アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠12週です。
分娩予約を入れた病院には9ヶ月からお世話になることになっています。

それまでは今かかっている健診のみの病院にお世話になる予定でした。
(出産を扱っていない機関です)
ただ、その病院と少々考え方の行き違いがあり多少のトラブルになったため
転院しようかどうか迷っています。
落ち着いて考えた結果、
スタッフの方のおっしゃることは最もですし、
私としては自分の考え方を変えたいと考えています。
しかし、
その問題の根本は私の生い立ちや性格すべてに関わることなので、
すぐに考え方を正せるものではないとはわかっています。
ただ、変わりたいと願っていること、
それは考え方の間違いを指摘してくださったスタッフの方のお陰であること
を伝え、
健診期間を通してそういったこともスタッフの方に相談できないものか(メンタル的な問題に関わってくると思います・・・)
と思っています。
けれども、
いちど悪い印象をスタッフの方に持たれてしまったことで、
いくら気持ちを伝えようとしてもうまくいかず
今後の診療が気まずくなったりと支障が出てくる可能性もあると考えています。
そこで、転院するという選択も考えています。

転院するor転院しない、
転院しない場合こうすればスタッフの方とうまくいく…
etc
みなさんからのアドバイスをいただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現在は育休中ですが、小児科に勤務しています。

科が違いますし、どのようなトラブルか分かりませんが、病院側としてはトラブルが起きたとしても、以降の診察に特に影響を及ぼすことはありません。
これは産科と小児科に共通していえますが、どちらも自分一人の体の問題ではないので、神経質になる患者さんが他の科に比べて多いです。だから患者さんとの間でトラブルが起きたり、治療法や処方される薬が気に入らないからと、転院される場合もしばしばあります。(最近はネットで調べてきて、治療法や薬の要望をされる方が増えてきたので)
だから多少のトラブルは気になさることはありませんし、その後も今までどおりに接して大丈夫です。しかしこれから先、妊婦検診に通い続けることがどうしても苦痛なら、転院されてもいいと思いますよ。病院はあくまでも選ばれる立場。質問者さまや患者さん方は選ぶ立場にあるわけですから、気持ちよく通える病院を選ぶべきだと思います。

大事な時期ですし、少しでも心晴れやかに過ごされますように。そして元気な赤ちゃんの誕生をお祈りいたしております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私としては普通どおりに接してゆけたら…と思うのですが、
今回のことを夫に話したところ
「人間が相手によって態度を変えるのは至極当然のこと。気に入った患者には色々と気遣いやサービスをしてくれるが、トラブルのあった患者には必要最低限の対応しかしてくれなくなることだってあるはず」
との意見で、最終的に転院するかどうかは自分で決めるよう言われました。

bee-free様のようなスタッフがいらっしゃる病院にかかれたら素敵です!
育休中でいらっしゃるとのこと、頑張ってください^^。

何を言われたのか内容が分からないので、何とも言えませんが、その病院で検診を受け続ける事が苦痛なら、転院もやむを得ないと思います。

例え、質問者さんが理不尽な事を言ったとしても、普通は、患者さんに対し、平等に接すると思いますよ?いろんな患者さんと接しているので、一つ一つの言動は覚えてないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

次回検診まで間が空くのでもうしばらく検討してみようと思います。