プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って一年以上たつ彼氏から、お金を貸してほしいと言われました。
10歳年上の彼で、お互い公務員です。
金額は5万円。今月の給料日には必ず返すと言われました。(給料日は3月15日)
借りなきゃいけない理由は、車検の金額が思いのほか高かったりしたこと。
また、通勤中にお財布をすられて5万円とられたこと。(先月のことで、被害届済み)
彼には、今まで二回お金を貸したことがあります。
二回とも、給料日前で、給料日には返してくれます。
信用していないわけではないのですが、3度目ともなると理由はどうあれ嫌な気持ちになりました…
今まで彼以外の人にお金を貸したことはないし、借りたこともありません。
ちゃんとお金の管理ができない人なのかなと、がっかりしました。
先ほど彼に電話して、
「お金のことはちゃんとした方がいいよ。」
「今までお金貸してって言われたのはあなたが初めてです。車検だってわかってたんだから、数か月前からお金をためておくことはできなかったの?」と言ってしまいました。
彼は「思いのほか高くついて…ごめんね嫌な思いさせて。無理ならいいんだ」と。
結婚まで考えていたので、なんかほんとがっかり… 
いざという時のために、定期貯金以外にお金はなかったのかな?と思いました。
みなさん、恋人同士でお金の貸し借り等はするのですか?
御意見いただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

今までそういう女の子と何度か付き合ったことがあります。


私の経験からですが、そういう人は絶対に変わらないですね。
お金に対してルーズというか、テキトーでした。

そういう性格が嫌なら早く別れて、少しでもいい男と付き合った方が
あなたの為だと思います。結婚したら離婚するまでずーっとそういう問題と
向き合っていくハメになりますよ。
    • good
    • 10

私は貸したくないです。


お金の事って、両親、姉妹、兄弟間ですらシビアなのに、他人に対しては恐ろしくて貸せません。
私も昔、元カレに「消費者金融でお金借りてくれないかな、俺の夢のために」みたいなことを言われて、「てめーの夢ならてめーで決着つけろヴォケェ!!」とは言いませんでしたが、別れました。

金の切れ目が縁の切れ目です。

彼に、「ご両親に頼めば貸してくれないのかな?私と貴方は結婚もしてないし、私の事よりご両親のほうが貴方も信用してるでしょ?私は、もしお金が必要になったら、貴方に迷惑かけたくないから両親に借りるよ」とか柔らかめに言ってみたらいかがでしょうか。
それか、「ごめん…私も今月物入りで、貸せるだけのお金ないんだ(汗)」とか。
それでも「親・兄弟は無理だ、お前だけが頼りなんだ」なんて反論してきたら、これはもうダメです。

ちなみに、今の彼氏さんには「私、お金の貸し借りだけは絶対にしたくないんだ。お金の貸し借りって、人を変えるし友達も無くしちゃうよね~」と出会った時にさりげなく言っておきました(笑)

お金って怖いですよ。結婚してるならまだしも、恋人なんて、まだ他人なんです。
もし貸したいなら、あげるつもりで。戻ってこないつもりで。

でも、貸さないで欲しいです。主様が辛い思いをすることになりますから。
    • good
    • 7

熟年男です。



男と女の立場が逆転していますね。

普通女性が常にお金を借りるものです。 
それはデートの代金のようなものです。  

親しい関係であれば当然何万円かを渡すのが私の
常識です。  結婚したら毎月収入の半分は渡さなければならないのですから。
    • good
    • 4

30代既婚者男です。



お金の問題は、よほど注意しないと、悲しい結末を迎えることに
なります。
彼の年齢が分かりませんが、公務員という安定した仕事を持ちながら
5万円のお金を用意出来ないというのは、ちょっと首を傾げます。
これまでも何度もお金の貸し借りがあったようですが、こうした
事は必ず繰り返します。
今のうちは金額は低く済んでいますが、いずれもっと大きな金額に
なってしまいます。
他の人も書かれていますが、お金を貸す時は相手にあげてもいい思い
で貸すべきです。
私も過去に友人から、お金を貸して欲しいと頼まれたことがありました
が、一度だけ貸して、後の人は全て断りました。
中には、それで友情が破綻してしまったケースもあります。
一度だけ貸した相手は、お金を貸した数ヵ月後に自殺してしまいました。
お金を貸すのでは無く、もっと話を聞いてあげるべきだと思いました。
私はその事があってからは、絶対にお金は貸さないことにしました。
その代わりに、話を聞いてあげて、何か解決できる策は無いかを
提案していこうと思ったのです。
恋愛関係においても、お金が原因で別れてしまうケースはとても多い
です。
あなたがお金を貸すことを断ることで、別れるというような、その程度
の男なら、別れて正解です。
あなたがあげるつもりで、今後も繰り返すことを覚悟の上なら、これまで
とおりに進まれればいいと思います。
ただ、それだけお金に困っているということは、必ず何か原因があります。
ギャンブルや、浪費癖、投資など、身の丈に合わないようなことをして
いる可能性は高いですよ。
それに、あなただけでは無く、複数の人から借りている可能性も高いです。
私の亡くなった友人も、5人の他の友人からも借りていましたし、他の
借りにきた友人も、同じように複数人から借りていました。
一度ちゃんと話し合った方がいいとおもいます。
    • good
    • 9

金を貸すならあげるつもりで。


まあ恋人に金借りる神経がよくわかりません。
    • good
    • 9

30代既婚♂です。



金銭の貸し借りはしません。まして彼女とならなおさら。
そんなことしたら、嫌われるのが判りきっているじゃないですか。
彼の理由もちょっと情けないですよね。
スリは仕方ないかもしれませんが、車検なんか見積もりを事前に
取っていれば済むことだし、多少の出費なら貯金があるでしょう。

「給料日には返す」ということは、毎月5万円くらいの余裕があるという
ことではないでしょうか。
逆に言えば、毎月5万円は貯金できるでしょう。
彼の性格はわかりませんが、計画性がなく、お金に無頓着ではないでしょうか。
あなたとの将来を考えているのなら、結婚資金くらい貯金して欲しいですよね。

もしかして、あなたとのデートやプレゼントにお金を使うため、貯金できないの
でしょうか。
そんなことはないと思いますが・・・。

結婚したなら、あなたが財布の紐をしっかり握るべきですよ。
    • good
    • 2

大事な人には言わないな。

    • good
    • 8

長年付き合って信頼性有る人ならば、返してもらえなくても良い気持ちで貸しましょう。


返してくれなかったら、それは手切れ金と思ってさし上げ、きっぱりわかれましょう。

いずれにしても、あまり計画性が無く金銭的に頼りがいのない人です。
将来の伴侶として、頼れる人で有るかを見極める良い機会ではあります。
    • good
    • 1

お金の貸し借りは普通はしません


貸して貸してってあんた貯金あんの!?
て言いたくなります
結婚するのを前提なら結婚資金とかどうするんでしょ
今まで貯められずに色々使ってきた結果じゃないですか?
金の管理が出来ないやつって
結婚してから大変です
    • good
    • 4

基本的にはあまりしないと思います。



本当に不測の事態で、緊急性が高いなどの場合は別でしょうけど。

繰り返し借りているのも気になりますね。

公務員であなたより10年上と言うことは、社会人暦もそれなりにあると思うのですが(大学院とかに行って就職が遅れた?)。私も公務員で、車なしの学生のような寮でしたから生活費はさほどかかりませんでしたので、1年間で100万近く貯めましたよ。

あるファイナンシャルプランナーの方が、「結婚するときに困ることは男に貯金が無いことだ」と言っていました。それなりの年齢でお金にルーズでは結婚後問題が生じるかもしれません。

大まかにいくらぐらい貯金があるのか聞くなり、探るなりしてみたらいかがでしょうか?

本当に貯金が少ない場合は、何に使っているか確かめた方が良いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!