プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日の夜中(14日の晩)に目が覚めてトイレに行った時、排尿し終る最後の方の時に少し痛みを感じました。

翌日(15日)にトイレへ行くと、少しだけ尿に血がまじってました。生理の時期でもないけれど不正出血という事もあるかと思いました。
その日はトイレに行ってだす時、熱くなるような痛みがありましたが、夜になってくると痛みが治まってきました。血は、多くなったり少なくなったりしますけど拭くとついてます。
夜は食欲もなく体に違和感を感じ熱を測ると38度を超えてました。(8時頃)
明日病院へ行ってみようと思いましたが、しばらくすると体が楽になってきて、また熱を測ると37.5度まで下がってました。(11時頃)

現在、熱は微熱程度です。やはり排尿時の最後の方の時が痛みます。拭くと血もつきます。血の色は、きれいな赤です。

何科に行けばいいのでしょうか? 私は持病があり、普段通っている病院に出来れば行きたいんですけど、そこには泌尿器科はあるんですけど婦人科がありません。また、大層な事でなければ、その普段行ってる病院は少し遠いので、ササッと済む事であれば近くの病院で済ましてしまおうかと思ったり(近くにも総合病院はあります。)、小さな事でも病歴はそっち(普段通院してる病院)へ残しておいた方がいいかと思ったりしてます。

似たような経験をされた方、何かご存じの方はアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

おはようございます。


お体は大丈夫でしょうか?

文章を拝見して、おそらく「膀胱炎」ではないかと思われます。
私も何度か経験しましたが、排尿後に痛みがありました。
酷くなるうちに血尿もでてきていました。
多分それではないかな?と思うのですが・・・・

トイレの回数はいつもより増えていますか?
排尿後、残尿感などはありますか?
あるのなら「膀胱炎」は確実だと思います。

私は膀胱炎になるたびに産婦人科へ行っていました。
薬で治りますよ~。
いつも行っている病院で泌尿器科があるのなら、
そこでも大丈夫です。
泌尿器科の方が産婦人科より専門分野なので。

なるべく早く病院へ行って、体調が治るといいですね。
予測はずれでしたら御免なさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイレの回数は変わりはなかったのですが、一番最初に痛みを感じた時に、確か残尿感があり気持ち悪かったです。こういう事が初めてでした。
婦人科でも膀胱炎は見てもらえるんですね。

投稿をした当日の昼過ぎ頃に熱が39度まで上がり震えがでてきてしまい、個人病院で婦人科も泌尿器科も心当たりがなかったので、近くの総合病院へ飛び込みました。すると、その時に見てもらえる先生が内科の先生だったので、とりあえず採血、尿検査をして、抗生物質と解熱剤をもらって帰り、翌日泌尿器科へ行き直すと、「腎盂腎炎」と言われました。「膀胱炎が出血性膀胱炎となり腎盂腎炎につながっていく」説明も聞き、結局金曜日まで通院で点滴をする事になり、それで症状が落ち着けば薬になるそうです。
「膀胱炎から腎盂炎までの流れが早かった」事について聞いてみると、「そういう事もある」と。(^^;
ちゃんと直しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 21:54

膀胱炎なら普通の医院でもいいですよ


私もたまになりますが尿を採って検査して菌がでたら膀胱炎で
薬をもらって 直るまで1週間くらいかな
血尿が出た時もあるけどその時はもうちょっとかかったかな
血尿が出るくらいになるともう痛いって言うか焼けるような
切られるような痛みでトイレでウウッと声が出てしまうほですよね
一度ひどいのをやるとくせになってしまうのでご注意を
慣れてくるとヤバイかなと思うとお茶を飲みまくりだしてしまえば
ひどくならずにすんだりしますが・・・
早くよくなるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで膀胱炎をした事がなかったのですが、今回の事で膀胱炎にもっと気をつけようと思いました。

血尿が出る時の痛み、、、「焼けるような切られるような」、ホントそんな痛みですね。

膀胱炎には水分を取る事がよいのですね。くせになりやすいんですか。気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 22:01

私も膀胱炎だと思いますが、熱があるとの事で膀胱炎が悪化したものかとも思いました。



膀胱炎の症状は排尿痛、残尿感、血尿などがありますが、ひどくなると高熱が出て腰(背中)が痛くなります。
私は昔それを経験した事があります^_^;
腎盂炎といって治るのにも相当時間がかかり、入院しないといけない時もあります。
また一度腎盂炎になると再発しやすいようです。
(膀胱炎にもなりやすいようです)

受診科目は内科でいいと思います。
泌尿器科でも、婦人科でもOKだと思いますよ。
あと、水分をたくさんとるといいですよ。
早めに病院に行ってくださいね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰に鈍い痛みのようなものがありました。ただ日頃から腰痛があるので、そっちか膀胱炎かの見分けがつきませんでしたが。

腎盂炎は再発しやすいのですか。とりあえずは水分をたっぷりとって、お医者さんの言う事をきちんと聞いて今をしっかり直そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 22:12

出血性膀胱炎だとおもいます。

泌尿器科でもokです。
私の場合大量出血でしたので、Dr.心配して尿道から管入れて、よく検査していただきました。
婦人科でなかったので、ちょっと恥ずかしかったですけどとても安心しました。
軽ければ尿検査して、薬貰って、おしまいだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きちんと診てもらうと安心しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 22:17

 「経験者」の方々が「自信あり」で「膀胱炎」とおっしゃられているのに,「タダの素人」が「自信なし」で失礼します。



 下記サイトの「尿の色の異常」の「血尿」には『尿路結石、腎腫瘍、尿管ガン、膀胱ガン、前立腺ガン、尿道ガンなどによる、腎、腎盂、尿管、膀胱、尿道からの出血が原因。尿路感染症でも血尿は認められる』とあります。

 また,「排尿の異常」の「排尿痛」には『尿道炎によって起こることが多い。排尿のはじめか、全体か、終わりかなど、どの時点で起こるかによって、炎症の進み具合がことなる。』とあります。

 ま,いずれにしても,ここで質問してても病気は治りません。泌尿器科で診察・治療していただくのが一番でしょう。

参考URL:http://www.tokachi.co.jp/~takayama/db/index.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただいたサイトで腎盂腎炎について読み、なるほど~と思いました。。
「38度以上の熱が午後になって出る」「吐き気」 ここへ投稿した日の昼前くらいに軽くですが嘔吐しました。
「尿路結石、尿路の通過障害、膀胱尿管逆流現象などの疾患が見られる。」 出血性膀胱炎から腎盂腎炎になるのには理由がある事があるそうで、腎臓辺りの造影検査をすることになりました。

泌尿器科の先生と話をして、最初「入院で点滴」か「内服薬」かと聞かれたので「薬」と返事をして、それでしばらく話をしていましたが、最終的に「通院で続けて点滴」になり、症状が落ち着き、腎臓の造影検査をして、それでよければ薬、いまいちならば入院ということになりました。点滴のお陰で、熱は全く下がり、体も元気になり、自分ではとてもよい感じです。
ヤレヤレと思いたいとこなんですけど、最後まできちんとしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!