アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月半になる娘ですが母親である私の抱っこを嫌がります。また、あやしていても、私だと泣き出すのです。
抱っこを実母に代わってもらった途端、泣き止んで大人しくなったり、あやすのも実父に代わってもらうと笑顔いっぱいで喃語で返事もします。これは一体、どういうことでしょうか?自閉症の赤ちゃんは母親の抱っこを嫌がるのでしょうか?
毎日、どうしたものかと悩んでおります。似たような経験のある方からの回答、お待ちしております。また、現在は何歳でどのような状況かも教えて頂けると大変ありがたいです。

A 回答 (6件)

あーうちもそうでした!

実母や姑、夫だと泣き止むのに、私が抱っこをすると全然泣き止みませんでした。

もう、悲しいやら悔しいやらで、泣けてきましたね。。

で、結論としては、まず、ママだとおっぱいの匂いがして欲しがって泣いてしまったり、ママだとまだ抱っこが不安定(おばあちゃんは慣れてるし、パパは腕がガッシリしているので)だったり、ママにだけ我がままを言っていたり・・と色んな理由があるそうです。

だから自閉症とか、関係無いので心配しなくて大丈夫です^^

最初はすごーくへこんだけど、そのうち「この子は私にだけ、本音を見せているのね」と思うようにしました。
現在は9ヶ月になりますが、ママべったりの子になっていますよ^^

娘さんも今だけなので、ご心配なく♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今はママべったりなんですね。私の娘もそうなってくれるといいな。と心から思います。親近感の持てる回答を頂いてありがたく思います。また、何かあったら教えてください。

そのくらいの赤ちゃんは、一週間一週間で違った表情や成長をみせてくれます。

そんな時期だと思って、赤ちゃんに接して上げてください。赤ちゃんはママの心境を察知します。この子自閉症かもと心配になってるママに全身でアピールしてるのかもしれませんよ。パソコンや携帯より、赤ちゃんを見て上げてください!
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。おっしゃるとおりいろんな表情を最近は見せてくれるようになってきました。

こんにちは。

私的には、お母さんは、おっぱいの臭いがするから、ではないですか?
私も、それ位の時には、良く泣かれましたよ! だからよく、姉とか、旦那に抱っこしてもらってました。
私の知り合いも、言ってました。おっぱいの臭いがするから、泣きやんでくれない!でも、違う人が抱っこをすると、泣き止むから、自信無くすって。
そう言う子、結構多いと、思いますよ!
赤ちゃんは、臭いでお母さんがどうか、判断してる所があるので、心配要らないと、思いますよ!
今から、自閉症を疑ってたら、身がもちませんよ! 今は、自閉症のような、行動や仕草をする事が多いです。
もう少し、肩の力を抜いた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちょっと気が楽になりました。私だけじゃないんですね。
明らかに嫌がって泣く雰囲気は気になるのですが。。。それも、おっぱいの匂いのせいかしら。。

自閉症なんていうものじゃないですよ。

わかりますご心配は。
うちの双子も一人がそんな感じに見えてずっと2歳まで過ごしました。
ですが心配はしていませんでした。
だって心配したところで2歳でも疑うだけで決定されることは少ないので
自閉症とわかったところで私は育て方はかわらないと。

結局は自閉症でもなんでもありませんでしたが2か月なんて本当にわかりませんよ?
疑ってしまう=心配しているか っと言うことだと思うのですが
心配しても治りません。
そういう子ならばそういう子で判断が付く時期に専門に診てもらって初めて
ではどういう風に育てればいいのか叱ればいいのか教えてもらうしかない。
それまでは心配しても赤ちゃんに悪影響ですよ。

抱っこの仕方研究しましたか?

私生まれる前から記憶あります。 抱っこのしかた嫌な人は泣きましたよ。
またの間に手を突っ込んで抱く人がいて 不愉快でしたね。泣くしかできませんから泣きました

あと心に敏感ですよ。寝かし付けて買い物に行く母の心を察知して泣いてましたよ。
わかるんですよ赤ちゃんは。

何か毎日不安な眼で見てませんか?
不安なのには自分でいろんな要素がちょっとこれは?っと思うところがあるからかもしれませんが
いろんな赤ちゃん十人十色です。
例え皆と違っていてもそれが我が子なんですから、
それがおかしいとかそれが自閉症とか今から不安にならないで
認めてあげてください。
赤ちゃんだって自分が自閉症でもないのに また自閉症であってもです。
自分がおかしいなんて思っていないのに安心すべき母が
一番理解してくれるであろう母が不安になったり変な眼で見たりしていては
落ち着きません。
無邪気に可愛いと抱っこしてくれる祖母が安心したんじゃないですか?

自閉症の赤ちゃんは母親の抱っこを嫌がる 
これは私は初耳ですがもしそうだとしたら やはり母が一番心配していて
赤ちゃんの心に何か伝わるからじゃないですか?
なぜ母を嫌がるのかそこまで追求したのですか?自閉症だから母を嫌がるじゃなくて・・・

私双子の子は産まれる前から障碍覚悟で生みました
兄はとてもおとなしくミルク飲んで寝て・・・
弟は1日中ずっと泣きっぱなし抱っこしてもそらす 目は合わない わらわない
ミルク飲んでも何してもなくとにかく泣く泣く泣く。

すべての事兄が早く弟は3カ月遅れでした。
1歳になっても泣く泣く 癇癪はすごい大変でした。
ひらひらするもの回るものは大好きで3時間でも集中し夢中でした。
とにかく集中力がすごかったです。
切り替えが出来ずいったん気に入らないとひどいものでした。

兄はその点とにかくお利口でしたよ。

弟は違うな・・・いろいろな症状が当てはまりましたがだからどうなのって感じでした。
私は生きて生まれてきてくれるだけでよかったので何も心配しませんでした。

が、困ったのが叱り方です。同じようなことをしても同じように叱ってても
弟は癇癪起こすだけ兄は言うことを聞くこれが困りました。
双子で一人は褒める作戦?なんて不公平だしダメなものはダメだし
もしも何か障碍があるのなら いろいろコツがあるに違いないと2歳3カ月で
そろそろ判断がつくかなと診てもらいました。

テストはすべて合格言葉は2歳3カ月で 兄は少しママと言えるくらい
弟は本当ダメでした。言葉は1歳だと言われました。

ですがその先生曰く 心配なのは兄の方だと
弟は家では見せない素晴らしいお利口さんを見せたのです。
先生の目を見て聞く 待てと言われれば待つ びっくりしました
一方お利口だった兄は待たない 自分中心 この子のほうが心配だと。
結果は二人とも問題なし。疑いもなしでした。

今3歳です。

反抗期いろいろありますが今弟はめちゃくちゃお利口です^^
兄はまぁ先生の指摘の通り。自分中心でやりづらい。

でも障碍がないんだからともう同じように叱りますし褒め作戦もやります。
同じ年齢双子でも成長のスピードは違いますから
褒めて伸びる時期と叱って教える時期二人同じではないなと実感しました。

2か月まだまだ何も叱ることもない時期でしょう?

泣いてミルク飲むだけじゃない。
何を悩むのでしょう^^

しかり可愛い時期を楽しんでください。 寝てる間は今だけよすぐ!!!大きくなるんだから・・・
そしてもっと悩みが出ますよ。

抱っこして泣いてしまう 母にとっては悲しいことだと思います。
でも子供には罪はない。

泣いたら 笑顔でこのやろママだって大好きなんだぞっとあやしましょうよ。

のけぞって嫌がっても なんで?どうして?こうすればいいの?っと焦ったりせずに
はいはい もうわかったからぁ(笑 って適当にしてくださいよ
別に抱っこして泣き止ますこともないじゃない 泣かしておいて!
    • 0
この回答へのお礼

長い回答、大変ありがとうございました。子供の個性は色々なんですね。回答者様のお子様は今は障害もない。とのことがわかって良かったですね。私の娘も何年かして問題なく成長してくれるのを願うばかりです。おっしゃる通り心配したからといって状態がすぐに変わるわけでもないですよね。もう少し気長になってみます。バタバタ思い悩むと気がもちませんよね。まずは私自身がもう少し変わろうと思います。

???自閉症って決定してるの??なんで??

まだまだ自閉症とかって決まる年齢じゃないですよ。
2歳・3歳でも自閉症の「疑い」「可能性」があるってしか言われないのに・・・。

ただ単に、抱っこの仕方が下手なんじゃないですか?
両親は子育て経験者だから、抱っこが上手なんでしょう。
今まで赤ちゃん(しかも産まれて間もない)に接する機会がなく、実子が初めてならば抱っこが
上手じゃなくても当たり前です。
2カ月半なら、今までそんなに抱っこすることも少なかったでしょうから。

両親にどんな風にしてるか聞いたりして、いっぱい抱っこすればコツを掴めますよ。
    • 0
この回答へのお礼

それが、、自閉症を疑うような症状がいくつかあって心配しています。自閉症の症状の1つに母親の抱っこを嫌がる。というのがあって。。
2ヶ月半ですが、かなりいっぱい抱っこしています。そのたびに反り返りや激しく泣くので心配していました。単に私の抱き方が悪いだけならよいのですが。。ありがとうございました。

単純に抱っこが赤ちゃんにとって、しっくりきていないのでは?

また、どうして自閉症なのですか?
赤ちゃんは不思議な物体です。
人の気持ちを感じ取ることが得意だと思います。
特に、半年くらいまでは泣くこともあると思います。
それでも愛情を持って接してあげて下さい。
そのうち慣れるし、気にする事もなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私が悩みながら接しているのが、伝わってしまっているのかもしれませんね。どんなに笑顔を作っていても。。。ありがとうございました。