アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月で家を新築して1年になります。

実は、たまたまなのか何なのかわかりませんが、マイホームに引っ越してから私の体調が良くありません。
昨年、関節リウマチになり現在治療中ですし、ここ2週間は突然のめまいから始まり発作的なパニックなどがあり、体調が優れなく仕事も出来ない状態です。
それから長男が数年ぶりに喘息の発作が起きました。
それも2歳で喘息と診断されてから今まで、こんなに酷い発作は起こった事がなく担当医も驚き現在も不安定な状況が続いているので治療中です。

友達は体調が優れない私と子供を見て、

「家を新築してから体調が優れない日が多いね。厄除けとか方位除けとかしてもらった方がいいと思うよ。よく家を新築すると旦那さんとか家族の誰かが大きな怪我や病気をするっていうからさ~」

って言われました。

これって本当なのでしょうか?
うちは家を新築するにあたり特に方角や年回りなど何もみてもらいませんでした。
ただ、昨年私にとっては本厄だったので、もしかしてそのせいで体調が悪いのかな?って思ったりもしてますが・・・

新築してもうすぐ1年ですが、この1年本当に体調に悩まされた1年でしたので方位除けとか何かした方がいいならしようかと思っています。
基本的にはあんまりそのような事は気にしないで生きてきたのでした所でどうなの?って思いも正直ありますが・・・
でも何かした方がいいならこれ以上何か起こらない為にもしたいと思います。

皆さんの意見や体験談をお聞かせ願えたらと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

シックハウス症候群の可能性が高いですが、別の視点から見ると、


近くに、高圧電力ケーブルがありませんか?
地下埋設ないし上空を見渡してみては?
近くに大規模な工場などがあれば、地下埋設の可能性もあります。

最近問題になっているのは、携帯基地電波局です。
近くに携帯のアンテナがありませんか?

オール電化住宅で、IH調理器具ですか?
異常電流を出している可能性もあるかも。
IH調理器具は欧米では禁止されている国もあると聞きます。

電磁波が原因で体調を崩される人は多くいます。
そこをご自身で調査されるべきです。

電磁波測定器なるものも販売されています。
それを買ってみるのもいいです。
    • good
    • 0

昨年の建築であれば、シックハウス症候群対策のため、法で義務付けられた24時間機械換気が施工されているはずです



この機械換気のスイッチがOFFになっているのでは?

あるいは、故障や施工ミスなどで機能していないとか

無いとは思いますが、施工されていない?!

一応念のため、建築した工務店などに来てもらって、換気が稼動しているかどうか確認してもらいましょう

お大事に
    • good
    • 1

方位とか運勢とか信じる気がないならやめなさい。

中途半端な気持ちで悪い結果を聞けば、かえってストレスを背負い込むだけです。
方位除けや御祓いなどで良くはなりません。これらは一つの「過程」であって全てじゃないんです。マジナイではないんです。

方位学を観る立場で言えば、家相はその時点での貴女の運勢でしかありません。
家の欠けは家族に不足している栄養素、張りは足りている栄養素です。
だから家相を見てもらい、欠けている方位の祐気を中心に全方位を満遍なく取り、祐気のバランスを図る。これが家相学の真意です。方位除けは症状が出ないように抑える一時しのぎなんです。
だから家相を見てもらうなら、今後計画的に祐気取りを始める気がなければ意味がありません。メタボ検診を受けてメタボですといわれて薬を貰って、生活を改善しなければ治らないのと一緒。或いは「メタボです」と言われて悩んでしまうのと同じ事です。

昔は家を作るにも充分な期間をもって余裕持って造りましたが、今では良く乾燥もしていない木材や集成材で接着剤や化学物質豊富な家を作ります。しかも密閉度が高いので住んでいる人は濃度の濃い中で生活、その影響は会社に行く主人より家事をする奥さんや早く家に帰る子供に大きく影響します。
化学物質でなくても、現代人は天然物質もアレルゲンとなります。花粉症やアトピーは良い実例ですよね。
新築に移ると体調が優れない原因は山ほどあります。
家が馴染んでくるまでの間は出来るだけ外に出て、自然の中に身を置いたり実家に定期的に行ってリフレッシュするのがいいんです。
一応アレルゲンなどの原因があるかもしれないので、病院で確認するのもいいでしょう。

でも、家相が悪いから運勢が良くなくなる、良い家相に入れば良くなると思い込んでいる占師が多すぎます。
ところが自分の持っている運気と差がありすぎる良い家相に入ると家に住めなくなる情況が起きる。最悪死に至る場合もあるんです。
だから、家相を考えるより、これから運気や体調を良くするためには積極的に祐気を取る事が第一なんです。そうすれば良い形で良い家相には入れるんです。
そういう指導をする占師でなければ観てもらう意味もありません。

だから、まずは病院で原因を探り、なければ家が熟れるまで気晴らしをする。その上で気晴らしついでにせっかくだから祐気を取る。それが一番良い方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

>方位とか運勢とか信じる気がないならやめなさい。中途半端な気持ちで悪い結果を聞けば、かえってストレスを背負い込むだけです。

そうかもしれません。
基本的に占いなど信じない方なのですが、何故ですかね…
弱っていると頼ったり信じてみたりしてしまうのは。

シックハウス症候群って、新築の家に住んですぐに症状が出始めるものなのでしょうか?
それとも徐々に段々と現れるものなのでしょうか?

今年の4月で住んで1年になるのでどうなのかな?って思いまして。

お礼日時:2011/03/03 12:18

大工さんが建てた昔風の家ですか?


それともハウスメーカーが販売している現代的住宅ですか?

自然素材の木造住宅ではない場合、シックハウス症候群が疑われますね。
99%の家が、自然素材以外を多用しているのが現状ですから、まずは疑ってみましょう。

下記のHPより、Q&Aを通じて連絡を取り、揮発性有機化合物を測定してもらいましょう。

http://www.jvma.jp/shvoc.html

揮発性有機化合物に対しては、個人差が大きいので、測定結果だけで絶対ダメとか、絶対オーケーとは成りません。
測定結果をもって、総合病院でシックハウス関連の診断をしてもらう必要があります。

迷信に走る前に、科学の力を信じてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

我が家は「大工さんが建てた昔風の家」です。
主人が大工で本人が建てました。
自然素材の木造住宅にこだわり無垢材を使ってます。


>迷信に走る前に、科学の力を信じてくださいね!

そうですね。わかりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 12:12

> よく家を新築すると旦那さんとか家族の誰かが大きな怪我や病気をするっていうからさ~



 こういうことを言う人が確かにたくさんいます。みな、羨望とやっかみのなせる業で、人間という奴は、他人の幸福に対してそういう反応をするという好例と思ってください。

 そんなことを言っているからいつまでたっても他人の幸福を羨み、妬まなければならない立場から脱せられないのです。「お気の毒に」と思ってください。

 そういう『友達』とは、「そういう人間だ」と思って付き合いましょう。

 質問者様の体調に関しては他の回答者諸兄もご回答されていますが、病院に相談するのも良いかもしれません。体調と言うのは体の信号だと思ってください。方位方角・神様仏様とは一切関係ありません。

 いちいち神様仏様の所為にしていたら、神様仏様から「ふざけんな!」って叱られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

>体調と言うのは体の信号だと思ってください

そうですね。マイホームを持ちこれから頑張って働いていこうと意気込んでたのに体調が壊してばかりなので色々不安になってました。

>いちいち神様仏様の所為にしていたら、神様仏様から「ふざけんな!」って叱られます。

そうですね。怒られてしまいますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 12:07

シックハウスの可能性があります。



24時間換気せんを動かしていますか、フイルターがホコリで詰まっていませんか。
(最初にこれを調べてください)
洗面台の下の排水、流し下の排水の隙間から下水の臭いが上がってきていませんか。
家の中に芳香剤がありませんか、タンスの中に沢山防虫剤が入っていませんか。
貴方のめまい、子供の喘息が起きた時期に何か家の中に入れか物はありませんか(家具とか)

いろんな物質が身体に影響する場合があります。家の密閉度が高いために、少しずつ蒸発していても揮発性の気体の濃度が高くなります。

24時間換気扇はきちんと管理してください。
家の中に揮発性の物を持ち込まないでください
殺虫剤殺菌剤は使わない方が無難です。
新しい物からは多くの揮発性の物が蒸発しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早々のご回答ありがとうございます。

書いて頂いた事を確認し、注意したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 12:03

家を新築する事は精神的、体力的にとても大変で


体調を壊される方や、注意散漫となり事故をおこしてしまう方がいます。
それを心霊的な要因でそうなったかのようなことを言われ
高価な壺などを購入してしまう被害が・・・
まあ、それで気が済むならいいのですが、後で気が付き
また後悔するはめになります。

先の回答者さんたちの言われるようにシックハウス症候群かな~
と思います。
最近の建築建材はかなり有毒物質を抑えた物になっていますが
完全に無いわけではありませんので換気は必要ですよ。
それとベッドやテレビボードなど新しい家具は購入しましたか?
これらは建築建材より危険です。
接着剤に使われるホルムアルデヒドは発がん物質です。
新車でもにた事がおこるので注意が必要です。

うちも3年前に新築して家具が酷くて悩まされましたw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
早々のご回答ありがとうございます。

>家を新築する事は精神的、体力的にとても大変で
体調を壊される方や、注意散漫となり事故をおこしてしまう方がいます。

そうですね。
親に良く言われましたが、家を新築するって想像以上に大変な事だって身を持って実感しました。

>ベッドやテレビボードなど新しい家具は購入しましたか?

購入した家具は食器棚だけです。

>接着剤に使われるホルムアルデヒドは発がん物質です。

「シックハウス症候群」
皆さん、口を揃えて同じ事をいってますのでそうなのかもしれませんね。
調べてみます。

ありがとうございました。

初めて知りました。覚えておきます。

お礼日時:2011/03/02 20:07

前ご回答文に賛同


人の善悪は解りませんが 弱味に点け込む事もありますのでお気を強く
・方位は迷信の部分と 合理的部分がある様に思います
 立地条件では 湿気や汚染空気が年中吹く風向き(主風)から侵入するとか
 間取りが その外敵を建物内に溜め込む様な造り とか
・シックハウスの原因は様々で 複合要因である
 天井・壁・造作・床 其の其々の下地材や工法上の使用剤
 家具や建具又は敷物やカーテン類
 白蟻駆除剤等何等かの剤
・電磁的な害(殆ど実感がない)
出来る事は何でも遣られる方が良い(但し前記した弱味付け込みにはご注意)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早々のご回答ありがとうございます。

>電磁的な害
新築するにあたり散々悩んだあげくオール電化にしたのですが、私にはIHが合わなかったように感じます。
食事の支度をしている時間は何だか体調が良くない気がします。
思い過ごしかもしれませんが、電磁波の影響を受けてないとは言い切れない気がしてます。

「シックハウス」
初耳ですので参考にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 19:53

厄年って体の変化が大きく起こる時期なので


体調に気をつけなさいよ という意味で厄年があるんですよ

でも精神的なものもあるようで前厄・本厄・後厄とありますが
お払いに行ったりしますよね
厄落としに子供を産むとか家を建てるとかありますよ
家を建てる事は厄落としになるのでいいと一般的には言われています

>よく家を新築すると旦那さんとか家族の誰かが大きな怪我や病気をするっていうからさ
それは庭に池を作るとよく言われる事です

家相も参考にするといいかも知れません

#1さんもおっしゃっているように家の素材にも注意してみてください

参考URL:http://www.genbu.gr.jp/genhp/files/kasou/referen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早々のご回答ありがとうございます。

>厄落としに子供を産むとか家を建てるとかありますよ
家を建てる事は厄落としになるのでいいと一般的には言われています

子供を産むと厄落としで良いとは聞いた事がありますが、家を建てる事も厄落としになるとは初耳で驚きました。

家相や家の素材なども参考に調べてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 19:48

これって本当なのでしょうか?>


科学的に考えて本当だとは思いませんが、気にする人は気持ちの持ち方次第で影響があってもおかしくないでしょう。そういう人はお祓い等にお金を使って精神的に安心出来るのであればやる価値はあると思います。

それから長男が数年ぶりに喘息の発作が起きました。それも2歳で喘息と診断されてから今まで、こんなに酷い発作は起こった事がなく担当医も驚き現在も不安定な状況が続いているので治療中です。>
新築ということなので、シックハウス症候群を疑われた方が良いかと思います。有害な物質を使うことは近年稀ですが、全く使われてないというわけではないので、当分は換気を十分する方がお勧めです。特に最近の住居は機密性が高く自然に空気が入れ替わることも少ないですし。24時間換気システムも多いですしそれを稼動させ、空気の入口も作りましょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%83% …
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/sickho …
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/shic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早々のご回答ありがとうございます。

「シックハウス症候群」
初耳です。参考に読ませて頂きます。
結構まめに換気をしているつもりですが今まで以上に換気をしてみようと思います。

体調が優れない日々が続き、精神的に参っていると普段なら気にならないような事が気になって不安になり質問しました。

気休め程度に厄除けには行ってこようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!