質問

こんにちは。
私は現在福井県に住んでいますが、飲み会などに参加するといつも
帰りの足に困ります。(以前は名古屋に住んでいたので、帰りの足はほとんど電車でしたが、福井は電車の運行数が少ないので・・・)
そこで、いつも利用するのがタクシーなのですが、よく回りの人がタクシー料金より代行料金の方が安いと話しています。
本当なのでしょうか?
できれば、具体的にどのくらい料金の差があるのかお教えいただけると助かります。
お願いします。

通報する

回答 (3件)

会社により金額の差がありますが私の田舎の一例として
【代行】
3キロまで1000円
以降6キロまで1キロ毎に300円
以降1キロ毎に200円
【タクシー】
初乗運賃 1500mまで560円
加算運賃 以後322mごとに80円

代行を使うことがありますが、田舎は基本車で行っても駐車料金を取られる所はありません。

片道を考えると代行の方が高いですが、家からタクシーで行くと往復料金が必要です。
タクシーの往復料金(片道は割り増し込み)と代行の片道料金を考えると代行の方が
安いという事も言えると思います。

この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。
今後参考にさせていただきます。

>>よく回りの人がタクシー料金より代行料金の方が安いと話しています。

地域によって違うのかもしれませんし、一度使ってみることをオススメしますよ。

まぁ、そんな、地域によって大きく違ってたらやってけないと思いますけどね。

単純に考えて、車2台使うんですから、大体倍。ぐらいです。
もう3~4年前の利用ですが、大体倍。ぐらいでした。

徒歩で飲み会→タクシー
車で飲み会→有料駐車場に駐車→タクシーで帰宅→朝、車取りに電車→駐車場路料金支払い

を比べた?
んー。んなめんどくせーことするような人らの会話には思えない。。。

まぁ、単純に、タクシー業界ですらひぃひぃ言ってるのに、その倍、人件費がかかるはずの代行が安かったら。。。多分死にますよ。。。労働者。。。(汗

この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

よく回りの人がタクシー料金より代行料金の方が安いと話しています。

タクシーだけの料金なら安いかもしれませんが、あり得ません

単純に2人分の人件費かかってますから、一人だとタクシー2台分と
考えてもらっていいです。

よく回りの人がタクシー料金より代行料金の方が安いと話しています。

こんな理屈通ったらタクシー会社かたっぱしから廃業です

この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?24 件