プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィンランド人の男性のペンパルとの関係で困っていることがあります。
彼とは3年間、月1回のメール交換や写真交換、誕生日とクリスマスのプレゼント交換で楽しくやり取りをしていました。そして昨年の9月頃からチャットで毎晩3時間くらい話すようになり、自分自身気が合うなぁと思っていました。それに彼が頻繁に「君が夢に出てくるよ」と言っていたので、自分自身とてもうれしくなっていました。その後お互いに携帯の番号やメアドを教えあい、毎日連絡を取り合うようになりました。すると、お互いに恋愛感情が芽生え、彼の優しい言葉に癒されて、有頂天になってしまった私も悪いのですが、私も彼のことが好きになり、大好きだということも伝えてしまいました。彼は専門学校に通っているのですが、学校に行く前、昼休み、帰ってからも常にパソコンから私の携帯にメールをくれるかなりのマメ男で、私のヘビースモーカーな父の健康まで気遣ってくれるほどの優しい人でした。
しかし、次第に「まだ実際に会ったことのない人に心を許してしまうなんて、何を根拠に彼を信用したらいいんだろう。」と思ってしまう時もありました。それに彼をいくらSkypeに誘っても、毎回何かしら理由をつけて断られるのです。だから私はまだ彼のことが本当に大好きでしたが、1月ごろに正直に「まだ会ったこともないから、恋愛感情はもうなしにしよう」と言ってしまいました。当然彼は私に愛想を尽かし、ケンカばかりの日々が続きました。私もずいぶん彼にはひどいことを言ってしまいましたし、彼には嫌われて当然だと思っていました。しかし身勝手な私は彼のことが忘れられずに、彼に頻繁に気を持たすようなメールを送ってしまってもいました。
彼は「遠距離恋愛は大変だし、この恋が成就するなんてぼくにはtoo romanticだ。この恋が成就するチャンスはないと思っている。君に恋人ができてももう気にしない。」と言っており、それを聞いて私も諦めようと決心しました。しかし「君とは友達でいたい。君のことは嫌いじゃない。絶対に会いたい。」と言ってきます。最近では私が送らないとメールは来ませんし、彼はチャットにも全く顔を出しません。しかし私がフィンランドに旅行するという話題を彼に振ると、驚くほど食いついてきます。
その彼の言動にまた私は有頂天になっています。私はまだチャンスがあって、彼のことを信用できれば彼と一緒になりたいという気持ちがどこかにあるからです。彼から離れることができません。期待してしまっています。
しかし、なぜひどいことを言って彼を突き放したり、寂しくなって頻繁にメールを送るような身勝手な私を友達だと思ったり、会いたいと思ったりするのでしょうか?それに会いたいと思っているのに、なぜSkypeの誘いを毎回断るのでしょうか…。
彼の気持ちがよくわかりませんし、どのようにして彼の気持ちを確認したらいいのか分かりません。それに私も彼を信用してよいのかどうか心が揺れて、曖昧な行動をとってしまいます。彼から身を引いた方がいいのでしょうか…。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

簡単に言ったら


「自分の国まで来たら一発遊べて面白いけど、それ以外は面倒」
でしょう。

外国人の男性が女性に優しい言葉をかけるのが普通です。
挨拶程度のものです。
日本の男性があまりそういうことをしないので、舞い上がってしまう気持ちはわかりますが・・・専門学校生というのも本当かどうかわかりませんよ。

>なぜひどいことを言って彼を突き放したり、寂しくなって頻繁にメールを送るような身勝手な私を友達だと思ったり、会いたいと思ったりするのでしょうか?

最初に書いたとおりで、彼にはそれ以外の感情はありません。

>それに会いたいと思っているのに、なぜSkypeの誘いを毎回断るのでしょうか…。

私の予想では、既婚者。
自分の都合の良いときしか出てこないんでしょ?
既婚でなくてもかなり親しい女性がいるでしょう。


曖昧な行動は日本では酌んでもらえますが
他の国ならただの利用しやすい人ですよ。
彼のことより、もう少し日本と外国の違いについて学ぶべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分の考えが甘かったのも確かですし、最初からもっとよく考えて行動すればよかったと反省しています…。それに今考えてみると、何を根拠に彼を信用していたのか、自分自身で分らなくなってきました。もっと冷静な判断力や知識を身につけないといけませんね。これを機に日本と外国の違いについてもっと意識して考えていこうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/02 21:41

所詮メールとチャットの間柄です。

実際に会って付き合うまでお互いの本当のことは知らないも同然だと思います。たとえ今まで何百時間もかけた会話があろうと。フィンランドに何人もガールフレンドが居るかもしれません。そうでないかも、本当に誠実な人かもしれませんし、犯罪者かもしれないし、実際に会うまではわからないでしょう。

Skypeは、僕自身面倒だなと思います。日本人ではないのですが、こうして文章ならスラスラ書けても良くは喋れないので、日本人の知り合いにSkype誘われてもウヤムヤにして、やってみたことないです。

フィンランドに行って、彼に会ってみるか、このままサッパリあきらめるかの二者択一だと思います。ずるずるとこの先何年も遠距離しても幸せになれないでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

メールとチャットの間柄だからどんなに疑ってもらちが明かないですよね。もっと気軽に付き合う方がお互いにとってもいいような気がしますし、「善い人なのか悪い人なのか…」と気にして生活することもないなと思いました。
Skypeに関してですが、完全に自分の意見を彼に押し付けてしまっていました。様々な考え方があるということを忘れて、一人突っ走っていたと思います(^_^;)
もっと相手のことを考えられる大人な人にならないといけないと思いました。彼のことは諦めて現実を精一杯生きます!!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/02 21:36

お互い様なんじゃないかな?


気持ちとして急ぎ過ぎちゃったんだよ。
いみじくも貴方が書いているように。
まだまだ何も始まっていない関係なんだよね。
でも連絡の頻度が、密度が、段々と相手の輪郭を創り出して来た。
その浮かび上がってきた「輪郭」の相手に。
貴方は仄かに恋心を抱き始めた。
でも輪郭は所詮輪郭。
「中身」はまだお互いに都合の良い部分しか見せてない。
それは=残りは都合の良い想像やこうであって欲しい願望で埋めてしまう事になる。
でもそれは相手の真の姿ではない。
貴方の願望の延長では。
スカイプにも貴方の思うように応じてくれて、繋がって欲しい彼がいる。
でも彼はそういう態度を取らない。
思うように動いてくれない。
その思うように動かない事が実は「現実」なんだよね。
貴方はその現実に気が付いた。
仄かな恋心のベールが取れた。冷静になれた。
そして「まだお互いに会った事も~」と言う発言が生まれた。
貴方が覚めた様に。
彼もまた覚めたんだよね。
都合の良い部分だけで貴方と向き合っていたから。
でも貴方がそういう部分だけに満足しなくなった。
彼にとっては、自分のペースで向き合いたいのに。
今の自分との関係に満足していない貴方を感じ始めた。
だから彼も貴方に満足しなくなった。
それがお互いに創り出す「喧嘩」。
それぞれに思惑があるから。
貴方との繋がり自体は自ら無くそうとする気持ちは無いんだと思う。
でも、彼は覚めてしまってる。足元を見てる。
だから貴方が慌てて気を持たせるような言葉を振り撒いた所で。
彼の対応は冷静なんだよね。
縁としては大切にしたいけど。
「恋愛」として育むのは難しいと感じてしまってる。
貴方は縁として育みは=恋愛的な合流と考えてる。
その「違い」は自覚しないとね。
彼の気持ちがわからないのは。
既に分かるように貴方に伝える意思が無いから。
今までの都合の良い、「一部分」だけを見せて。
表面的にプラトニックなやり取りを楽しんでいたのは今までの話。
今は違う。
彼は地に足を付けて向き合ってる。
だから無理をしてない。
出来る範囲での貴方との繋がりで良いと思ってる。
貴方から発信してくるのは自由だけど。
受け止める、受け止めない選択は自分の自由だから。
それが温度の低下のように感じてしまう所なんだと思う。
冷静になって、良く考えればわかるんだよね。
まだ始まっていないんだよ。
ただ、気持ちだけを先に先にと送り込んでしまったから。
まだ動いていない関係という「現実」に引き戻された時に。
今までの積み重ねが瓦解してしまうように感じてしまう。
それは二人の「足元」が無いからなんだよ。
身を引くというかね、冷静になる事なんじゃない?
我に帰る。
求め過ぎても難しい。
それが気持ち良く出来る関係としては育っていない。
3年の交流は真実だけど。
ペンパルなんだよ、やっぱり。
その原点に立ち戻って。
貴方も彼との繋がりだけに多くを割かれる生活から。
自分という「軸」のある日常に戻る事なんだと思うよ。
今の不安定な貴方の「まま」では。
不安定な行動しか出来ない。
落ち着かないと。
自分を整理しないとね☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに…Skypeをしてくれない彼=私の思ってた彼じゃない!!という自分勝手な考えでした。自分の創り上げた彼の輪郭を彼に押しつけてしまって、それが自分の理想と当てはまらないからと言って、勝手に大暴走していたんだなって自覚しました。
それに冷静になってみると、彼に必死になりすぎて現実世界を大変おろそかにしていたことも見えてきました。これからは私もちゃんと地に足をつけて生活していこうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/02 21:37

「日本人は 軽いな」



「やはり イエローキャブだな」
とか
「一回 日本人と 懇ろになってみたいんだよね」
とか
 思ってんじゃないんですか。

 日本人が相手でも警戒しないんですか?
 日本人とフィンランド人がそんなに違うんですか?
 
 あなたはフィンランド生まれか何かで フィンランド語が堪能で
フィンランド語でやり取りしている or 彼は日本生まれで
日本語が堪能 なのですか?
 でなければ どちらかもしくは両方が 母国語でない言語で
やり取りしてるわけで そんな状態で 微妙なニュアンスがわかると思いますか?

 すべてあなたの 主観的な感覚です。

頭冷やしたらどう?

 ヘビースモーカーで 体痛めるどころじゃないような気がしますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本当に私は自分勝手な行動や考えで一人突っ走っていたんだなぁと実感しています。確かにお互いに母国語ではない言語で話しているわけですから、当然言葉のニュアンスは違ってきますよね。今考えると、何を根拠に私は彼のことを信用していたのか…自分でも謎です。これからは現実をしっかりと生活していきます!!

お礼日時:2011/03/02 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています