プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になっています。初心者のくせに動画の編集をがんばっています。

今日の質問は、動画の明るさ調整についてです(暗い画面を明るくしたい)。

逆光や暗所で撮影した動画を、デジカメ本体の液晶で見ると「ちょっと暗い」で済むんですが、パソコンやテレビ画面で見ると「かなり暗くて何も見えない」になってしまいます。

明るくする方法や、または明るくするソフトがあれば教えてください。ソフトは、無料ダウンロードできるもののみ探しています。

『私のパソコン』
DELL dimension2200
WindowsXP

『明るさをかえたい動画ファイル』
MOV、またはMPEGビデオ

A 回答 (2件)

>編集はWindowsムービーメーカーでしてます。

ムービーメーカーを開くとムービー作業が表示されますが、そこで、
ムービー編集>ビデオ特殊効果の表示>輝度を上げる
で、多少明るく出来ましたが、逆行補正に効果があるか???
編集が終わったら、別名保存して、他ファイルとマージすればOKでは?

ムービー作業が表示されていない場合には、
表示>作業ウィンドウ
で表示されます。
    • 4
この回答へのお礼

わーーーーーーーーーーーーーーー!!!

すごい!!!できました!!!ばっちりです!!!こんなに簡単なコトだったとは(^_^;)・・・真っ暗だった画面が、表情までしっかりわかるように変わりました。本当にありがとうございました。また何かの時はよろしくお願いします。

>初心者のくせに動画の編集をがんばっています。

動画編集ソフトは何をお使いでしょうか?
例えば、Premiereだと、編集中にカラーバランスの輝度&コントラストので、調整可能です。

>ソフトは、無料ダウンロードできるもののみ探しています。
それとも、デジカメで撮影した動画を明るさの調整できるフリーの動画編集ソフトで編集したい?
(これだったら、私も知りたい)

再生時に明るさが調整できるソフトだったら、
例えば、Windows Media Playerだと、表示>拡張設定>ビデオ設定で調整可能です。
でも、テレビ画面はダメですね。

何か補足を、、、

この回答への補足

こんにちは!編集はWindowsムービーメーカーでしてます。編集ってほどでもなく、いくつかの動画をつなげるだけの簡単なものなんですが・・・。

例えばA・B・Cの3つの動画を1つにつなげた時、(Bだけ逆光で暗いので)Bの時だけ明るくできないかな~って思ってます。

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Windowsメディアプレイヤーで再生する時に、明るくできるってことを今初めて知りました(^_^;)
質問のし方がヘタクソなので、余計なお手間をとらせてしまってゴメンナサイ!!