プロが教えるわが家の防犯対策術!

子宮内膜症で子宮摘出をすることになりました。

かなりひどいゆ着もあるそうで、大変な手術になると聞かされました。
その際、卵巣も摘出するかも?言われています。

今、40歳でまだ卵巣は残しておきたいのですが、
子宮を摘出して、卵巣を残す手術は難しいものなのでしょうか?

子宮から卵巣が垂れ下がったような図をよく見かけますが、
やはり子宮を取ってしまったら、卵巣を残す方法はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

昨年 子宮筋腫で子宮全摘出手術を受けました。


術前の説明で「お腹を開けてみて 癒着が酷かったり、卵巣自体に異常があれば卵巣も摘出する可能性があるが、残す方向で手術する」と言われました。幸運なことに、卵巣は残されました。

同じ時期に全摘で入院されていた患者さん達も、大半が卵巣は残されていましたよ。

更年期が早まったりする事を思うと、出来れば残したいですよね。
主治医にもう一度確認して、ご自分のお気持ちも伝えられた方がいいと思います。
不安なことを全部聞いて頂き、ご納得されて手術に臨んで下さい。
応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございます。

やはり大半の方は卵巣は残す方向での手術ですよね?

私の場合は、最初から残せない・・的な意向でして、
どうしても、何か問題がある場合は仕方ないにしても、
やる前から無理かも・・・みたいな言い方がどうも腑に落ちなく思っていました。

確かに卵巣癌などのリスクは無くなるのかもしれませんが、
それと引き換えに術後の生活はQOLは下がりますよね・・・

主治医との話し合いとセカンドオピニオンでじっくり考えて決めようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 20:15

昨年 子宮筋腫で子宮全摘出手術を受けました。


術前の説明で「お腹を開けてみて 癒着が酷かったり、卵巣自体に異常があれば卵巣も摘出する可能性があるが、残す方向で手術する」と言われました。幸運なことに、卵巣は残されました。

同じ時期に全摘で入院されていた患者さん達も、大半が卵巣は残されていましたよ。

更年期が早まったりする事を思うと、出来れば残したいですよね。
主治医にもう一度確認して、ご自分のお気持ちも伝えられた方がいいと思います。
不安なことを全部聞いて頂き、ご納得されて手術に臨んで下さい。
応援しています。
    • good
    • 0

 お気持ちは理解します!


 卵巣を残すという選択肢があるなら、残したいですね。生殖というより
 ホルモンバランスを変えないために残すことをおすすめします。
 たとえば、悪性疾患(がん)などでは、選べないですね。卵管の途中で
 切断できると思いますが・・・ただし、質問者さんの状況がわからないから
 軽率な答えかもしれませんが・・とことん、主治医と話し合ってみたらどうでしょうか。
 セカンドオピニオンを求めても良いと思いますよ。
 良く考えて決断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やはり納得が行くまで主治医と話すべきですね。
実は、こんな押し問答が昨年から続いているのです。

ホルモンは女性にとってとっても重要な働きをしますので、
何とか残せないか、話してみて、場合によってはセカンドオピニオンも
考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 20:10

病気や手術のことは分りませんが、


子供は子宮で育つのでは?卵巣だけ残してどうするのですか?

ふと見て思っただけで書いたので何とも言えませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卵巣はホルモンを出す機能があるらしく、女性にとっては大切な臓器だそうなのです。

お礼日時:2011/03/02 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!