プロが教えるわが家の防犯対策術!

春日部共栄高校についてです。
いくつか質問があります。
・学校の雰囲気はどうですか? 
・軽音楽部に入ろうと思っているのですが、雰囲気はどうですか?
 また、バンドメンバーなどはどうやって作るのですか?
・楽器はあまり上手くはないのですが大丈夫ですか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

春日部共栄の男子生徒です。



・学校の雰囲気はどうですか? 

雰囲気は基本自由です。
部活、勉強、それぞれが自分のやりたいことを自ら選んですることができます。
入学してすぐのころは野球部に驚いてしまうかもしれませんが、仲良くなると面白いです。

・軽音楽部に入ろうと思っているのですが、雰囲気はどうですか?
 また、バンドメンバーなどはどうやって作るのですか?

私も軽音部に所属しているのでこれも答えさせていただきます。
何代か前の軽音部の先輩が少し良くなかったらしく、
他の先生から若干見放されています。
しかし、近年の軽音部は音楽が好きだったり、
実際に演奏して盛り上がりたいという人が多く入部しているので大丈夫です。
ただ、率先してバンドで活動しないと、幽霊バンド(所属しているだけでほぼ帰宅部)になってしまい、
年に数回あるライブの機会も逃してしまいます。
(どうでもいいですが、私は幽霊バンドではありません。)
軽音部に所属している人間全員で一緒に練習することはなく、
基本、曲の練習は家で、メンバーが大体演奏できるようになったら部室を使って曲合わせをする感じです。
曲も各自やりたい曲は自分達のバンドでスコア譜を買います。
各バンドそれぞれが孤立したものが軽音部という形でくくられていると考えてもらえばわかりやすいなかと思います。

メンバーは、
皆さんが入学してまもなく、新歓ライブを行います。
その時に周りの同級生に積極的に声をかけ、メンバーを組んだり、
クラスで軽音部に入りたい人間を募って組んだりします。


・楽器はあまり上手くはないのですが大丈夫ですか?

私も初心者から始めました。ちなみにパートはベースです。
でも、今では並の実力まで弾けるようになりました。
ただ、極端なリズム感の悪さや音楽音痴はさすがに並の練習ではカバーできないかもしれません、


皆さんが入学するころには私は三年生ですので、
機会があれば知り合えるといいですね。
その時は遠慮せずに色々聞いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!