プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと前、長かった髪をショートカットにしました。
以前から思っていたのですが、髪を短くすると比較的早く伸び、髪が長くなると伸びる速度が遅くなるように思えます…気のせいでしょうか?もちろん個人差はあると思いますが。
伸びすぎると害があるからでしょうか…。

A 回答 (3件)

カットする前の長さがどのくらいだったのかというのが問題になります。

ですが,まず,肩に触れるくらいのロングヘアとショートヘアで比較しますと,私たち人間は長さの比較を足し算引き算でしているのではなく,かけ算割り算でしてしまうため,例えば,同じ1cm伸びた場合でも元が1cmで1cm伸びますと2倍の長さと感じますが,元が10cmで同じ1cm伸びたとしてもたったの1.1倍にしか感じません。
2倍と1.1倍では2倍の方が伸びたと感じやすいですよね?

髪の毛の長さが肩よりも長くなりますと,話が少し複雑になるようです。
髪の毛は,長くなりますと,当たり前のことですが,重くなります。
そのため,髪の毛が自重で抜けてしまわないように,毛根を大きくし,かつ,毛穴を深くなるように成長していくようになります。
そのため,それまでは,ただ単に伸びる方向に髪の毛を作っていれば良かったのですが,一定量で供給されている髪の毛の材料を毛根を大きくするためにも使用しなければならなくなりますので,若干,髪の毛の伸び方が少なめになるようです。
また,肩よりも長くなりますと,髪の毛表面をコーティングするために分泌している皮脂が24時間では届きにくくなってしまうため,キューティクルが自然に破損しやすくなります。
キューティクルが破損したり欠損して「穴」があきますと,シャンプーするなど髪の毛が濡れる度にそこから髪の毛の大切なケラチンというタンパク質が出て行ってしまうようになります。
タンパク質が出て行きますと髪の毛も伸びにくくなるのは確かなことのようです。
そのため,腰近くまで伸ばしている人の中には,シャンプーは1週間に1度だけという人もいますよ。

皮脂の分泌量と髪の毛の長さによって,皮脂が毛先まで届く時間が変わります。
ですから,一概に上記の通りだとは言えませんが,まぁ,一般的にはこれで正解だと思いますよ。

なお,夏場と冬場で髪の毛の伸び方が違うのは,冬場は寒いため,体温維持で熱量をより多く消費するようになりますので,その分,髪の毛にまわされる栄養が少なくなることから,髪の毛が少し伸びにくくなると考えられています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!とても参考になりました^^

こんにちは^^

髪の毛は一日で0.3mmぐらい伸びるそうです。
1ヶ月で約1cmぐらい伸びるのですが、
髪の毛が短い方が伸びた時に気がつきやすい
のではないでしょうか?

例えば・・・・
5mの木が10cm伸びた場合と
50cmの木が10cm伸びた場合では
50cmの木のほうが成長が良く分かりますよね?

気のせいですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なるほど!ありがとうございます。

自分例でやはり冬は伸び遅い

夏ははやい
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!