アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳 2人め妊娠4ヶ月です。
先日 風疹抗体価が 256という事で 再検査になりました。
妊娠前にも妊娠中にも、風疹に感染した覚えもないです。
そして、一番、気になるのが4歳の息子を妊娠した時は、抗体価が8だった気がして、産後に予防接種を勧められた気がしますが、予防接種した記憶もありません。
その頃の検査用紙も手元になくて、全てが曖昧です。

以前妊娠時に8だったものが、何もなく256になる事は、あるんでしょうか?
やはり風疹に感染したとしか考えられないんでしょうか?
高熱もブツブツも今まで、なかったと思うんですが、唯一、昨年4月あたりに右腕の内側に数個ほど水イボが出来てました。

どうか、回答のほど、よろしくお願いいたします。

結果は 今月末の検診時に。とのことで、先日リンゴ病の子供と接触してしまったりで不安で いっぱいです。

A 回答 (1件)

風疹は、自覚症状なくかかって治る事もありますので、予防接種をしていないのに抗体ができていた。

という事はあり得ます。
それが「いつ」であるかは、再検査の結果がでないと判りません。

質問主さんの要再検査は、妊婦さんの費用負担軽減の為、風疹抗体検査時に風疹IgM抗体検査(最近の感染か?過去の感染か?を調べる検査)はしなかった。という事でしょう。
その為、再検査というのは風疹IgM抗体検査だとおもいます。

風疹の抗体が高く出るのは、多くの人は「体質」です。
私も妊婦検診で256でした。中学時代に風疹予防接種をした時もそのくらいの抗体値でしたし、私の病院では同時に風疹IgM抗体検査もしていて(-)だったので、再検査はなかったです。
500いくつや、1000代の数字が出る方もいますよ。
基本的には256までは正常範囲なのですが、最近は風疹の母子感染による危険が重要視されてきているので、念のために再検査なのだと思います。

ですが、風疹IgM抗体検査が(-)でしたら、過去の感染で、体質によりまだ抗体が高く保たれているというだけですので、何も問題がありません。
かえって、「このあともずっと抗体が長く保たれますから、次回の妊娠時にも予防接種の心配をしなくていいですよ」という事でお得です。

風疹IgM抗体検査が(+)でしたら、最近の感染という事になり、赤ちゃんに悪影響が出る場合があります。
(100%ではありませんが)

ただ、前回妊娠時に抗体が低く予防接種をすすめられたのに、予防接種や妊娠前の抗体検査をせず第二子を妊娠された事は、質問主さんの、お母さんになる身としての自覚がいかがなものかとは思います。
妊娠中(8週くらいまで)にお母さんが風疹にかかると、赤ちゃんの心臓、聴覚、眼に奇形や疾患が高確率で出ます。
最初の妊娠時には知らないのはまぁ仕方なくても、予防接種をすすめられて何も対応せず、安易に次の妊娠をしてしまうのは。。。
と、ここで言ってももうどうにもなりませんが。

先にも書きましたが、256は上限いっぱいではありますが正常な抗体値の範囲であり、再検査は「念のため」であり、原因は「お母さんの体質」という場合がほとんどです。
あまり心配する事はないとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、わかりやすく回答していただき 本当に ありがとうございます。

今回 このように 不安になるのも 自業自得だと 痛いほど感じております。
第2子出産を楽しみにしている旦那にも息子にも 申し訳ない気持ちで いっぱいです。

陰性であるように願うばかりですが 風疹で 自覚症状が ない場合もあるんですね。
それなら なおさら 検査結果が出ないと なんとも言えないんですね。

でも 私の体質であり あまり心配せずにと おっしゃっていただき とても救われました。

回答していただいた事だけで とても嬉しいです。

本当に ありがとうございました

お礼日時:2011/03/03 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!