プロが教えるわが家の防犯対策術!

休日土曜(連休初日)に都内から東名高速を使って名古屋まで行こうと思っています。
お昼を浜名湖あたりでとろうと考えていますが、厚木ICあたりから午前の下りは渋滞すると聞いています。
お昼時間を浜名湖周辺に合わせると大体どのくらいの時間に東京ICを通過すればストレスのない旅行ができるでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。


東京-大阪を何回か経験しています。行くときドライバーは私だけなので行程時間を7.5時間で計算しています。浜名湖は中間付近になりますので約3時間で(~+30分)で計画してますね。

連休初日といいますと10月に入ってからでしょうか。さて、まず東名の渋滞は東京-厚木(ここはストレスになるでしょうね^^)と大井松田-御殿場でしょうか。ここの渋滞具合によって時間が変わってきます。後は清水-静岡が若干心配ですが大渋滞にはならないと思います。
浜名湖SA広いところですが、昼食時はやはり混んでいます。11:30ぐらいに着くようにするのでしたら、8:00~8:30ぐらいでよろしいのではないでしょうか。

浜名湖SAから名古屋ICまでは約1時間で大丈夫でしょう。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/info/hw_info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
8時頃には通過できるように準備したいと思います。

お礼日時:2003/09/17 18:31

厚木⇔御殿場間は80km/hですから2時間半では無理だと思います。


息子の大学の関係からよく浜松西⇔川崎を使いますが、3時間半ぐらいを見ています。
浜名湖から名古屋まで、さらに1時間ぐらいかかり、名古屋で市内に降りると随所でかなりの渋滞になると思いますね。
ガソリンは高速を降りた方が安いと思います(余分なことでした・笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市内の渋滞のほうが心配ですね。

お礼日時:2003/09/17 18:28

東京ICから三ヶ日ICまでは約250kmで通常ならば2.5時間ほどの所要時間です。


まぁ 走行スピードにもよりますが・・・100キロ平均で2.5時間くらいですね。

土曜日のお出かけでしたら30~40分程度の到着時差になると思います。

なので途中のトイレ休憩を挟んでも8:30~9:00頃に東京ICを通過できればお昼頃に
三ヶ日ICに到着できると思います。

もちろん 渋滞状況はその時々なので参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ハイウェイナビゲータで調べてみたのですが、予測時間はおっしゃるとおりでした。問題はICまでの国道の渋滞予測ですね・・・。

お礼日時:2003/09/16 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!