プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校2年の男子で
公募推薦についてです。

来年大学受験を受ける予定なんですが
最近
公募推薦という制度を知りました。
そして可能性がある限り受けてみようと思っているのですが・・・
そこで皆さんに質問です。
自分の学校はあまり評判がよくありません。
そんな学校からでも公募推薦は受けられるのでしょうか??
そしてそんな学校からでも合格した例が過去にあるのでしょうか??
何か知っていることがあれば教えてください。
よろしくお願いします。


補足として
志望大学は福岡大学で
自分の評定平均値は4.5です。
そして部活動は県大会2位で
中国地区で9位でした。

A 回答 (2件)

 大いに可能性あると思います。

部活はグループ単位?中心人物?・・それにもよると思いますが、福岡大学の位置だと、合格できる可能性大きそう。公募推薦だって一つの選択肢ですから、不合格の場合のために勉強も進めつつ、受けるのは大いにお勧めします。

 高校の先生は、昔の感覚なのです。進路指導の先生なら勧めてくれるのじゃないかと思います。昨今の受験事情を知る人なら、勧めないわけありません。

 公募推薦と言うのは、今までの学業・部活・校外活動を評価するものです。AOと言う物は、これからの活躍を論文・発表・面接等で評価するものです。したがって、公募推薦を狙うには、これからも学校の成績をよくして、休みも極力少なくすることです。

 ネットでも色々検索できますよ。推薦・公募推薦・面接・推薦入試等、いくつかの言葉で検索して、自分に役立つ情報を見つけてください。
    • good
    • 0

教育業界にいる者です。



公募推薦は指定校推薦とは違うので、
高校の評判よりは
ご自身に対する評価が重視されると考えてください。

高校で社会的話題になるような不祥事が起きた・・・などでなければ
所属している高校が原因で落とされることはありません。

部活が県大会2位、というのは、
競技にもよりますが(メジャー競技ほどよい順位をとりにくいため)
決め手にはやや欠けるかもしれません。

あとは、指定校推薦に比べると、
評定など調査書のウエイトが低く、
小論文や面接、個別試験のウエイトが高いことが多いです。
これは、指定校推薦の場合、一つの学校内で指定された人数に絞りますが
公募推薦の場合は、さまざまな学校出身の志願者が集まりますので
純粋に評定を比較するのは難しいからです。
(高校入試とは、この点が違うと思います。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!