アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく髪を剃ってしまうと髪質が変わると言いますが、
本当なのでしょうか?

A 回答 (1件)

理容師です。

そのようなことはありません。
通常,スキンヘッドはもちろんのこと,丸刈りの場合でも,ある程度長い期間そのヘアスタイルを維持するはずです。
その期間に髪質が変化しても気づくことはありません。
そのため,本来であれば徐々に変化するために髪質の変化に気づきにくいはずなのですが,スキンヘッドや丸刈りにしていたため,急に髪質が変化したと認識してしまい,その変化に気づいてしまうため,スキンヘッドや丸刈りにすると髪質が変化すると言われるようになってしまったのです。
ですから,スキンヘッドや丸刈りと髪質の変化には因果関係はまったくありません。
逆に言えば,スキンヘッドや丸刈りにしてもしなくても髪質は変化します。

なお,髪質の変化は,成人するまでは,一応,正常なもので,ただ単に,本来の髪質が現れるようになっただけなのですが,成人後の髪質の変化は,体内に吸収されている栄養の状態によって変化してしまいますので,案外,要注意なのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
髪質が変わったように思えるだけなんですね。

ありがとうございます。