プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今JフォンのSA51を使っています。
これに機種変更してからまだ9ヶ月ほどしか経ってないのですが、あまりに故障が多いこと、電池の減りが早いこと、カメラの画質が悪いこと、着メロが音われすること、使い勝手がイマイチetc.がイヤで、そろそろ機種変更したいなーと思っています。

そこで悩んでいるのが、どれにするか、です。タイトルのとおり、3機種で悩んでいます。今欲しいと思うケイタイの条件は、

・SDスロットカードがついている
・外身がかっこいい
・画面がキレイ
・カメラの画質がキレイ
・音が良い
・使い勝手が良い(これまで使ってきた中で一番好みなのはSHシリーズです)

というと、SH53になってしまいそうなんですが、いくらなんでも値段が高すぎるのが悩みです。カメラも1メガピクセルって…そこまでキレイじゃなくてもいいんです~(^^;
(ちなみにSH53が出たから、52ってもう売ってないんですよね?)

で、SH010ですが、画面もQVGAだし、好みのSHだし、期待できるんですが、SDスロットカード付いてないし。それにSH010を持ってる人が多いのも難点…。

T010は何といっても黄色のボディがイイ! それに、QVGA画面、SDスロットカードの辞書など、かなり魅力あり☆ ですが、Tシリーズは初挑戦なので、使い勝手の点で心配です。

ずばり、どれがおすすめでしょうか? もしこれらの機種をお使いの方がいらっしゃいましたら、使ってみての感想や良さを教えていただけませんか? また、これ以外にもオススメがあったら教えてください!

A 回答 (6件)

私のお勧めはJ-SH53です。

メガピクセル級カメラ、外部メモリ(SDメモリーカード)に対応している上、綺麗で多きな2.4インチQVGAのメインディスプレイ、Javaアプリ、など現在の携帯に求められるものが全てと言っていいほど詰め込まれている上に、電子ブック、mp3(ミュージックプレイヤー)などの、ほかの機種ではない機能もあり、また、赤外線通信、バーコードリーダー、テレビのリモコン機能、ボイスレコーダー、など、付加価値的な機能も充実しています。写メール、ムービー写メールなどはもちろん対応しています。

現時点で、総合的に見て全てのキャリアの機種を含めて考えても、これだけ高機能なのは、J-SH53くらいだと思いますし、最新の携帯の良いところ全てを楽しみたいという人には最高の機種だと思います。貴方の希望もほぼすべてクリアしていると思います。

ちなみに、画質は、普通に携帯で見ても綺麗ですし、L判(普通の写真のサイズ)にパソコンで取り込んで印刷するぶんには、充分なもので、レンズ付きフィルムと同等くらいの画質を確保していると思います。メールの保存件数は、受信2800通、送信520通とかなり多目だと思います。

価格がやや高いのが弱点ですが、SH-010との比較ですが、価格コムで機種変更の最安値を調べたところ、010が10800円に対し、53が19300円でした。8500円の差ですが、カメラ性能やミュージックプレーヤーなどの付加機能を考えると、納得のいく価格差だと考えます。

53ひとつあれば、携帯電話、MP3、デジカメの機能が一定レベルで手に入るので、荷物がかさばらなくて、なかなかいいですよ。SDカードスロットについては、やはり、あったほうが便利です。100万画素クラスの画像をたくさん保存することができるし、全国のファミリーマートなどで、撮影した画像を気軽にプリントできるのも良いです。

また、パソコン、写真画質のプリンタがあれば、家で手軽に写るんです程度の画像をプリントできるのもよいです。パソコンにカードスロットが付いていれば、カード差し込むだけで簡単にパソコンに取り込み、保存することができます。(無ければ、カードリーダが3000円くらいであるのでそれを用いると便利です。)

プリンタは、私はキャノンの550iという、昨年発売の約16000円くらいの普及機を用いていますが、これで、スーパーフォトペーパーの使用でプリントすると、携帯でとったと説明しなければ、それとわからないくらいの画質でプリントすることができます。

また、逆にいえば、30万画素クラスの画像のデータ容量ならば、メモリーカードは無くても、内臓メモリだけでも十分な気もします。このクラスの画像では、プリントアウトするにはかなり不満ですし、カードが生きるのは、大容量の画像やデータを大量に保存するときだからであり、宝の持ち腐れになるおそれもあります。

最後に、8500円の出費を許せるならば、010でよりも、53を購入されたほうが、後悔は少ないと思います。電化製品などで、後に後悔するパターンは、もっとシンプルな機種で良かった、という後悔よりも、もっと高機能なものを買ったほうが良かった、という後悔の方が、多いような気がするからです。

今後は、まず携帯には100万画素クラス以上のカメラが主流となり、搭載されてくるでしょうから、今買って後悔が少ないのは、このクラスのカメラ搭載機種だといえると思います。010も良い機種だと思いますので、慣れれば大きな不満はないでしょうが、現時点で、Jフォンの最高の画素数と機能を誇る53を買っておけば、のちのち他の人の機種をみて後悔するようなことは少ないのではないかと思います。

私は53ユーザーですが、価格以上の満足感がありますし、大変満足のいく買い物だったことを付け加えさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
SH53ですか~。これは今の私の理想を完璧におさえた、史上最高の一品といえそうなんですけど、やっぱ価格が高すぎます…。もう少し待ってから替えるという手もありますね。とにかく、これはかなりスゴイ機種です! 誰か買ってくれないかな~(^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/16 21:12

相棒が使ってますがSH53いいですよ。

ほんとにきれいです。T010はそれに比べると画面が落ちます。もうすぐSAの後継機種がでますよ。折り畳みじゃなくてスライドです。それがでてから決めても良いんじゃないでしょうか?私はP51、Pの後継をひたすら待ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
SH53、やっぱりいいみたいですねぇ。気になるぅ~。SAも後継機が出るんですね。でもSAはもういいかな…。懐具合からしても、もう少し待ってみたほうが良さそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/17 10:19

T-010を使っています。


この機種はほんといいと思います。
良いと思う点は・・・
・液晶がとても綺麗
・デザインが個性的でかわいい
・辞書ゲーム(英単語クイズ、四字熟語クイズ、ひとりしりとり)が、ひまつぶしに最適
・ハンディビデオがついている。(BGMやテロップがつけられたり、本格的です。)
・ボイスメモがついている。(最大140分)
・くーまんという3Dキャラを待ちうけ画面に表示させることができる。(季節や地域によって違う台詞をしゃべります。例えば東京にいるときは、渋谷のことをしゃべったり、秋だったら、柿のことをしゃべったりします。)
・キッチンタイマー・ストップウォッチ・電卓がついている。
・何かの作業中にメールを受信したときに、誰からメールがきたのか表示され、今すぐ読むか、後で読むか選択することができる。
・東芝のサイトからいろんなアイテムをダウンロードできる。
・着メロの音が割と大きい
・メール入力の予測変換機能(例えば「あり」と押すと「ありがとうございました」という候補がでてきたり、自分が前に打った言葉が予測されてでてきます。)
・メールの変換がとても優秀(どきゅん→DQN あむろなみえ→安室奈美恵 らぶ→ラブ、ラヴ、LOVE のように感覚が現代的?なので、打つのがすごく楽です。)
・顔文字が100種類くらいある。
・イラストを設定できる場所が多い。(通話中イラスト、発信イラスト、着信イラスト、目覚ましイラスト・・・などなど)

とにかくもりだくさんで、飽きないです。また本当に感心してしまうくらい操作性がいいです。
今までシャープ製と東芝製、両方使ってきましたが、東芝製の方がきめ細かで、操作性がよいと思います。遊び心があって、とにかくきめ細かいので、なんてことない機能の設定も楽しめますし、長い間あきませんよ。
後は好みになりますが、私はT-010をおすすめします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おぉ~T010の魅力がいっぱい書かれてあってすごいですね~。やっぱTで決まりかも? Tは今まで使ったことがないのでしり込みしてたんですが、使っていれば慣れてくるかなー?
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/16 21:07

こんにちは。



SH52を売っている所もありますよ。ただ、QVGA液晶ではないですが...

さて東芝製の使い心地ですが、かなり気に入っています。私はT08を使っていますが、結構使いやすいです。

それでですね...10月からボーダフォンになるのに伴い、新機種が発売されるんですね。

公式発表済みなのは今ベッカムがCMで使っているV801SAという、海外でも写メールできたりする端末なのですが、他にもV401SH, V301D, V401Tなどが発売予定です。そんでここに東芝製V401Tの姿が...でもこれがJ-T09の後続だとか、いやJ-T51の後続だとか言う説がいろいろあるわけです。T09の後続機なら迷わずT010に機変するのですが、T51の後続機だとパケット通信料高いながら無料のJavaアプリを使える点でとても魅力を感じるんです...個人的に、ですが^^;

それと、0x系と5x系のメールのシステムが違うことはご存知でしょうか?0x系(T010, SH010など)はロングメール対応で全角3000文字までで一律8円、もしくは4円(プランにより異なる)、一方5x系は全角6000文字まで対応で料金はデータ量に応じて課金されるパケット料金制を採用しています。(0.3円/1パケ)

このところも配慮しないと、料金が高くつく恐れがあります。全国統一プランの「バリューパックゴールド」以上を使していれば、0x系にしたら安くなるかもしれません(推測)

それでは、またわからないことがあれば何なりとどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
SH52はQVGAじゃないんですね。じゃあやっぱ却下かな…。ボーダフォン新機種というのが出るんですね。これもなかなかよいかも。
0xと5xの違いはだいたいわかってるつもりです。今はSA51ですが、パケット機にしてから月々の使用料が高くなった気がするので、0xに戻したいと思っているところです。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/16 21:04

 SH010を使用しています。


 個人的な満足度は、75点といったところでしょうか...
 SH010の好きなところ、嫌いなところを挙げます。

○好きなところ
・SH010に限らないが、シャープの端末は、全般的に標準的な使い勝手で、使用しやすい。
・音色、スピーカーの性能が無難。
・シャープの端末を使用していて、友人に馬鹿にされることはない(...?)。
・非常に明るいモバイルライト。何かと重宝しています。

○嫌いなところ
・デザインが、あまりに普通すぎる。
・ゲームをやりすぎると、比較的早く、キータッチが悪くなってくる気がする。
・「携快電話8」を使用しているが、SH010に対応していない機能が多すぎる。
・SDカードがついていない。
・横幅がでかい。

 SH53は、まったく興味ありませんでした。携帯に、過度な画素数のデジカメは必要ないと思うので、あの値段を払うつもりはありませんでした。

 T010は...、実は、T010が発売された時、先にSH010を買ってしまったことを、心底後悔しました。
 東芝の機種は、人によってだいぶ好き嫌いがあるのですが、細かい使い勝手が配慮されていて、以前も何度か使用していました。
 厚さがあることが気になりますが、デザインやSDカードがついていることもあり、とても気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ケイタイのカメラもそんなにしょっちゅう使うわけじゃないし、キレイな画像なら今持ってるデジカメで撮ればいいですしね。ケイタイのカメラ30万画素くらいで十分だと思います。SH010をお使いなんですね。シャープは確かに持っててバカにされることはないですね。私の今のSAはちょっと見下されてる感じかする(--; うーん、でもやっぱSDカードは欲しいですよね。悩みます…。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/16 20:59

こんにちは、今ボクもj-phone(vodafone)でSHシリーズを


ずっと使い続けて(SH-08)を使っていますが
最近は魅力を感じなくなってきました。
最近の傾向としては
1、デジカメの高性能化
2、画質の向上(QVGA)
3、外部メモリ
4、文字入力
5、java(i-Apuli..)
6、端末のデザイン(色・形)
が向上していると思います。
ボクはこれらを満たしているものとして
個人的な感性とかも含めて
ドコモの505iシリーズがいいと思います。
ワクワク感がJ-PHONEにはあまり感じられない。
SHもただ少しスペックが向上したに過ぎず、
結局はドコモに力を注いでいて
あまり新しいことはないように見えます。
昔は3和音になったりカラー液晶になったり65000色を取り入れたり、
SHは面白いことをしてくれてたと思います。
SAはボクはなんでも無難に熟しているだけに見えます。
(ミラー機能は「3へぇ~」くらいですね)
ドコモのPは薄型でかっこいい。
ドコモのNはすべてにおいて優秀で(SHもそうなんだけどね)
ドコモのSOはデジカメとして使いたい。(もっと薄型になればの話だけど)

乗り換えするなら新規だから安く抑えられるしね
(番号・アドレスが変わるけど)
もう一押しすばらしいと思うような機能・デザインなどがあれば
ドコモに乗り換えます。
(もう5年間SHを使い続けたけど・・うぅ・・さよなら☆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん、今のところDoCoMoに乗り換え予定はないんです…。確かにDoCoMoユーザーが多くて、替えたくなっちゃうんですけど。でも、私は固定電話を持ってないので、ケイタイの番号が変わっちゃうのはキツイかな…
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/16 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!