アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EVOLTA(単3、8本程度)の購入を考えています。
たくさん種類があるようですが、どれが良いのでしょうか。
主な用途はマウス、ゲームです。
お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

充電式の方ですか?もし充電式のほうでしたら、使用する機器がNiMH電池に対応しているかどうか調べたほうが良いですね。

一般のマンガンやアルカリ乾電池の電圧は1本当たり1.5Vなのですが、NiMH電池では、1本あたりの電圧が1.2Vとと低いので、電池の容量を使い切る前に動作が不安定になったり、動作しなくなる可能性があります。当然、使い続けるには充電してと言うことになりますが、このように中途半端に使用した状態での充電(俗に言う継ぎ足し充電)は、NiMH電池の寿命に悪影響を与えます。この種の電池の弱点のひとつであるメモリー効果を助長させてしまい、電池の実容量が減ってしまい、充電するとすぐに満充電になるのに大して使わないうちに電池切れになると言う状況に陥ることがあります。

NiMH電池に対応したものであれば、このような心配はありませんが、たとえば電池1本あたりの電圧が1.2V程度で不安定になるような機器には使用することはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

こんばんは、素人です。

EVOLTAってそんなに種類あったっけ?と確認しましたが、基本3種類の
ようです。

普通の乾電池と、充電式が2種類あるようですね。
http://panasonic.jp/drycell/evolta/series/

充電式EOLTAと充電式EVOLTAeの違いは、eの方がエコらしいです。繰り返
し回数は少なめですが、経済的に優れたと説明にありますので安いんです
かね。

あと充電式は両方とも出力電圧1.2Vです(普通の乾電池は1.5Vで、EVOLTA
やパナソニックの普通のアルカリ乾電池は1.6Vのようです)。なので動かな
い機器があるかもしれません。

マウス、ゲームなら充電式である必要は無さそうですが、ありますか?
無ければ乾電池でいいとおもいます。充電式の方が良いなら1.2Vでも大
丈夫か確認した上でeとの値段差を確認してからですかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

エボルタはいい商品ですよ。

(充電出来ない電池ですが・・)
アルカリ電池なので、用途としては申し分ありません。

充電式は、また別の話ですよ。
    • 0
この回答へのお礼