アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県立高校に通っている息子のことです。

実は、彼女(年上です、高校生ではありません)を妊娠させてしまって、話し合いの上、彼女は出産することを望み、息子が高校を終えるまで、シングルマザーでやむなしという結論をいただきました。
息子も一時は中退して働くと言っておりましたが、将来のことを考え、なんとしても高校を卒業、就職を頑張ると気持ちを切り替えておりました。
ところが。世間の人が口さがない噂を立て、ついに高校にも投書されたようです。
息子も否定すればよかったのでしょうが、そんな悪知恵も働かず、認めてしまいました。すぐに、私が呼び出されて、事実なら退学をするように言われました。即答は避けて、息子の真意を聞きますと、時間をいただいたのですが、もう、どうしようもないのでしょうか?

今、2年生です。あと1年のことなのにと、涙に暮れています。
知人に相談した所、
性行為はあった、しかし、他の異性関係もある女性で、本当に自分の子かわからないから、出産後協議、場合によってはDNA鑑定もすることになっている。若いから正義感に駆られているだけで、どうなるかわからない、などと言い逃れたらどうか?と知恵をつけてもらっているのですが、それだったら、考慮してもらえますか?
それと、学ぶ権利とかを主張した場合どうなりますか?

A 回答 (9件)

何人かの回答者も触れていらっしゃいますが、後段の部分は不適切であると思います。


こういう事情ですから、隠し事はせずにストレートに交渉をしてください。
一応、公立高校ということを前提に回答します。

まず他の回答者からもありましたが「退学事由」の確認です。
「わたしが呼び出されて」とありましたが、基本は保護者と本人の同席がルールです。
で、「退学を促す」のと「退学勧告をする」のと「退学処分」は、すべて違います。
「促す」のはたいてい担任か生活指導担当から。
「~のほうがよろしいかと・・・」といった感じですね。
「勧告」は学校としての判断なので、通常は管理職から。
「自主的にしてもらえませんか?」といった感じです。
「処分」は懲戒に該当し、正式に強制退学させるものです。
問答無用で「~といった事由で退学に処します」となります。
さて、質問者さんのケースはどれでしょう?

次に、今後の対応にかかわる相談です。
通信制や定時制などへの転校ないしは編入の手続きをしてもらえるのか。
高校2年での修了(単位)が認められるのかどうか?
年度末まで在籍が可能なのかどうか?(これができないと転入編入はできません)
これは、担任の先生への相談になります。かならず親子同席でしてください。

最後にもし転入・編入をお考えであれば、年度末なのでそれほどの時間的余裕はありません。
学校からの照会が必要ですし、相手校への手続きもありますし、場合によって試験もあります。
ですから、いち早く相談し、結論を出していただく必要があります。

今は、おそらく混乱している真っ只中かと思いますが、手元にある情報のなかで、
いちばんよいと思われる方策を考えてください。
いずれにせよ、ネットでの回答は「一般的に」という範囲でのものです。
具体的には、質問者さんと息子さんが学校(担任)とよく相談されてください。

この回答への補足

学校での話し合いは、担任と教頭先生でした。勧告だったのでしょうか。
生活指導の先生とは、以前、トラブル事があり、それできっと教頭先生がかわりに出られたのだと思います。
あと1年のことなので、なんとか卒業、就職という風に進めたかったのですが、どうも簡単ではないようです。
致し方ないとはいえ、誰がチクッたのか、それだけでも知りたいものです。

補足日時:2011/03/03 11:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自主退学を受け入れて、働くほうを優先する話になりました。
早く二人で暮らしたいみたいです。気持ちはわかるけど、先のことばかり心配してしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 11:47

御質問者様の息子の彼女の御懐妊おめでとうございます。


出産まで、リスクがあると思いますので、心配だと思います。

息子さんと息子の彼女が、幸せに家庭を築く方向に進むことを
考えさせていただきます。

出産費用は、彼女の加入なさっている保険から一部があると思います。

養育費は子供手当があると思います。

奨学金の貸し付けもあると思います。

御結婚は、彼女は結婚可能な年齢ですが、
息子さんが結婚可能の年齢でないと思いますので、
高校を卒業されてから、なさるといいと思います。

結婚式は簡単なパーティーなどを、
担任や、生徒指導の先生をお呼びになって、
なさるといいと思います。

さて、退学の理由をお確かめにならないと、
わかりませんので、生徒手帳や生徒心得を
確認なさるといいと思います。

不純異性交際の項目での退学の場合、
生徒指導の担当の方に
事情をお話になるといいと思います。

生徒の本分としてふさわしくないの項目での退学の場合、
生徒指導の担当の方に
事情をお聞きになるといいと思います。

退学の場合、単位をできるだけ取った状態で
退学なさるのが、よいと思います。

具体的には、年度末まで在籍なさるといいと思います。

その先は、定時制や、通信制などありますから、
御実情に合った高校の御説明を
お受けになるとよろしいかと思います。

息子様が御結婚なさる予定ですと、
彼女様もしくはお孫様が中心となりますので、
息子様は、彼女様を御助けになるとよろしいと思います。

なので、息子様は
彼女様のお近くの、御校舎にお通いになられて
彼女様のお近くの、御勤務先にお勤めになられるのが
よろしいかと思います。

御質問者様は、息子様の彼女を大切になさって、
息子様をお嫁ぎに出される方に進むとよいと思います。

御質問者様はお孫様が高校生になられるのを
お楽しみになられると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子と話し合いました結果、息子は高校にはもう未練はないから、早く働いて彼女と暮らしたいというので、その方向で考えることにしました。
しかし、先になってからでも必ず、高卒の資格は取るという約束だけはさせました。
すぐには電気関係の仕事はないようですけど、知り合いのスタンドでバイトからはじめるよう頼みに行ってきました。
いつ、正社員になって安定できるかわからなく、不安もたくさんございますが、彼女さんの出産も夏ですから、それまでにはなんとか生活がスタートできるようにと、今はそのほうを優先したいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2011/03/03 11:40

退学要件をもう一度確認されてください。



家制度がまだ残っているという頭で対応策を考えてみてください。
憲法下で婚姻および民法下で婚約については個人の自由として認められています。
また、婚約下で未成年が子をなすことも、否定されるものではありません。

ご質問者さんは、ただひたすら逃げようとしているので、真正面から「家」の都合を学校に伝えたでしょうか?
社会常識の範囲では、その女性をあなたの家に迎え入れるのは、家長たる者と息子さんの考えです。

ご質問者さんが、後半の話を学校関係者にしていたらアウトだとは思いますが。

この回答への補足

申し訳ございませんが、意味が理解できません。余り頭が良くないので、以下の状態です。どのようにすればよいのか、再回答いただければ、幸いです。

私は離婚していて、母一人子一人です。私が世帯主です。
息子の彼女に関しては、色々思うこともございましたが、根はいい子だと信じてます。二人で助け合ってやって行ってほしいからこそ、反対に回りませんでした。
色々あって、その子さんが精神的に不安定だった時は、かなり参ってしまったこともあります。しかし、今はその危機を乗り越えて、うまく行っています。
息子が入籍ができる時期になったら、迷わず、嫁として迎え入れたいと思っております。無事に産んでくれて、その時まで、若い二人がつまらない諍いなどしないようにと念じております。

補足日時:2011/03/02 21:18
    • good
    • 2

toyo-abcさんは考え方が甘いです。

正直に言わせてもらいます。

高校2年と言えば16か17だと思うんですが、自分で物事を考えられる年齢です。息子さんが認めたのならば、息子さんがその子の父親なんでしょう。高校生がセックスするなとは言いません。ただちゃんと避妊をしてという前提の下です。避妊もしないでセックスしたのは明らかに当事者同士の責任ですし、一時の快楽の為とは言え、出来てしまった新しい命を産み育てるというのは、その女性と息子さんに課せられた「使命」ですよ。高校を自主退学しなさいと言うのは、「高校側の配慮」です。強制退学なら、それこそ息子さんの将来に少なからずも影響するでしょう。自主的に退学させてください、と言う事で、息子さんの顔が立てると言うものです。

他人事だと思ってとtoyo-abcさんはお思いなさるでしょうが、敢えて息子さんの不始末を自分自身の責任でどうにかしなさいと突き放すのも「親心」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ですが、本当の所と理解致しております。
しかし、こういう時代ですので、少しでも安定した仕事に就かないことには、彼女のことも子供のことも守れません。子供を産むと決めた以上は少しでもよくなる道を進ませたかったのです。
なんとか、この高校にこだわらずにやっていける道を探さないといけないかもしれません。

有難うございました。

お礼日時:2011/03/02 17:05

高校との話し合う余地があるとすれば、2年生の単位をもらい、通信制高校へ転校(編入?)するのが一番かと思います。


現在の通信制高校では、全日制で人間関係に悩み、通信制へ来る生徒が増えています。
2年生の単位がもらえれば、来年、卒業できます。
勉強は本人の努力次第ですし、現状では大学へ進学されないようなら、働きながら勉強もできます。
公立ですと、おおむね3月の下旬から面接だけで受け入れてくれると思います。
念のため、地元の通信制高校に問い合わせるか、HPをご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり通信高校でしょうか。それなら入れてもらえそうでしょうか。
ただ、息子は工業高校の電気系なのです。将来は電気技師になって働きたいと言っていたのです。
どうすればいいのか、知識がなくおろおろしております。

お礼日時:2011/03/02 16:44

悪知恵や詭弁は息子さんのためにも決して良いことではないと思います。



世間は、性行為の末に堕胎をさせたり、しらを切ったりと無責任な子供たちが多い中、
立派だったと思います。

他人事で申し訳ありませんが、人を欺したり傷つけたりしたわけではなく、
人として責任をとるという正しい選択をしたのですから、
正々堂々としていればよいと思います。
こんな当たり前のことが理解できない学校なら辞めさせてあげたいとさえ私は思います。

「学ぶ権利」など難しい話は他者にお任せしますが、
私は、ここで引っ込んでしまったら息子さんの将来、
ひいてはお孫さんの人生にまで悪い影響を与えてしまうと思います。

そもそも学校は、何の罪で自主退学を迫っているのでしょうか。
性行為ですか? 出産(父親になること)ですか? それとも正直に話したことでしょうか?
校長先生に聞きたいものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「そもそも学校は、何の罪で自主退学を迫っているのでしょうか。
性行為ですか? 出産(父親になること)ですか? それとも正直に話したことでしょうか?
校長先生に聞きたいものです。」

私も本当にそう思います。今は逆らわないほうがいいと思ってますが、道を決めて腹を決めたら、是非言って置きたいですが、うまく言えるかどうか。。。

私の気持ちを代弁してくださって、本当に有難うございました。

お礼日時:2011/03/02 16:48

ひとまず他の生徒にまだ話が伝わっていないのなら、まだ通えるチャンスはあると思いますよ。

学校が嫌がるのは「体面が崩されること」ですから。そもそも校則にそういうことを禁じる項目はあったのですかね。会社ならともかく、学校においては自主退学をするメリットなんて辞める側にはありませんから、もし校則に反してないのなら強引にでも残ることはできると思います。(まあメリットがあるとしたらせいぜい「自分の体面を保てる」って程度ですかね。それも噂が広まればそれでおしまいですけど。)

で、その投書をしたと言う人に対して名誉棄損で警察に被害届をまずは出した方がいいと思います。そもそもあなたの孫であるかどうかも100%わからないですし、場合によってはその女性とつるんで金をせびろうとする輩の脅迫文なのかもしれません。あなたやご子息に個人的な恨みなどがあって、そこにつけこんでいるのかも。

何の目的でそんな投書をやったのかはわかりませんが、少なくとも子供をつくること自体は犯罪ではありませんし、投書されてあなたとご子息が被害を受けたことは事実ですから、今後のためにも犯人ははっきりさせておいたほうがいいと思います。刑事でだめなら民事でって手もあります。

あと、子供に「学ぶ権利」はありません。あるのは親の「学ばせる義務」だけです。そして学校側には子供を退学させる権利がありますが、親にも子にも自分の好きな学校に居続けることができる権利もありません。だからこそ子供に不純な行為をさせないよう、監督する義務があなたにはあった。それを怠ったことが原因だったとあなたが反省すべき場所でもあります。

この回答への補足

名誉毀損ですか。これ以上話を大きくしたくない気持ちもありまして、複雑です。

噂にはなっていたようです。でも、ただの噂だったのですが、学校側がもっと具体的に知っていたので驚きでした。
それで、投書があったのかどうかは正確には言われていません。電話だったのかもしれないし、職員が知ったのかもしれないですし、つまり、投書だって電話だって学校にはたくさん生徒の苦情が来るという話だったんです。
相手の名前や通っている産婦人科も予定日も知っていたのには本当に誰が?と思わずにはいられません。
考えたくないのですが、意外と身近な存在の人かもしれません。

>子供に「学ぶ権利」はありません。あるのは親の「学ばせる義務」だけです。そして学校側には子供を退学させる権利がありますが

そういうことだったのですか、無知ですみませんでした。

>監督する義務があなたにはあった。それを怠ったことが原因だったとあなたが反省すべき場所でもあります。

彼女ができたということは知っておりました。避妊には気をつけるように言っておいたのですが、マサカ私がくっついて行って見届けるわけにも行きませんし、するなといっても聞くとも思えませんし、こういうことは、女性側も真剣にやってもらわないと避けられないことだと思ってます。

補足日時:2011/03/02 17:18
    • good
    • 0

全日制ですか?その場合はまず、退学処分が普通です。


似たような過去質があります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5991124.html

争わないほうがいいでしょう。下手な嘘をつくともっと心象が悪くなります。
ここは、2年修了にさせてもらえるように頑張るべきです。
高認を取る場合でも、1年修了と2年修了とでは負担が全然違います。
定時制や通信制に替わる方法を聞くのもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
他の方からも編入という可能性を出してもらいました。このことについて、学校にお願いしようかと考え始めました。

お礼日時:2011/03/02 16:51

編入すればいいんじゃないですか?2年間のうちに学んだ単位は持ち越せますよ。


私の弟も高2の初めに警察にお世話になり退学させられましたが、他の学校に編入して無事卒業してました。

多分学校側もおいそれと折れるとは思えないので、無理して1年同じところに通うよりは、他の学校で残り1年の勉強をした方がいいと思います。

この回答への補足

工業高校なので、私立はないのです。県立だとどうなるのでしょうか?
少し遠くなるのですが、別の工業もある高校があります。
編入できるんでしょうか?それなら学校の決定に従ってもいいのですけど。

補足日時:2011/03/02 16:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2011/05/16 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!