プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

魚料理が苦手です。理由の一番は、食べにくさ、骨をとるのが面倒、ということです。

圧力鍋で魚料理をしたら、骨まで柔らかく、食べやすい、とのことですが、どのくらいやわらかくなるのか、食べやすいのか、教えてください。

ちなみに、私は焼き魚をしたときに、
  秋刀魚・・・・・小骨(1~2センチくらいの先が青みががった骨)が気になってきれいに食べられない
  いわし・・・・・・意図みたいに細い小骨も気になって食べられない

 これらの骨は人にとっては何の気にかかることもなく食べるそうですが、私はできないので。

圧力鍋なら秋刀魚の小骨(硬さはありますよね)なら、ボロボロになるくらいに 仕上がるのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



どの位柔らかくなのか?  ですよね?
鮭や鯖の缶詰の骨は,気になりますか? あの位の柔らかさにはなります。あの位の柔らかさにしかなりません。

圧力鍋にも寄るでしょうが,秋刀魚の梅煮や鰯の生姜煮ならば,15分から20分で,骨があるのか無いのかまったく気にならないようになります。鯖(大きさにもよるが)のぶつ切りならば,40分から50分で缶詰のような柔らかさになります。

ブリ大根なども圧力鍋を使えば,時間の短縮になります。魚好きになりますよ。
    • good
    • 5

よろしければ、こちらを参考にしてみて下さいね。



★「圧力鍋レシピ集」
  
  圧力鍋を使った 魚料理のレシピ集
http://cjr.yu-yake.com/sakana/index.html
(骨まで柔らかくするには、一緒に梅干と生姜をいれるのもコツです)
    • good
    • 3

大丈夫です、小骨どころか背骨まで柔らかくなります。

ただ、お味はどうしても、、、、ですけどね。
何を煮ても同じような味になってしまうのが欠点といえば欠点です。
    • good
    • 0

調理する時間にもよりますが、頭や背骨までボロボロ・サクサクになります。


ただ、そこまでするには少し時間がかかり鍋に焦げ付きやすくなりますので、クッキングシートかアルミホイルに穴を開けてて敷いておくと良いです。


参考
http://cookpad.com/recipe/389654
http://cookpad.com/recipe/1027823
http://recipe.inoinox.com/gohan/sanmasyouga.html
    • good
    • 1

ほんとに丸ごと食べられますよ。

完全に柔らかくなってれば骨など取る必要はありません。
ただ時間が短いとそこまでいかないことがあります。
それと大概ステンレスですら、皮がくっつくことも多いです。
    • good
    • 0

背骨がサクサクになるくらい柔らかくなります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!