プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。閲覧有り難うございます。
今年から大学2年生です。免許を取りましたが、我が家は両親は運転できないのです。
なので車はなく、車に関しては一切金をだしません。

そこで自らの車を5年ぐらいのローンで中古で購入しようと思うのですが、購入時期としてはどのぐらいがいいのでしょうか?
また現在購入を検討しているのは、2002年~2004年式のフォルクスワーゲンのニュービートルの車体価格20~35万ほどのもの。
または2004年式のMINIクーペの50万(総費用価格61万)ほどの中古車を検討しています。
自分なりにgooの中古車情報など、カーセンサーなどネットで調べてます。
地元が千葉の船橋ということもあり、中古車店も多くあるのでいろいろ調べてます。

教習所代も一切だしてもらわずにローンで自分で払っており、免許を取ったからには車を乗り回したいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

購入時期はいつでもいいと思うんですが、


ローンはそんなに長期ローンを組まなければなりませんか?

5年は長いですよ。

最初のクルマはぶつけたりこすったり、
修理のコストを考えておくべきです。

また、若くてクルマがお好きなようですので、
いろんなクルマに目移りして、買い換えたいと思うこともあるでしょう。
もう少しローン期間が短い方がいいかと思います。

できれば2年くらいがいいかな。

あまり車両価格も高くないようですから、
バイトをしてお金を貯めて、最初のクルマだけでも
現金で買うことはできませんか?

買う時期はいつでもいいと思うんですが、
長期ローンを組まれるなら、
お金が貯まるまでもう少し待ってもいいかと思います。

また、ニュービートルは、お探しの年式でも、
とてもその金額で買えるクルマではありません。
特別な購入ルートがおありになるのかもしれませんが、
あまり無理をなさらないことをオススメします。
    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



自らの車を自らの支払いで購入しようとするなら時期はいつでも可。

「欲しい時が買い時」でしょう。

要はクレジット・ローンの審査が通過すればOKってことで。

中古のニュービートルやMINIがお気に入りならそれを買うもよし。

残念ながらプロの車屋の多くは敬遠する両車ですけど、
それが好きな人に対して「やめとけ」と言ってもムダですし。

どちらも業者オークションでは安値しかつきません。(だから売価も安い)

http://minkara.carview.co.jp/userid/692280/car/5 …
ここに書いてあるドライブシャフト20万!ってどんだけボッタクリ・・。
(そういったトラップが随所に仕掛けられててユーザーに襲い掛かってきます)

購入価格以上のメンテナンス代を見込んで買い向かうのが絶対条件ですね。
    • good
    • 0

最近の外車は故障しないんですかね。


国産車に比べると故障しやすく部品代が高いというのが外車に対する一般的な評価だと思うのですが・・・。
軽自動車はだめですか。維持費が安いですよ。軽自動車で運転覚えて、就職して好きな車を買うのも良いと思います。
ちなみに中古の軽自動車はできればノンターボが良いと思います。
    • good
    • 0

大学2年生っすかぁ。

。。俺がクルマの免許取ったのが大学1年の11月で3月には自分のクルマ買ったから、ドンズバじゃねっすかぁ。

ズバリ言ってね、今っす。今しかねえっす。特に俺らみたいなバブリーな大学生をやってた連中は授業が楽になる3年か4年っつーけど、非現実的にも程があるっす。だって、来年度から就活、始まるんでしょ?とてもじゃないけどクルマ買ってる暇、ねえっすよ。
それに就職してからの扱いが全然違ってくるっすよ。今クルマ買って乗っておけば卒業の頃には運転歴3年になる、4年生でクルマ買った奴と比べると初心者と3年目は、その差はでかいっす。めでたく就職して外回りで先輩と付いた時なんか「お?この新人、なかなかやるじゃん」って評価が高くなるっす。何しろ4年で免許取った奴は若葉マークだから隣に乗っててあっぶねえの、ヒヤッヒヤで寝れねえよ、けどコイツとだと寝れるんだよな、って先輩の間でイイ評価が貰えるわけっすよ。ついでに「お前で良かったよ、アイツ(あなたの同期で若葉マーク)とだと1回の外回りで確実に10年は寿命、縮んじゃうからよぉ…」ってなるわけっすよ。それ以前の就活でも「3年目です」っつーのはデカイっす。会社がクルマの運転教える手間、省けるから、ね。免許取ってから最初の半年目と1年目に割とデカイ事故起こす確率高くなるんっすけど、そのハードル越えてる人って判断されるから、ね。

っつー事で買うなら今、リアルに今しかねえっす。さまぁ~ず大竹三村と同い年の俺ですら就活でモノを言った所なんだから、もっと過酷な今の就活だと差がつくと思うっすよ。1個でもアピールポイントがあったほうが、有利っすから、ね。

老婆心ながら言っちゃうとね、MINIもふかわのクルマでおなじみのビートルも、2ドアじゃねっすか。アレって見た目はカッコいいけど、後ろに人乗せたりするの、大変っすよ。特に女の子がリアシートに荷物置いてケータイ落とした的な騒ぎになったら。。。俺らの頃はケータイなかったけどマスカラ的なものとかピアス的なものとか落としたって大騒ぎになってシートの下見ようとすると必ず背中か腰の筋やっちゃうのね。死ぬほど痛ってえの。それに友達乗せてどっか行く的な事になっても乗り降りが大変で。。。コイツ、漏らすんじゃね?間に合わなくて、漏らすんじゃねえの???ってヒヤッヒヤするっすよ。
だからね、個人的にはOPEL VITAの2001年以降の奴もお勧めしとくっすよ。もっとも1600ccのクルマって2000ccまでと同じ自動車税だからOPEL ASTRAの2001年以降の奴と丁度千葉の中古車屋さんに売ってるOPEL VECTRAの2000年モデルも維持費はそんなに変わらねっすよ。MINIやビートルより頑丈で故障が比較にならないほど少ないっすからね。あるいはBMW318っつー手もあるっすけど、OPELの紹介した年代はレギュラー仕様だけどBMWもVAG(フォルクスワーゲン)もハイオク仕様っすから、ね。俺、VECTRAのワゴンに乗ってるけど、レギュラー仕様って燃料代安く上がってイイっすよ。

最後は好みで決めちゃってイイんすけど、ね。
    • good
    • 0

車購入となると、ローン審査がはいります。


保証人がしっかりと支払い能力のある人と認められないと、借入不可となります
    • good
    • 1

高収入な大学生ならば 好きな車を好きなだけ乗り回しましょう

    • good
    • 0

ローンを組む=金がない =保険に入れない


=ガソリン代無い=修理代ない=車検代ない

ネガティブスパイラルになりませんかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!