プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろな人が取り沙汰されてますね。
国会議員からもたくさん話題が出ています。(石原さんも元国会議員ですし)

そこで教えて欲しいのですが、都知事となるとどの程度の位置づけなのでしょうか?
ざっくりで結構です。

予算規模や支配下の公務員数含めて、その政治的影響力(一部外交にも?)など総合的に見て。
(個々の比較は数字的にできますが、総合になるとよくわかりません、ざっくりどの程度?)

1国会議員が辞めてまで立候補するので、大臣クラス?
民間なら 経団連会長くらい???

A 回答 (4件)

東京都の年間予算は12兆円強、大阪府や愛知県の3兆円強の4倍です。

そして都知事には予算編成権があります。米国大統領にもこの権限はありません。ギリシャの国家予算よりも多いのです。

また、東京都は唯一地方交付金を受け取っていません。これは国の顔色を気にする必要のない政策をうてるという事を意味します。

任期4年ですが、何度再選されても構いません。戦後総理が30数人に対して都知事は6人のみです。つまり長期的政策を計画できます。

大企業の本社集中やVIPの来日、国会議員や皇室の警備等、都知事の役割は他の知事の比較になりません。

政治家にとっては総理大臣の次にやりたい立場になるかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総理の次ですか!
日本で2番目ですね!

相当高い位置ですね。
やはり多くの著名人が立候補するわけですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 21:24

まず、国会議員と都道府県知事の権限の違い、というのがあります。



国会議員として活躍をし、総理大臣となるためには、国民の支持だけではどうにもなりません。
国会議員が国会議員の中で選挙をして選ぶ首班指名選挙によって、総理大臣というのは決まります。ここには、直接、国民の声は届きません。あくまでも、国会議員の中、もっと言うなら、その議員の所属する政党の中での影響力というのが大きく関係します。
ですので、国会議員として、有権者から人気があったとしても、それで総理大臣にはなれません。

一方、都道府県知事というのは、その自治体の有権者による直接選挙によって決まります。
政党などは関係ありません。
そうすると、政党の中で疎んじられていようが、個人に対する人気が高ければ当選することができます。

その権限というのも絶大で、議会の承認が必要とはいえ、国で言えば大臣のような立場となる副知事を国会議員ではない人から自由に選ぶことが出来ます。
また、自ら条例案の提出が出来、議会の解散権を持ち、議会の提出した条例案などに対する拒否権を持つなど、極めて強い権限を持っています。よく、地方自治体の首長を、アメリカの大統領に例えることがあるのですが、権限で言えば、範囲に制限があるとはいえ、アメリカ大統領よりも持っていると言えます。

都道府県知事というのは、それだけ強い権限があるので、国会議員として、出世の見込みのなくなった人物が、知事に、というのが多くあります。
石原慎太郎氏自身が、元々、自民党内の石原派という派閥をまとめることが出来ずに解散に追い込まれ、さらにその後、自民党総裁選で惨敗して首相になる可能性がほぼなくなった人物ですし、同じように関東の知事で言えば、松沢成文神奈川県知事、上田清司埼玉県知事は民主党の権力闘争に敗れた人物です。自民党の議員として、ただの数あわせ要員だった千葉県知事の森田健作氏も似たようなものでしょう。
特に、東京都は、日本人口の1割以上を誇り、助成金なども貰っていない、などから、注目を集める土地です。その権限の強さ、そして、人口などからの発言力によって、国政での発言権が弱められた人物にとって、非常に魅力的な存在と言えるのでしょう。

この回答への補足

結局 回答なしですか?

補足日時:2011/03/03 21:30
    • good
    • 0

他の方の回答に加えると、



日本で一番実戦経験豊富な武装組織=警視庁が配下にあります。(最高指揮官ではないけど)
その気になれば、莫大な資金・戦闘力でもって日本を治めることも可能です。
なんたって、宮城を手中におさめているわけです。
征夷大将軍の任命を得れば、錦の御旗が立てられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「宮城」=みやぎ って何だろう???何か仙台と関係あったかな?と考えてしまいました(笑

きゅうじょう ですね。

なるほど錦の御旗は気が付きませんでした。
天皇は総理・内閣の任命権がありますから、宮城を押さえることは日本を押さえることでした!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 21:29

東京都は人口も多いし、納税額も大きいので自ずと予算規模も大きいです。


大臣クラスよりも上でしょう。大臣は総理の気分で解任もあります。
都知事にはそれがないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど大臣級以上ですか。
要は主要大臣クラスでしょうね(担当大臣ではなく)

政界では日本の5-6番目 と言う感じでしょうか? 結構高いですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/03 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!