アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程、旦那とご飯を食べました。
私が作ったのですが、
豚肉のえのき巻き
の肉が半生でした。

二人共、最初気がつかず食べてしまいました。残り一つの時に気づきました。

やはりお腹痛くなりますか?
食べた方で平気だった方いますか?
特に旦那は常に、お腹が弱いので、不安です

A 回答 (4件)

たとえ豚肉でも、生で食べたからと言って直ちに必ずおなかを壊すわけではありません。



豚自体が保有している豚ヘルペスウィルスやトキソプラズマ、E型肝炎などの感染症にかかる恐れがあり、豚の赤身の部分は人を固有宿主としている有鉤条虫の幼虫の寄生部位であり、生食すると感染する恐れがあるからです。

万一、それらに感染した恐れがあっても直ちにそれを確認することは無理であり、後は運頼みです。
しかし、半生といえどそれなりに過熱されており、いたずらに気にするほどでは無いと思います。
食べてしまったのだから、最悪の場合は運が悪かったと思ってあきらめ、お医者様のお世話になるしか有りません。
一応気休めですが「ほとんど問題無いと思います」と言っておきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食べてしまったから、仕方ないですよね。
祈るしかないなぁ。
旦那のお腹が心配。
大丈夫と思い込んでみます。

お礼日時:2011/03/02 23:05

以前、NHKでも同様の内容の放送をしていました。


http://blog-imgs-21-origin.fc2.com/8/9/7/897909/ …
寄生虫ではなく食中毒にあたったら、それは豚肉以前の問題です。。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テレビでやってたんですね。
お腹下らないよう祈ります。

お礼日時:2011/03/02 22:57

豚肉が生食不可というのは衛生状態の悪かった昔の話で、


本当は今の豚肉なら問題ないそうです。
そうは言っても、本当に生で食べて寄生虫やらなんやらではなく、ただの食あたりになってしまったときに、クレームを入れられそうだから、
誰も声高に言わないだけで。

以前、偶然入った小洒落たレストランで、レアのハンバーグが出ました。合挽きっぽかったです。
平気かな?と思いましたが、店内にも、当店のは大丈夫、一番美味しい状態で出しているウンヌンの能書があり、
たしかにメチャクチャ美味かったです。また行きたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お店で、牛肉以外の肉がレアだと、不安になりますよね。
その店のハンバーグが美味しくて良かったですね。
明日の朝までに痛くならなかったら大丈夫かな?

お礼日時:2011/03/02 23:01

豚肉を半生で食うのは激やばいです。

最悪は腹の中に寄生虫が湧きます。腹が弱い方は「下痢」に注意しなければなりません。胃薬を飲んで様子を見た方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

激ヤバですかー
怖い 寄生虫が・・・いたら恐ろしいー。
焼いたあとにレンジでチンすればよかた(涙)
薬飲んでおきます。

お礼日時:2011/03/02 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています