その漫画、アニメに、恋愛要素を書くかどうかは、昔は作家名や掲載誌でわかりましたが、いまは作家さんもメディアも増えて、暗黙の了解が必要になりました。
恋愛を余分と考える人はいますし、読む人の気分でも、わかってて読んだ方がいいから。
    • 0