アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回転寿司のお茶用の湯が出る蛇口に、固体の水アカがこびり付いているのを見た事が有ると思います。
その成分はカルシウムや、マグネシウムだと聞いたのですが、
何故、湯では付着するのに、水では付着しないのかと疑問に思いました。
(湯よりも水を使う事が多い家の蛇口には付着してませんよね)
理由の分かる方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1)お湯を出す。


2)蛇口が熱くなる
3)残った水滴が蒸発する(熱湯自体の温度でも蒸発します)
4)固形分が析出する
5)1へ戻る
の繰り返しで、目に見えるほど大きくなります。



普通の水では、水が蒸発しにくいのでわかりにくいです。
水でもステンレスのところなどで水が蒸発すれば、跡は残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 00:10

湯は、蛇口を出た瞬間から湯気を発して蒸発するので、付着した水の塩素やカルシウムなどのミネラルが濃縮されるのです。

冷水の場合は、蒸発しない分湯より水滴として流れてしまう量が多い。
家でも、風呂のシャワー周辺の鏡にはうろこ状の水垢がついているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!